« 2011年03月 | HOME | 2011年05月 »

2011年04月27日

明日はPEP

雨模様の大阪は池田市です。

大阪市内も雨なんでしょうね。

皆さんの地域はいかがですか。

昨晩の夜空は値打ちあったなぁ〜。

相変わらずのブラバとの夜版の散歩ですが、

昨晩は生暖かい気候で、まさに今日の雨を予感しているようでした。

そして雲の動きが活発で、ベンチに腰掛け夜空を見上げ

ダークな空をホワイトな雲が動いていくのを少しの間、楽しみました。

ちょっと離れた場所で、制服を着た高校生がチュチュしてました。

こちらも、楽しんでいたようです♪・・・人目もはばからず・・・


僕は、明日は滋賀で岩田 洋治先生のパーソナル・エンパワメント・プログラムです。

えっ?!池田店は?

なんと!明日はパートさんフル動員で回してもらいます。

魅力的なパートさんが揃うわけですから、

明日の「ガッツうまい米橋本 池田駅前店」の空間は、

とても華やかで、すべてを包み込むような癒しの空間となります。

女性が大活躍する、素晴らしい一日となります。

ぼくは、その分しっかり学び、エネルギーを倍増させます。

ありがとうございます。
see you



2011年04月25日

もうすぐ、一ヶ月だ。

みなさん、いかがお過ごしですか?!

池田市と大阪市内、距離にして30kmほどですが、
天気も気候も景色も、やっぱり違いますね。楽しいです。
大阪市内より北に位置してる池田市。
池田での気候が、そのすぐ後に大阪市に移ろい変わるようです。

今日で、パートのみなさんとご一緒してから、ちょうど一ヶ月がたちました。
皆さんの初顔合わせが、ちょうど一ヶ月前でしたね。

出会えて本当に良かったです♪
みなさん、いつも本当にありがとうございます。
さらに皆さんが力を発揮していただける職場にしていきますね!

そして、こうやって池田店に集中できているのも、
本店を守ってくれている若いみんながいてるからだよ!
本店あっての池田店なんで、本当に頼もしい奴らです!!
アリガト!!!

もうすぐOPENさせていただいて一ヶ月がたちます。

当店を気に入ってくださっているお客さんが一ヶ月でもいてくださっています。
店内では、お客さんがお客さんに「ここのお米お本当に美味しい!」とか
詳しくお米の説明をしてくださったり、うちのシステムを紹介してくださったりと、
本当にお店の人間ながら、傍で聴いていて涙が出そうになるくらい感動します。

当店の、それは本店も含めて、
スタッフの人間力と(笑顔ひとつでも、明るく元気な態度でも)
精米したての新鮮なお米と、
そのお米で炊き上げた、握りたてのおにぎりと、
パートの皆さんの結集した力がこもっている豚汁と、
お店の持つ雰囲気と
そのすべてのエネルギーがこもった状態で、
この場、この時に出会うすべての皆さんが、
元気になっていただけるような店であるために、
わたし、橋本 孝則は、
「今」を感じながら、
「驚き」ながら、
「発見」しながら、
そして、「感動」しながら、
つながって、表現していきますので、

これからも

よろしく!

でぇーーーーーーーーーーーーーす!!!
see you



コメント (2)

2011年04月23日

雨の早朝の時間

久しぶりに、しっかりした雨が日中は降りました。

でも早朝に愛犬ブラバと散歩に行ったときは、まだ小雨でした。

最近は夜明けも早くなり、散歩に行く時間にはもう夜も明けきっています。

小鳥たちや、すずめや、ハトも、すでに活動を始めています。

そんな小鳥たちの、さえずりのハーモニーを聞きながら、

小雨が木々に「お待たせしました」と挨拶するかのように当たる音、

そして、木々が潤いを得て活き活きと、しっとりとした様を見て、

幸せな気分になり、自分もエネルギーをいただいた。

横にいるブラバも、ビッショリ濡れて・・・

こちらは、家に着いてからの手間は倍近いが、

雨であろうと雪が降ろうと、毎日欠かすことのないブラバとの散歩。

39Kgの大型犬!家の中で用を足されると、とんでもないことになりますわ(^^)

都会であろうと、緑はある。

太陽も、雲も、星も、月も、虫の鳴き声も、風が木々をすり抜ける音も、

そして、ブラバの息づかいも!!たくさん感じれるものはある。

そんな貴重な静寂の時間を感じられるブラバとの時間。

雨が降ろうが、幸せな時間を ありがとう!なっ!!ブラバ!!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201038.jpg



2011年04月19日

三週間がたって

みなさ〜〜〜ん!いかがお過ごしですか。

食うて、寝て、遊んでますか?!

明日4月20日(水)は、池田駅前店は、お休みいただきます。

商店会が第1,3水曜と指定でお休みなのです。

お店を始めて最初の月なので、その通りにしました。

でも来月からは、年中無休で行きますよ。

毎日来てくださるお客さんも、たくさんいてくださるし、休んでられないですよ!

明日は、体のケアーにあてます。


OPENさせていただいて、三週間がたとうとしています。

たくさんのお客さんに気に入っていただき常連さん度が高いです。

そして、たくさんの友人知人にも来ていただきました。

その度に、嬉しくて嬉しくてしかたなかった!!

みんな、本当に応援ありがとう!!!


そして、パートのみなさんの頑張り!

どれだけ支えられてるか。

みなさんに出会えて本当に幸せです。

いつも、お店のためにありがとうございます。

面接のときも言ったけど

当店は、女性が創造性を発揮できる場をどんどん提供していきます。

男性の力だけじゃ無理です。

だから、みなさんと出会えたんだと思います。

偶然じゃなく、必然的で出会えたんだと!

元気に明るく働いてくださってARIGATO!

これからもよろしく&仲良くしてください。
see you



コメント (4)

2011年04月16日

・・・でも、人間って素晴らしい!

みなさん、いかがおすごしでしょうか。

私は元気にやってます。

一喜一憂しないように、淡々とやってるつもりですが、

「気配」にもっていかれるときがあります。

でも、”はっ” と気がつくので良しとせねば!


もうすぐOPENして3週間が迫っていますが、

ここに来て、「お米屋さん」というラインも出来てきました。

というか、お客さんから

「こんな米屋さんを待っていた!」

「こんな米屋さんがあったらいいのになぁーと思っていた通りの米屋さんだ」

「米屋さんの新しいスタイルだ!」

「お米屋さんも、面白い」
etc

などなど嬉しいお声をいただいています。

おにぎりを購入いただけた方が、おいしさに感動され、お米もご購入。

という図式も出来上がってきています。

なんというか、皆さんに希望を与えるような米屋になってきてます。

お客さんにお伺いをたてます。

お客さんの希望のお米を見つけていただきます。

お米にお伺いをたてます。

それぞれの特徴をもったお米が、その特徴を好む方のところに、ご一緒します。

そりゃ、幸せだわな!

その光景に、自分が利用されて

その光景に、自分が立ち会える。

これも、幸せだわな!

娘の結婚のときも、そう思えるだろうか?!

それは、無理かもしれない・・・(笑)

お米屋さんの 橋本 孝則でした。

ありがとうございます。
see you



2011年04月12日

人間って大変だぁー(^^)

みなさん、いかがおすごしですか?!

今朝の朝日もエネルギーいっぱいに、全てを包んでくれてましたね。

まるで 「大丈夫!すべてうまく行くから」って言ってくれてるようでした。

「人間!The 橋本 孝則!」の昨日の感情を共有してください。

全然、否定的じゃないですよ。

全然、マイナス思考じゃないですよ。

ってか、プラス思考自身、チャウもん!そんな「ノリ」的なもとチャウし・・・

それどころか、元気ですよ(^^)

ただ、いろいろある 人間 橋本 孝則ですから。


新店がopenして、2週間がたちました。

この2週間、本当にたくさんの方々にご支持いただいてきました。

なんの宣伝も一切していないのに!です。

順調でした。

ところが、2週間と一日目の昨日!月曜日・・・

コケました・・・

さぁ〜大変です。

The 人間 橋本 孝則くんは、

あせります。

なんでやぁ〜・・・とまったく無意味なこと考え出します。

調子の良かった2週間はOPENしたてやから、

その2週間で来た人の答えがこれか?!と勝手に考えてます。

こんな日が続いたら・・・とまったくもって意味のない未来のこと考え出す・・・

元気に明るく働いてくれているパートさんに

「アカンなぁ〜・・・」 「なんや!コレッ!!」と愚痴る・・・

そして、なぜか「そうですね・・・」という意味のない同意を求める・・・

「今日はどうやった!」と明るく元気に聞いてくれたカミサンにも、

「アカン・・・最低や・・・今までで一番悪い・・・これが続いたらヤバイ・・・」と

意味もなく不安にさせてしまう。

全部、感じてる自分がいてる。


そんな日もあるがな!!!

everything going to be allright

って、今朝

太陽が

ぼくに

語りかけて

太陽の日差しを身体に感じて、

闇を見て、光を感じた。

ブラバと一緒の散歩を終えて帰宅した僕に

カミサンが、「大丈夫?」って聞くから、

「うん!大丈夫、あんな日もあるよ(^^)」って答えた。

「じゃ、昨日のんは贅沢な悩み?」って聞くから

「贅沢すぎた!」って答えた。

車で出勤中も、ずっと太陽の光を感じてた。

目に映る木々の緑を感じてた。

今日、またたくさんのお客さんに喜んでいただきました。

オレ The 人間 橋本 孝則 さ!
see you



コメント (4)

2011年04月08日

胸が熱いです。

乾ききっていた大地が潤いましたね♪ ありがとうございます。

どうしましょ?!どうしましょ?!どうしましょ!?

ホラッ!またこの胸のちょっと上辺りの場所が、

ボワッァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!って

まるで燃えているかのごとく、熱いんです!!

だって、お客さんが・・・
「美味しい!」「美味しかった!」って

だって、お客さんが・・・
「子供がお茶碗半分のお米も食べへんのに、ここの おにぎりは、
よぉー食べやる。本人に合ってるんやろうね!」って

だって、お客さんが・・・
「この前初めて買って、もう美味しかって!他所でも握りたておにぎり
食べたことあるけど、こっちの方が美味しい!って子供も主人も・・・」って

だって、お客さんが・・・
「この前食べたおにぎりが美味しくって、どのお米使ってるんですか?
そのお米が欲しいなって思って・・・いろいろ教えてもらえますか!」って

アァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしよう?!

その度に、ボワッァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと起こる
この抑え切れない気持ち。

簡単やんね!

お米や、おにぎりに この気持ちを込めるだけ!ただそれだけ。

この抑えきれない思いを、このお店を通して表現するだけ。それだけ。

きっと、今

このお店にいてる、お米さんたちは喜んでるよ。

きっと、今

このお店に関わっている人たちは、喜んでるよ。

お米と、おにぎりと、このお店に関わる人たちの願いを、

生活の中で、お米と、おにぎりと、関わる人たちが、

どのように活かされたいと思っているのか、

お伺いをたてながら、

ぼく、「橋本 孝則」 が、

お米や、おにぎりや、人や、関わるすべての事柄において

自分がどう利用されるかを、これからも考えて表現していくよ。

ありがとうございます。
see you




コメント (4)

2011年04月07日

出会いの不思議

ウイッス!ウイッス!ウッス!
みなさ〜ん!お元気ですか?!
しっかり食うて、しっかり寝て、しっかり働いて、しっかり遊びましょう♪
僕は、メッチャ元気です!!!

だって毎日まず、生きてる玄米のお米を精米するでしょ!
白く輝く白米になります。そして洗米して、炊く準備して、
炊き上がったお釜を開けると・・・・・・・・・・・・・・・
光り輝き、一粒一粒が呼吸しているお米を目にします!
それだけで、もう!感動!!ですね!!!

そしてその命のこもったお米を握るんですから!
そりゃ、エネルギーいっぱいですよ!

それにね、元気で明るいスタッフの皆さんと毎日お顔をあわせるでしょ!
そりゃ、笑顔になれますよ!

ぼくね、嬉しいのは
そんなスタッフの皆さんが仕事外の時間に、
お子さんをね、お子さんと一緒にお店に来てくださるんですよ!
なんか、嬉しいんです。
自分がいいなぁ〜♪って思ってないとこに、大好きな子供を連れてこないでしょ!
ってことは、いいとこやろ!お母さん今ココおんねん!って思ってもらえてるのかな?

全然ちがったりして(^−^)

別にお子さん連れてきてなくても、もう皆さんの笑顔や、明るさや、働きぶりやで、

もうメッチャ嬉しいんですけど・・・ぼく、すでに。

お店の雰囲気もいいし、スタッフの皆さんの人柄もいいんで、

更に店が良くなっている!

みんな、いい人!偉そうにいうと、エエ奴!!

ご縁をいただいたなぁ〜・・・出会いって不思議だなぁ〜・・・

とにかく、僕は嬉しいんです♪

そうやって、日々エネルギーが充電されていく。

ありがとうございます。

僕は、このエネルギーを、お客さんに!

エネルギーは、エネルギーのあるところに集まってくる。
see you



2011年04月05日

毎日、驚き発見し感動だ!

さぁ〜〜〜!帰って、カミサンと3人の子供たちと、
そして、ずっと一緒の時間が長かったのに離れ離れになってる
愛犬ブラバに会いに帰ぁーえろ。
さっき池田店の表で看板片付けてたら、ブラバに似た犬が散歩していて
近づいてきました。ブラバと重なったなぁ〜・・・
帰ったら、ブラバとゆっくり歩きに行こう♪
おっと、その前に具材の仕入れや、堀江本店に戻ってちょっとやることが。

明日は、池田駅前店はお休みいただきます。
商店会自身が、第一、第三水曜はお休みなんだって。
でも、やってもいいみたいな感もあるので、来月からは年中無休でいこう!
だって、ホントにたくさんのお客さんに来ていただき、
「おいしかった!!!」という、たくさんのお声をいただき、
毎日来てくださる方が続出で、喜んでいただいている。
間違いなく、うちの「お米」や「おにぎり」や「豚汁」を食べていただき、
元気で明るくイキイキと働いてくださっているスタッフの皆さんと接していただき
言葉を交わし、元気になってくださっているのを実感できる。

そんなお客さん方と接することで、僕自身がエネルギーを頂く!

でも、エネルギーはエネルギーのあるところに共鳴する!

エネルギーいっぱいで営業してます!!!

明日は、エネルギーを充電します。

では、see you



2011年04月03日

一週間がたって

大阪府は池田市からのブログです。

毎朝思うのですが、大阪市内と池田市では気温差がありますよ!

間違いなく池田のほうが寒い。車に霜おりてますもん。

って、ありきたりの話の始まりチックにスタートしてますが・・・

早いもんで、その池田にあります「ガッツうまい米 橋本 池田駅前店」も

OPENさせていただいて、一週間がたとうとしています。

毎日、たくさんのお客さんにお越しいただいています。

働いてくださっているパートの皆さまも、楽しんで働いてくださっています。

ますます来て下さるお客さんに満足していただけるように、

スタッフ一同、ハリキッテいきます!

自分が表現したいことを、お客さんとつながって表現してます。

共に働くパートの皆さんと、つながって表現してます。

今日も5歳の男の子が、お父さんとお母さんと三人で来店してくださった時、

男の子は「たらこ」を頼んだのですが、

うちが間違って「はいボク、ツナマヨね!」とお出ししたのですが、

お父さんが、「たらこやね!」ということで

そのツナマヨは、お父さんの方に行ったのですが、

そこから5歳のボクが、「ツナマヨ食べたい!ツナマヨがいい!」と

なっちゃったわけです。

お父さんは、「ダメだよ!自分が決めたものまず食べなきゃ!」

と言われてて、それでもまだ「ツナマヨ、ツナマヨ」と言ってたので、

すかさず小さな、ホント一口サイズの「ツナマヨ」をチャチャと作って、

「はい!サービス!!」って出してあげたときの表情ね!

ぼくが、幸せを感じさせてもらえる瞬間ですね!!!

嬉しそう!満足そう!笑顔!かわいい!

幸せじゃぁーーーーーーーーーーー!!!

ぼくも小さな子供がいます。

親としても、そんなことしてくれるお店は大好きになります♪

そんなことをパートの皆さんとも共有して、

お客さんとつながり、表現していく!!

こんな幸せな時間を、こんな楽しい場を、与えていただいてることに

ありがとう!なので、抑えきれないこの気持ちをエネルギーにし、

また表現させていただきます。

ちなみに・・・

今は

米屋!

というより

完全に

おにぎり屋さん!!

になってます(^−^)

実は、米屋!!!なんですよぉーーーー(^−^)
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%201036.jpg



コメント (3)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米