« 2011年04月 | HOME | 2011年06月 »

2011年05月30日

明るく元気で楽しい方たち

昨日は、荒れ模様の一日でしたね。

でも、嵐も去ります。すべては移ろい行きますね。


週末は、池田店の店長とパートさんたちの顔合わせもかねて
営業終了後に、飲&飯 に行ってきました。

なんで、「飲」 の文字が先に来てるんでしょう???(^−^)

飲みまくりです!パートさん方!!(笑)

ホンマよぉー飲みはったなぁ〜。

ほんで長い時間飲んでたなぁ〜。

楽しい時間は、あっ!という間に過ぎますね。


今回行って思ったんですが、

これからも、毎月とは言わずとも、

2ヶ月に一回? 3ヶ月に一回?でもこうやって交流を深めてほしい。

で、次回からはお客さんも、まだOPENして2ヶ月ですが、

もう常連さんとお呼びさせていただいていいくらい、

当店のことを贔屓にしてくださっているお客さんも好ければご一緒に!

場所は、この池田店の店でやっていけたりしたらなぁ〜って思ってます。

お客さんも含めて、

店長も、パートさんも、お客さんも、

みんなで一緒に、驚き、発見し、感動して楽しんでもらいたいな♪

って思っています。

あっ!

店長ですが、

店長って呼ばれるより

「おとうさん」

って

呼ばれたいらしいので、

みなさん、どうぞ気軽に

「おとうさん」 と

お声掛け、よろしくお願いします。

そうなんです。

僕の

親父

なんです。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201039.jpg
みんな、いい笑顔してるでしょ。
ルネッサ〜ンス〜!!(笑)
若干2名ほど、写真写り悪いから・・・言うて写ってませんが、
その2名が一番よぉ〜飲んでた(^^)なっ!!!
see you



コメント (4)

2011年05月29日

不思議で面白い!

みなさん、おはようございます。

大阪は、市内も、池田市も台風2号の影響で、大雨です。

そういうことで本日、池田店は、臨時休業させていただきます。

炊き上がって光り輝きする一粒一粒の命が余って、

その使命を果たせないのは無意味です。

保温時間が長くなり、命の輝きを曇らせていくお米では、

お客さん方に、元気に幸せになっていただけないもん。


昨日の出来事ですが、そこで自分が改めて思ったこと。

昨日は、初めて外国人のお客さんが来店された。

しかも、別々に2組も!

一組は、From HAWAII !!ハワイですよ!父さん、母さん、息子の家族で。

もう一組は、From オーストラリアのシドニーから、女の子2人の友達同士。

中国や、韓国からの観光客ちゃいまっせ!アメリカ本土からでもないで!!

ハワイ!!!ってとこに意味があるねん。

オーストラリアってとこにも意味があるねん。

両方とも僕の大好きな南の島や!意味ありや!!


久々に英語使いましたが、まぁまぁいけましたが、

思うように言葉が出てこないようになってますね。

でも、結構会話しましたね。

ハワイの方は、この後、東京行くんですって。

で、僕がおにぎり屋を、ハワイに出そうと思ってるんだ!って言って

ハワイにおにぎり屋さんある?って聞いたらナント!あるって!!

1件だけ!

で、流行ってるの?!って聞いたら

流行ってる!!って!、お昼なんかすぐ並んでるおにぎりが無くなるって・・・

「橋本 孝則よ! 行けぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇーーーーーーーー」ってかんじでしょ。

ハワイに!!!!

最終は、ハワイに!と思ってましたが、

早くてもいいかも(^^)

オーストラリアからの2人の女の子も、おにぎり好き♪って言うてたし、

需要ありやん!

彼女たちは、このあと箱根に温泉に行くらしい。

初体験で、楽しみにしてるらしい。

ほんで、話してたら大阪にいる間にも温泉行きたくて

スパワールドに行きたい!というから、

イヤ、箱根の温泉と、スパワールドの温泉の違いも話して、

人工的なものと、自然なものとの話をして、納得してました。

シドニーはゴールドコーストとバイロンベイに一人旅でサーフィンしに行ったときに

ちょこっと寄った話やら、懐かしくなんか忘れてたものを思い出させてくれた。

人が持つ、可能性というか、やればなんでも出来るというか・・・

自由に羽ばたく大切さや、経験という宝物や・・・


でも、具材でいろいろ聞かれて、

八穀米やら、きんぴらやら、山椒やら、漬物やら、

ピリ辛高菜とか、七味の辛さの説明とか僕の英語力では、

説明しきれないものもあって、ちょっと、せめて自分の商品ぐらいは

全部説明したいな・・・って思った。

もう、10年くらい頻繁に英語を使う環境じゃなくなったもんな。

ともあれ、

ハワイに出店したいなぁ〜。と軽く思ってたのを

必ずしよう!!!と思わせてくれた

不思議なご縁の一日でした。

ということで、

「ガッツうまい米 橋本 ハワイ店」 は、

現実することになります。まだ、はっきりいつかは解りませんが(笑)

マジでいきます(^^)

おもしろいなぁ〜人生って・・・

出会いって、不思議だなぁ〜・・・

なかなか無いで、

一日にハワイの人とオーストラリアの人がお店に、池田のおにぎり屋に来るって!

伝えてくれてるんでしょ。僕に。

ありがとうございます。

これやから、人生ってオモロイ!やめられへん!!
see you



コメント (2)

2011年05月26日

2ヶ月が経って

みなさん、こんにちわ。

ご無沙汰しまくってます・・・ごめんなさい。

さて、「ガッツうまい米 橋本 池田駅前店」 もOPENさせていただいて

2ヶ月が経とうとしています。

いよいよです!

明日から、ぼくは引継ぎに入ります。

池田店の店長に任せていきます。また、ご紹介しますね。

スッゴク人当たりが良くて、明るくて、楽しい人です。

僕が30歳代前半で、決めていたことです。

いつか、必ずもう一度。楽しんで欲しい。活躍して欲しい。

本人も、楽しみに、やる気に、なっています。

ぼくから一言だけ言うとしたら、

頑張らなくていいから、最高に感じのいい僕の自慢のパートさんたちと、

つながって、表現していってね。

一緒に、笑い、驚き、発見し、感動して欲しい。

頑張らなくていいから・・・それだけです。

よろしくおねがいします。

そしてみなさん、お店や僕同様

店長を、よろしくお願いいたします。

ぼくは、また次です。
see you




コメント (5)

2011年05月18日

取材していただきました

毎日、うん!間違いなく感じてる。

毎日、つながり表現している。

たまに、もっていかれて、つながりが遮断されるときがあるが、

そのときが思いっきり、居心地が悪く、

つながってないやん!途切れてるやん!!って感じれるようになってる。

それを感じてる自分が視えだしてきた。

後戻りできないとこまで来てる。

嬉しい♪


今日は、女性誌「Richer リシェ」 の取材を受けさせていただきました。

6月4日(土)が、発売日のようですので、チェックしてくださいね!

ガッツが、大人の女性誌に紹介されるということが成長であり、嬉しいことです♪

夏目 雅子さん!ありがとうございます!! えっ!ナツメ マサコさん・・・(^^)


明日からの2日間の私の予定。

明日は、月1回のersonal mpowerment rogram=PEPで、in滋賀です。
いまの、僕があるのもこの PEP も一因です。

あさっては、池田駅前店で近日中に新発売しようと思っている、
強烈に「美味しい!」ものの研究開発プロジェクトに in 伊賀です。

二日間、空けますが社長業だと思います。

いろんな意味で、みなさん!

楽しみにしとって下さい。

これからの、ガッツうまい米 橋本 を!!!
see you



コメント (2)

2011年05月15日

感じてますか?

今日も、「あっ!」という間に一日が終わります。
一瞬一瞬の、いま!を大切にしていきたいですね。


7:05pmの大阪府池田市の空は、澄み渡った青の空と、
終わっていこうとする霞みかかった橙色とが、調和してつながってた!

「きれいやなぁ〜」

ぼくも、その空とつながった。

一瞬のこと・・・やったかも。

春美に、そうカミサンに

「池田の空は綺麗やよ。大阪市内はどう?」ってメールした頃には、

あの一瞬の綺麗さでは、なくなってた。

あの一瞬を、瞬間を感じれた僕は、

幸せだった。

幸せは、たくさんあるね。
see you



コメント (6)

2011年05月12日

長いなぁ〜(^^)

なんで、自ら命を絶つねやろなぁ・・・
大なり小なり、みんないろいろ抱えて生きてるねんけどなぁ・・・
悲しいなぁ・・・
自殺者が絶えない日本・・・


今朝、ニュースを見てたら、天皇陛下、皇后陛下が連日の被災地入りで、
膝を御付になられて、被災者の方のお話を聴いてられた。
被災場所では雨の降る中、傘をたたまれ黙祷なされた。

画面を見てるだけで、涙があふれた。

「ガッツ」 や 「元気」  などの及ばない領域。

天皇皇后両陛下も、お声掛けしても一言二言。

あとは、頷き、傍に無言でそっと寄り添う。

この静なるエネルギー!!!

最近ようやく解りだしてきた。

「有限会社 ガッツうまい米 橋本」っていう会社を創立して、

この6月で13年になる。

個人商店時代も入れると、15年だ。

15年前は、この15年は 「ガッツ」 や 「元気」 でよかった。

自分的にも、会社的にも・・・ひょっとすると、地球的にも。

でも、自分も変容を重ねて

気がついてきたものがある。

2012年までに、しっかりと準備しとかなな。

これからの、自分、会社、大阪、日本、世界。

自然資本の経済を!

希望を与えるようなビジネスを!

自分の心を見据えながら、立ち上げていきます。

天皇皇后両陛下のように、

一緒に落ちていって

苦しいですね・・・

って。

昨日や、今日のみんながイヤやイヤやという

雨の中で

生きます。

雨の中でも

生きます。

もちろん!

晴れの ガッツ や 元気の心意気も持ったまま。

そして、今の僕があるのも ガッツ や 元気を 意識して、行動してきた
自分があるからでもあります。

ただのプラス思考や、前向きさじゃなく、深〜〜〜いとこを見据えていきます。


それにしても、今朝の雨で潤った土や、樹木!

それらの、香りを感じたことありますか?!

最高ですね!!雨のプレゼントですね。


明日は、春美と結婚して10年です!!!

Sweet 10yr  です。

僕は、お休みいただいて

体のケアーと、春美との時間をいただきます。


明日の大阪は、晴れるようですね。

静と動が。雨と晴れが。


僕のいない池田駅前店。

パートの皆さんが、

母なる大地のごとく、

エネルギーいっぱいに、

女性力をもって、この世に必ず必要な

今のこの経済界に必ず必然な、女性性をもって、

みなさんを、お出迎えいたします。

ありがとうございます。

つながり表現する。
see you




コメント (2)

2011年05月08日

なんなん?!いったい!!

もう一回いいですか!

たった今、店閉めようかなぁ〜って閉店の片づけしてたら、

80歳後半と思われる、おばあちゃんが

「ここかいな、おいしいお米あるって言うとこは」と言いながら入ってこられた。

お知り合いから、[一度行ってみ!]と言われたそうです。

少しお話させていただいて

おにぎり三つ買って下さって、

帰り際に何されたと思います?!

僕がよくすることですよ!

80歳後半のおばあちゃんですよ!

何したかって!

「がんばって!あんまり広げすぎやんと!」と言われながら

サッ!と手を出されましたよ。

握手を求められました。

僕は、とっさに両手でおばあちゃんの手を握っていましたよ。

そこには、手と手が重なり合ったとこには、

莫大なエネルギーが、ピリピリと流れていましたよ。

おばあちゃんの多分、おそらく80数年の・・・いや!38億年かも知れん、

そのエネルギーと、ぼくのエネルギーが交錯した瞬間だった。

涙が出そうになった。

「しょっちゅうよぉー来んけど、また来るわ」と・・・


おばあちゃん!

あなたは、誰なのでしょう。

橋本 孝則さん、あなたも誰なんでしょう。

わたしって誰。

みんな、つながってるんでしょ・・・

初めて会った「おばあちゃん」 ありがとう。

でも、初めてじゃないんでしょう。
see you



コメント (5)

Feel it !!

感じてますか?!

何を?!

気づいてないかもしれないけど

自分が、

みんなが、

平等に持っている、

エネルギーを!!

体調が良くなくて、今日で4日目ですが、

昨日までは日々、悪化して行ってました。

寝返りをうつのも、苦痛なくらい・・・

今朝も起き上がるのも苦痛でした。

起き上がってしまえば、マシなのですが・・・

今朝、実践したのは

こんな状況でも、体は悲鳴をあげてても、

自分の内の中には、エネルギーがある!ということを感じた。

まさに、思ったのではなく、感じた。

そして、忙しいのに、体をマッサージしてくれたカミサンの行動。

また、体を心配してくれるパートの皆さんの言葉、気持ち。

はたまた、お店を気に入って来てくださる、お客さんの声。表情。

たまたま、二人仲良く揃ってオニギリ食べにきた両親に会えたから?
幾つになっても子供のことを心配する母の気持ちに接したから?

そんな中にいたら、昨日の状態より回復してる体が今日だ。

これって、なんだ?!

今まで体が良くない状態になったときには無い感覚だ。

感じてるからか?

つながってるからか?!

とにかく、感じ続けよう。
see you




2011年05月07日

キテます。

愛し合ってるか〜〜〜い?!

イエェーーーイ!!!

地域の皆様に、愛されていただいてるようです。

働いてくださってる皆さんに、愛されていただいてるようです。

米や、おにぎりや、そして、お店の空気感にも愛されていただいてるようです。

ということは、この地球にも、この絶対空間にも愛されていただいてるようです。

愛し合おうよ!ベイビー!!


やっぱり、健康第一です。

ここ3日前から、体が思うように動きません。

久しぶりにキテます。

首から始まり、肩甲骨から背中に広がり、今は腰まで、

バッキバッキに固まって

100%のパフォーマンスができません。モドカシイ・・・

昔なら、ここからもまだ無理してましたが、

いまは、ちょっと大人になったので、ケアーをします。

その分、やはり周りに負担をかけます。

快く、承諾してくださる皆さん。

ホラ!「ひとり」じゃないんや。

愛し合い。

さぁ、愛していただいてる分、思いっきり僕も愛を表現していきます。

つながって表現する。

つながってるよ。

ありがとうございます。
see you



2011年05月03日

おかえり

みなさ〜〜〜ん!!!

お元気ですか?!

ぼくは、元気です!!

ご・ご・ご・5月でぇーーーーーーーーーーーすね!

ガッツうまい米 橋本 池田駅前店は、GW中も休まず営業してまーす♪

だって、楽しみにして来てくださるお客さんが、いてますもん!

本当にありがとうございます。


それにしても重なるものですね!

昨日は遠方から友人がお店に来てくれました。

一人は、鹿児島県種子島より。

もう一人は、横浜より。

もちろん!遠方だけじゃなくてOPENから今まで、

たくさんの友人が来てくれました。

友人たちから、そのたびにエネルギーを頂き、

そのたびに僕はパートさんたちも含めた人間力や、

お米や、おにぎりの力と共に!エネルギーを発信する。

そう!そこはエネルギーの交流が巻き起こっている場!!

まったく新しい経営スタイルを発信していくよ!!!

エネルギー視点の経営スタイルを!


今日は、少し早く終われそうなので、

寂しい思いをさせてる子供たちに会いに早く帰ろう。

小3の長男が、友達の家に行ったときに友達のお母さんに話したらしい。

「真希志のパパ、新しく池田にお店だしてん。堀江はオニギリ中では
食べられへんけど、池田は中でもたべれるねん。
でも、パパお店忙しくって、朝は真希志が寝てる間に行ってるし、
夜は寝てる頃に帰ってくるから、あんまり会われへんで、寂しいねん。」って
伝えていたらしいことを、カミサンが、そのお母さんから聞いたって教えてくれました。

かわいいな♪♪♪♪♪

家庭も、そんな子供たちと、そんな風に育ててくれてるカミサンとで
エネルギーいっぱい!

職場も、元気に明るく働いてくださるパートの皆さんと、
笑顔で喜んできてくださるお客様とでエネルギーいっぱい!

エネルギーが共鳴しあい、

つながり

つながり

つながり。

そんな素晴らしい循環です。

が、

ぼくは、

外に目を奪われることなく、

醜いことも含めて

自分の内を

見据えながら

自分の源の力と

つながって

表現していきます。

さぁ〜

元気に帰ろう。

さぁ〜

明るく笑顔で

「ただいま」って

言えるな。
see you




コメント (4)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米