« 2011年07月 | HOME | 2011年09月 »

2011年08月27日

いろいろあるねんでぇー

ALOHA

お盆以降、晴天の日がほとんどない大阪です。
でも、ムシムシと暑い日が続きます。
それにしても、日が暮れるのがどんどん早くなってます。
夏の思い出を、もう少し作りたいなぁ〜。
43回目の夏。
あと、何回の夏を迎えられるんだろぉ?!
貴重な毎日ですね。


いま米業界は、ちょっとパニックです。

東日本大震災の原発の問題で、23年度産の新米に対する
風評不安が広がり、22年度産の買占め、囲い込みが起こり、
米屋にも米が無い!買いたくても買う米が無い!状態になってます。
しかも、物がないので必然的に出てきた物の価格は、高くなります。
市場の原理です。
当社でも、本店の業務卸のお客さんのお米を安定供給するために、
必死に店長が仕入れしています。
でも、本当にギリギリです。
米屋を始めて15年になりますが、3度目の経験です。
自然の力を借りた農作物を扱っていますので、
台風などの影響で不作になったりすることがありますが、
今回のようなケースは初めてです。
何とか踏ん張ります。


そのような中、
新しい物件も探し続けています。
勿論、お金はかかります。
「本店がそういう状況の中、出店して大丈夫かなぁ〜」とか
「絶対数が少ない中で、大量に高いお米を仕入れるまとまったお金が
そっちに必要なのに、出店に使う余裕あるかなぁ〜」とか
挙句の果てに「出店して、コケたらどうしよぉー」とかまで、
無意識に頭が考えてるようで、結局それがストレスになって、
体に支障を与えてたり・・・

そんな僕もいてるんですよ(笑)

でもね、大丈夫です。

そんな自分を意識的に視てますから。

視て、今、

そう!いま!!自分に出来ることをする。


池田店で、お父さん店長が夏休み中、現場に入ってての出来事。

心を込めて、おにぎり握り、

笑顔でお客さんに接し、

明るく、元気に、やってました。

ある日、一人のお客さんがお越しになられました。

見た感じ、ちょっとイカツイ方でした(^^)

普通の方なら、ちょっと怖いな・・・って思われるかも(^^)な感じです。

でも、僕その方見て、

表情は、笑ってないですよ。どちらかというと怖い(笑)です。

でも、その方の心が笑ってる!のが見えたんです。

一瞬でしたけど。

やっぱり、いい方でした。

いつも思うけど、人は見た目で判断したら絶対アカンと思う。

心で、つながってたいなぁ〜。

その方は、

「ここのおにぎり!人からもらって感動したんや!!」
「うまいなぁ〜!冷めてもうまかったなぁ〜!本物(ほんもん)や!!!」
「場所聞いて、今日来たんや!知り合いにも教えたいから、
知り合いの分と、自分の分買うな!!」
「一体、よそのおにぎりと何がちゃうんや?!!!」と・・・

こんなことを、伝えに来たんやで!っていう心の笑顔やったと思う。

お前か!お前に伝えに来たんやで!っていう心の笑顔。

池田の隣町から、わざわざ来てくださいました。

エンパワー。

また、お客さんからエンパワーさせていただいた。

うちのおにぎりや、お米を食べていただいて、

元気になってもらえてた。

仕事を通してエンパワーして、エンパワーさせていただいて。

最高の循環や。


このとき、改めて思った。

やっぱり、どんな状況であろうとも、

新しい店を出そう!と。

お客さんに、そう教えてもらった。

だから、日々いろいろありますけど、

やります。

MAHALO
see you



コメント (4)

2011年08月22日

ALOHA

さぁ〜次はどこなの?!的な、橋本 孝則です。

でも、焦らず静かに淡々といきます。

メッキリ日が落ちるのも早くなった夏の終わり行く日々。

みなさん、いかがお過ごしですか。


池田店のお父さん店長が、遅めの夏休み休暇中のため、

連日、お店に入ります。

昨日の朝、その池田店に向かう車中での気持ち。

車の中では、普段は間違いなく音楽なのでTVは見ないのですが、

前回に乗ったときに、子供たちがTVを見てて、そのままで、

画面は24時間TV。

徳光さんが走ってました。

70歳です。

その後、100歳のおじいちゃんが、

年齢的に年齢別の記録も持ってられるらしいのですが、

100m走。

100歳です。

お二人のお言葉。

「普段の練習は嘘をつかない」

「100歳の自分が頑張っている姿を見てもらって、
皆さんにも元気になってもらえれば」


池田の駐車場に着きました。

ちょっと店まで離れてます。

自転車でちょうどいいかな・・・の距離。

毎回、店までランニングします。

こんなちょっとしたことがあるから、腹もボテッ〜と出ないのかな・・・

と思ってます。

でも、今朝は小雨。

周りの人たちは、もちろん傘。

傘さして、歩いていったら楽やなぁ〜・・・

足も体も疲れてるしなぁ〜・・・

って思ったときに、

上記のお二人の言葉。

エンパワー!!!

小雨の中、走りました。


お二人は、自分を表現されてます。

でも、みんな自分を表現しています。

世の中のすべての人が、表現者。

ぼくも、

僕のなりで、

表現していきます。

さぁ〜、次はどこで!

出会いが楽しみです。
MAHALO
see you



コメント (4)

2011年08月18日

内容よりも大事なもの

ALOHA

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

残り少ない夏を楽しみましょう♪


僕はまた、新しい物件探しに動いています。

昨日も新しい場所に行き、とても感じのいい場所でした♪

ご縁があるかなぁ〜♪♪


世の中にたくさんのお店がありますが、

流行ってる流行ってないって、そのお店にエネルギーが有るか無いか、

だと思うんです。

そういう意味で、この一枚の写真からは、

お店にエネルギーがいっぱい!なのが伝わってきます。

エネルギーは、エネルギーのあるところに集まります。

人もまた然りです。

もうすぐ、こんな素敵な奥さんや、可愛い子供たちと離れて、

しばらく単身赴任で中国に行っちゃう友人が奥さんのお父さんと共に、

店に来てくれたときの一枚です。

チャレンジャーって、カッコイイです。

僕はそのとき店にいませんでしたが、この写真が送られてきました。

この写真を見て、我ながらいいお店だな!って思いました。

内容うんぬんは、もちろん自分の店なので知っていますが、

内容うんぬんよりも、このエネルギー感や、雰囲気や、表情が!!

森垣 茂也さん、本当にありがとう!元気にいってらっしゃい!!

そして、お父さん店長と、パートのみなさん!

みなさんの、おかげです。

ありがとうございます!!

このお店を作って、良かったです。

嬉しいです。

MAHALO
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201103.jpg



コメント (2)

2011年08月16日

木陰で感じる風の涼しさ

ALOHA!

残暑厳しい中、みなさん!いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは、すこぶる元気です。

先日もエアコンのよくきいたお店から外に出るとき、

普通は、「あっつーーー」なんでしょうが、

ぼくの場合、本音で「あー気持ちいい!!」って言葉が出て店を後にしたら、

店内にいたお客さんが、

「少年のような人ですね」って言ってられたようです(笑)

まっ!少年ですね・・・たしかに(笑) 43歳になりますが・・・(笑)


最近、自分の使命っていうか、

仕事の本当の目的っていうか、

生きる意味っていうか、

そのあたりのことが、なんとな〜く感覚的にわかるようになってきて、

毎日が、エネルギッシュです。

この1年と9ヶ月、635日間、自分の闇の部分を視つめてきたから、

今のこの日があるんだと思います。今の光の日も。

闇と光、表と裏、いつも矛盾もなく寄り添っている自然のように、

ぼくも、そうありたいな・・・と思います。


そんな自然を感じに先日、行ってきました。

次男も1歳と8ヶ月になったので去年は行けなかったキャンプデビューです。

ぼくは、キャンプサイトは区画整理されてて人の手が入ったとこはダメなんです。

今回も、そんなぼくの感情を刺激してくれる自然を活かしたサイトです。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201097.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201099.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201100.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201101.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201095.jpg
子供たちにも小さなうちから、この感覚を感じて欲しいです♪

ワイルドに生きましょう!

夏を制するものだけが、恋を制するのだ(笑)
MAHALO
see you



コメント (4)

2011年08月14日

「ほぼ」の意味

ALOHA

残暑お見舞い申し上げます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

もう、残暑ですよ・・・夏が終わっていく・・・

まぁ季節に関係なく、毎日を満喫しましょう!Let’s enjoy!!


前回ブログで、「ほぼ」 と言ってましたが、

ほぼという言葉の意味が、役立ちました。

予定していた物件を先日、内装屋さんに見ていただいたのですが、

「地震が来たら、100%倒壊します!」ということで、

確かに、かなり古い建物だったのですが、プロの目は確かです。

修復するとなると、かなりコストもかかりますので、

今回の物件は、断念です。

今回の物件から新しい内装屋さんにお願いすることにしたので、

きっちりした、きちんと考えてくれる方で、本当に感謝しています。

物も、人も、

結局、ご縁ですので、

今回の物件は、ご縁がなかったということで、次です!

これで、また今回以上の物件が僕の目の前に現れてくるのか!と思うだけで、

ワクワクしてきます(^^)

さぁ〜!楽しみだ♪♪♪
MAHALO
see you



コメント (4)

2011年08月02日

ほぼやります。

ALOHA!

みなさん、感じてますか?!

僕は、早くも夏の終わりを感じてきてます。

間違いなく一日一日、夏の終わりに近づいているのを感じるんです。

寂しいなぁ〜。


さて、新店舗の物件ですが

今日、内覧してきました。

今度の場所は、窓から小川が見えます。いい感じです(^−^)

99%やる!と自分自身では決めました。

ご縁です。

また、忙しくなっていきますね(^^)

池田店をOPENさせていただいて、4ヶ月。

落ち着いてきたと思ったら次です。

落ち着かない子です。僕は(^^)

楽しみです♪


すべてが、つながりあって、

すべてが最善のタイミングで、導かれるように進んでいきます。

このタイミングで、明日は月1回の 「PEP」 in 滋賀 です。

洋治先生に話したいこと、いっぱいです。

いまの自分をしっかり視つめ、

転ばないように、視つめてみます。
see you
MAHALO!

追伸:
あっ!名古屋の友人からも名古屋でFCの話もいただいてます。

Hさ〜ん!ちょっと待ってって感じになってきました(^^)

あっ、あと今晩は今から

飲食業界の特に和食業界の重鎮の皆さんと勉強会です。

ずっと、池田店OPENで失礼してたんで、久しぶりです。

動き続けます。

孝則



コメント (7)

2011年08月01日

導かれてます。

ALOHA !

エライことです!

キテます!!

ワクワクしてます!!!

池田店以上の、HAWAIIで店やりたい!って以上の感覚。

もう、ぼくの腹の底が、

ウズウズウズウズウズウズウズウズウズ・・・・・・・・・・・・・

ここで、早く表現したぁーーーーーーーーーーーーーいい!!って。

見つけちゃいました。

それも、池田店を探していたときに、ココも見に来てましたが、

その時はカスリもしなかったのに・・・

今日は、4箇所も

「ココいいなぁ〜」って思える場所があって、

「ココいけるなぁ〜」って感覚もあって、

そのうちの一箇所が、もうぉーーーーーーー!!!

「ココ!」「ココ!!」「ココ!!!」って感じなんです。

いま、池田店に毎朝通うときに、

車で信号待ちするたびに、

ココの景色、いいなぁ〜って思っていた、その場所に・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201090.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201092.jpg

今回も、物件には何の張り紙も、テナント募集の張り紙もないですが、

気になったんです。「ココだよぉー」って呼ばれた、呼び寄せられた感じ・・・

もう、あとは、

つながるんです。

つながってしまうんです。

つなげてくださる方もあらわれてくるんです。

早速、物件オーナーにも会うことができました。

でも今日、月曜日に物件探しに来てる、探せに来てるというとこも、

実はいろいろあって、今までは、ありえなかったことで、

完全に今回も、僕の力じゃなくて

「導かれてる」っていう表現が、ピッタリです。

さぁ〜どうなるのでしょうね?!(^^)
see you
MAHALO!



コメント (2)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米