« 2010年10月 | HOME | 2010年12月 »

2010年11月29日

よ〜し!やる三

東京の空も、名古屋の空も、そして大阪の空も、
どこも変わらない、見守ってくれている。

みなさん、いかがお過ごしですか。


僕の人生を振り返ってみると、

節目節目で、人とのつながりや、人とのご縁によって、

いまの僕があるといっても過言ではない、

あこがれた人、導いてくれた人、方向性を指南してくれた人との

素晴らしい出会いがあります。本当に恵まれています。

そんな中の大きな一人!そう!!出路さんが会社で小冊子として発刊していた、
(若い人たちは特に入りやすいであろう!漫画を会社で作って、
それを社員やアルバイトやお客さんも巻き込んで、大切なことを共有していこう!
という思い、カッコエエ!!!)

「よーし、やる三」が、

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20962.jpg

この度、

現代書林さんから出版されることになりました。パチパチ。

現代書林さん(MOGIさん)、このような素晴らしい漫画を世に生んでくださり

ありがとうございます。

そして、この漫画の思いを持ち、作品として立ち上がらせた

師匠!出路 雅明さん!!ありがとうございます。

仲間との絆や、仕事のやりがいとは、カッコイイ大人とは、

本当の幸せとは、その他にも男前な(女性的な美しさも)内容盛りだくさんです。

チェックして下さい。

『よーし!やる三 〜成長日記〜 』 プロモーションムービー1/2

『よーし!やる三 〜成長日記〜 』 プロモーションムービー2/2

see you




コメント (2)

2010年11月25日

名古屋に向かいます。

表参道の並木の落ち葉がこの季節を感じる今日、

みなさん、いかがお過ごしでですか。


今日は、今から名古屋みゃぁ〜。

名古屋に詳しい、岐阜在住のこうへーちゃんが、

名古屋を案内してくれます。わざわざ、来てくれます。

東京での、おにぎり屋さんめぐりは、

僕にいろいろな、アイディアを湧かしてくれました。

名古屋も楽しみにゃぁ〜。
see you



2010年11月23日

東京NOW

大阪であろうと、東京であろうと
秋空は今日も変わらず包んでくれています。

みなさん、いかがお過ごしですか。


東京NOW!

i-phonからの投稿


うっそ!!

いっぺん、やってみたかっただけです(^−^)V

ぼく、au ですからね(^^)

朝に東京着いて、動いてきました。

早速、数店舗のおにぎり屋さんチェックしてきました。

東京駅→新宿で→銀座で→表参道で→青山で→浅草(いまホテルに着きました)
→今から原宿で、人生の師匠の一人、北川 八郎先生の講演です。

先月まで、師匠出路さんとこで一緒に学んでた、東京在住、土橋さんと、
大阪から出てきた僕と同じく、滋賀から出てきた岡さんと合流です。

あと、横浜に行ってもガッツ米を買い続けてくれてる
ブログのコメントでもおなじみの、横浜燃焼系さんも誘ったので合流です。

それにしても、東京の気になっていた「おむすび屋」さん、

いい勉強になりました。

ぼくの、「ガッツおにぎりプロジェクト」の参考になりました。

やっぱり来て良かったです。

明日もまた違う場所、違うとこ見に行きます。

では、さっきチラッと見えた、浅草(ほらっ!あの巨大提灯のところ)

ちょっと、ミーハーに観光して、原宿に向かいます。
see you



2010年11月22日

Are you happy ?

柿実る、秋真っ只中のこの季節、

みなさん、いかがお過ごしですか。


昨日の日曜日も、田舎でした(^−^)V

毎週末ですね(^^)

まず、でっかいカマキリさんと対面。

子供たちが恐る恐るカマキリを掴んでました。

いいですねぇー!経験ですね!!

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20955.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20956.jpg
みなさん、カマキリと目が合ったことあります?!

メッチャ見よるんです。ガン見ですよ!ぼくのこと!!

人間も、カマキリも活かされてる存在ですからねぇ〜。つながってます。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20958.jpg
真希志ゴメン!逆光や!!でも、いい顔してるぜ!!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20957.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20959.jpg
お尻に、ち〇ちん、とか面白い形を今年はGET!
これ、普通に書いていいのか迷いました・・・微妙ですね。

でも、早いなぁ〜。去年の柿取りから、もう一年か!

去年の柿取りブログl

その後は、実家に行ってお誕生日会。

本日の主役の皆様でぇーす。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20961.jpg
11月8日、11月17日、11月27日、11月29日と四人もいてます。

みんな!おめでとう!!

それにしても、賑やかだ!

両親二人に、うちが五人、弟も来て、大型犬が2匹!!

本当に、この僕がこうやって子供たちがいてくれて、

ジイジ、バアバも孫たちと楽しそうに笑顔いっぱいで、

弟も、子供たちを可愛がってくれて、

カミサンも幸せそうで、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸せやなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

そんな幸せをを感じながら、

明日から、東京&名古屋へ出張です。

気になる「おにぎり」屋さんが、あるもので・・・

金曜日には帰ります。

物件も含め、ガッツ「おにぎり」プロジェクト!

着実に進んでいってます。

ありがとうございます。
see you



2010年11月20日

うわっ!うわっ!!うわわっ!!!

首元にマフラーが映える初冬の季節

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


昨日、大きくショックなことがありました。

これから、どうしよぉーっていう心配な気持ちや、

残念な気持ちや、

腹立たしい気持ちや、

不安な気持ちや、

たくさんの感情がある出来事を通して湧き上がってきました。

時間にして30秒ほどでしょうか・・・

ふと、その感情を持っている自分を観た!!自分がありました。

その後の僕は、

平安でした。

アカン、文章では無理です。伝わるはずがないです。

1年と1ヶ月かかって、というか42年と5ヶ月かかって

ようやく得た感覚です!!

これなんや・・・

まわりで同じ気持ちになった社員の皆や、カミサンや、

みんなの表情を見てると、立場は違えど、

少なからず、みんな上記の僕のような不安な感情があったのが

みんなの表情から読み取れました。

でも、ぼく心からスッキリしてて、笑顔でそのことについて

気にするな!ということを伝えれることができました。

周りからしたら、笑えることに異常を感じると思います。

これは自分にとって、とても、とても大きな出来事です。

毎日が楽しみです♪

出路さん、静治先生、洋司先生、順子先生、

ありがとうございます。

これからだと、思います。

訳のわからないブログですみません。
see you



コメント (2)

2010年11月19日

動いてま〜す。

ホカホカの握りたて「おにぎり」と、あたたか〜いお味噌汁が
ベストマッチなこの季節を(笑) 完全に宣伝してますね(^^)

みなさん、いかがお過ごしですか。


動いてると、動いた分、進展が見られるので楽しいです♪

えっ!こんなとこにもガッツの「おにぎり」が登場するのか!

という、ところでも販売しそうです。

盲点でしたよ!でも、動いてたら繋がりました。

それとは別に、見〜〜〜〜いつけた!!の物件のほうも、

管理会社の方とお会いして、話は進んでいってますよ。

さぁ〜〜〜!まったく、どうなるか分からない、

真っ白なとこに、踏み出していきます!

あぁ〜、楽しみ♪で楽しい♪
see you



2010年11月16日

使命

すっきり澄みきった大阪の空です。
寒さは日増しに感じられ、晩秋から初冬へ!といった感じですね。

みなさん、いかがお過ごしですか。


今度、「握りたておにぎり」の専門店を出店しますが、
何でやるねやろぉー?!って考えてたんですが、
自分の深〜〜〜い所から湧き上がってきた気持ちは、こんな感じでした。
文字にしてみたら、自分自身シビレました!!

              MISSION

*お米や、農業を通して日本を元気にする。生産者さんと消費者さんを、
 つなぐ架け橋となる。

*日本の良さを、日本のお米の価値を、おいしさを伝える。
*安心、安全な無添加、無着色、無保存料の本物の「おにぎり」の味を
 知って頂き、健康な食生活を提供する。

*日本の食料自給率向上に、日本の農業者の担い手の普及に貢献する。

この文章を見てると、なんだか知りませんが力が湧いてきます!!!
本当に、嬉しいです。


明日から、また新しくスタートすることもあります。
先月で1年間、師匠の出路さんと、出路さんの師匠の岩田静治先生、
洋治先生、順子先生のセミナーが終了し、明日からまた一年間、
洋治先生とのマンツーマンのセッションをスタートします。

Keep on surfing といいますが、
(波乗りもオジイチャンになってもやり続けますよ(^^))

学びも継続して学び続けます。

終わることのない旅です。

おにぎり専門店をやろう!と思い、行動してるのも、
今までの学びの時間と、去年一年間のセミナーを通しての結果です。

当初は、おにぎり専門店の出店が落ち着いてからにしよう!と思っていましたが、
逆に、まさにこのタイミングで洋治先生とのセッションを通して、
自分の中から湧きあがってくる思いに!エネルギーが!
更に良いお店作りに反映されると思いました。

さぁー!いったいどのようなものが立ち上がってくるのか
本当に楽しみです♪♪
see you



2010年11月15日

みんなスゴイな・・・ステキだな♪

うわっ〜・・・メッチャ寒い。じっとしてたらメッチャ寒いぞ。
デスクワークは、メッチャ寒いぞ。
あったか〜いお鍋を食べたいな♪と思ってしまう晩秋の大阪ですが、

皆さん、いかがお過ごしですか。

昨日の日曜日は、暖かい一日でした。
田植えや、収穫祭の稲刈りをkonefaとコラボした、滋賀県の湖北に行って、
農フェスに参加してきました。
山間の湖北でも、過ごしやすいお天気でした。
お昼過ぎからは曇っていた大空から晴れ間も見えてきて、
やっぱり周りの方の幸せを願って日々行動している人たちには、
お天気の神様も味方するんですねぇ〜。


農フェスには、ナチュラル系の方々が集っていました。
なんと最終動員人数は、350人を超えたようです。
いいお天気の中、おいしい空気と、新鮮な食材で作られたおいしい料理と、
雰囲気のある音楽とで、みんな楽しんでいました♪

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20939.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20942.jpg
湖北だけではなく、滋賀県の農業者をまとめあげた、実行委員の中心者!
konefaの家倉くん(中央)と、川瀬くん(右手)。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20944.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20951.jpg
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20943.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20940.jpg
滋賀の新鮮食材を使って作られた大地のレストラン!には長者の列が!!
素材の味がしっかり感じられ、安心安全のスローフード。おにぎりも、美味しかった!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20948.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20949.jpg
気持ちのいい音楽と、美味しい食事とくりゃ、幸せなわけないですよね。
餅つきやってるのも、見えますか?!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20947.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20946.jpg
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20950.jpg
コンバインに、このペンイティング!!この辺が若さとセンスでコラボってても楽しいです
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20945.jpg
本当に、お米という命の恵みを扱かわせていただき、感謝でいっぱいです。


このような、素敵な空間、時間を作ってくれたkonefaのメンバーに心から敬服します。

本当にありがとう。

これからも、konefaの理念である、「農と人をつなぐ」という思いに、
微力ながら協力させていただきます。
僕はどうすれば、もっと彼らに喜んでもらえるだろう?!考え、行動していきたい。


その後は、滋賀の友人の経営するレストランに寄り、食事をいただいた。
レストラン プレゴ
滋賀県内でB店舗経営されているうちの、琵琶湖の湖畔に位置するお店に行きました。

家族でいったのですが、このお店カップルには、もってこいだな!
ウェディングパーティーにも、バッチリはまるな!!

スタッフの人達もフレンドリーで、いい感じです♪

最後にいただいたデザートには、ビックリさせられました。
ビックリ&ハッピーでした。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20952.jpg
「ちょっと、遅くなりましたが・・・」って・・・
なんで娘が数日前、誕生日やったって知ってるねん!嬉しいやないけ!!
ブログチェックしてくれたんでしょうね・・・(涙)
ニクイねぇ〜。

心配りのある、素敵なお店です。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20953.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20954.jpg
田中マネージャーと

本当に、みんなに良くして貰っているのに
ぼくは、みんなに何か役に立っていること、喜んでいただけること
出来ているのかなぁ〜・・・
もっと、もっと人の役に立ち、喜んでもらえるような人じゃなきゃなぁ〜。

先週末も田舎、今週末も田舎。

もっぱら週末は自然と戯れてますねぇ〜。相変わらず。

先週の様子はこちら
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20937.jpg
こうへーちゃんも、いつも良くしてくれるんだなぁ〜。
この日も、サプライズで手作りケーキ作ってくれて、みんなでお祝いしてくれたもんなぁ〜。
こうへーブログ先週日曜編

みなさんのおかげで、今の僕の幸せがあります。

出会ってくださってるみなさん!本当にいつも、

ありがとうございます。
see you



コメント (3)

2010年11月13日

農家がつくる、おいしいフェスティバル

あったか〜いお風呂につかる、はじめは熱く感じるけど、
肩まで入り込むと、あ〜いい気持ち♪
そんなお風呂も気持ちいこの秋を、
みなさん、いかがお過ごしですか。


明日の日曜日は、日本の農業を変えていこう!という熱い思いをもって行動している、
滋賀の若手農家のkonefaが主催する農家フェスlにいってきます。

自分が毎日食べているものを、心を込めて作ってくれている人がいる。
なんて幸せなことで、なんて贅沢なことなのでしょうね。
他の国では、考えられないことでもあるんですね。

「農と人をつなぐ」取り組み!

応援します。
see you




2010年11月12日

見〜いつけた

太陽や、大空や、大気などのエネルギーや、
海や、大地からの恵みを感じまくるこの秋という季節。

皆さん、いかがお過ごしですか。


毎日、かなりの距離歩いてるだろうなぁ〜。
万歩計つけてたら、すごい歩数、歩いてるんだろうなぁ〜。
足パンパンで、足裏マッサージに行きた〜い!と日々思う僕です。

でもね・・・

おかげで・・・

昨日ね・・・

出会っちゃいました♪♪♪♪♪♪

今まで、”ピン!”と来る場所がなかったんですが、

昨日は、ビビビビビビビン!ビンビンビン!!(笑)な位、キマシタ。

何も看板もあがってなかったんで、

すぐ調べ上げて、連絡とって確認しましたよ!

来週、つめに行きます。


それにしても、

感じることが重要なんですよ!

物件も

恋愛も

社員雇用も

車も

飲食店への飛び込み営業も

今まで自分が「コレや!」と思ったものは、ハズレがないです。

恋愛なんて、自分が気に入って追いかけやな、ぜんぜん燃えないタイプです。

「橋本君、好き♪」って来られても、自分からじゃないと全然そっけなかったですね・・・

物も、人も、一目惚れ系ですね!

コレ!って思って即、行動!!自分から動く。積極的に動く。

これって、古事記でいうと「イサナギ!」じゃないですか?!

でも、その感性にハズレはないんですよ!今まで!!

だから、今回もキマした!!!

さぁ〜あとは、僕の情熱しだいで相手さんがどう感じるか!です。

ワクワク度、upしてきました!

ありがとうございます。
see you

追伸:

みなさん!行きませんか?!今週日曜日!!

僕は行きます!!!

何に?

見てね♪ ほんで行動してね♪ コレ↓

農家フェスについて




2010年11月10日

Oh〜〜〜イェーーー♪

昨日今日と風がとっても冷たい秋本番の大阪です。

みなさん、いかがお過ごしですか。


最近、米屋のお店の隅っこで販売している「おにぎり」がよく出ます。
作る数も、少しずつ増えていきます。
レパートリーも増えてます。
最近人気は、「ドライカレーおにぎり」大人の辛さです(^−^)
具材も全部手作りなので手間暇かかりますが、そこが他店との差別化で、
特徴ですからね!今の「おにぎり」は。出来立て握りたてじゃないんですが、
それでも、「よそのおにぎりと比べ物にならないくらい、おいしい♪幸せな味♪」という
嬉しいお声をいただいてますので、本当に早く「握りたておにぎり」の専門店を出したいです。

最近は、ほぼ毎日昼から市場調査です。
本当に大阪市内からも出て、いろんな場所を見ています。
電車賃って、結構バカにならないです。一駅ずつ降りて見ますからね・・・
レンタルサイクルとかあればなぁ〜・・・
沿線の駅のどこで返してもいい!みたいな仕組みで・・・

おっ!ビジネスチャンスか?!

今は、「おにぎり」に専念しま〜す(^^)V

でも、予感的にスゴイ良い場所が見つかって、
「ここのおにぎり、おいしい〜♪」
「やっぱり日本人はコレよね♪」
などのお客さんのお声と笑顔しか浮かばないねんなぁ〜・・・

楽しみ♪です!!!
see you



2010年11月09日

朝起きると、愛犬ブラバがいつもいない(いれない)寝室のベット脇にいました。

夜中風が強かったんだなぁ〜とピンときました。

人間が気がつかない音などを感じる犬はスゴイなぁ〜・・・

秋風の強い朝の大阪です。

みなさん、いかがお過ごしですか。


昨日の2010年11月8日は長女、汐音(しおん)の5歳の誕生日でした。

汐の音。=波の音。

夕方のサンセットの壮大な太陽が沈んでいくオレンジ色に染まった海で満ち干きする

波の音。きれいで、雄大で、でも静かで、やさしくて・・・

海の大好きな僕がそんなイメージでつけた名前です。

年頃になった娘と、そんな海を眺めながらこういうイメージで考えたんだよ!と

話すのも夢です(笑) 

その日のためにも、ボテッとしたお腹じゃなく引き締まってやんとね(^−^)

昨晩の筋トレの体の張りが心地良いです。


生まれてきてくれて、5年がたったんですね。

一人目は念願の男の子。

二人目も念願の女の子。

男の子では味わえない男親としての感情を楽しませてもらっています♪

本当にこの5年間、たくさんの言葉や文章では伝えきれない感動を

本当にありがとうね。

お祝いしてくださった、たくさんの皆様にも 「ありがとうございます。」
see you



コメント (2)

2010年11月04日

心の友の皆さん!お願いします。

秋晴れの青空が広がる大阪です。

皆さんの見上げる空は、どんな色なのでしょうか。

皆さん、いかがお過ごしですか。


今日は、みなさんにお願いがあります。

私の人生の師匠で、潟qューマンフォーラムの出路さんのお願いを、

私からもお願いさせていただきます。

出路さんの、お知りあいで島根県のほうで高齢者の終末期を看取る
介護事業を特定非営利活動法人を運営されている
「なごみの里」という事業所があります。
そこの、柴田久美子さんという方は、現代のマザーテレサを思わす
愛の塊のような方で、高齢者の方々に愛を与え続けられています。
その、「なごみの里」が県から事業所指定取り消しの方針であるという
事態になっています。

どうか皆さん!お力を貸してください!!

よろしくお願いいたします。

詳しくは下記、出路さんのブログを見てください。

出路さんブログ

ありがとうございます。
see you




2010年11月02日

Wedding

風が冷たく感じる今日の大阪です。

みなさん、いかがお過ごしですか。


明日、2010.11.3 に カミサンのお兄ちゃんが、めでたく結婚式をあげます。

2001.5.13 に僕たち夫婦が式を挙げた同じ場所で行われます。

早くも、9年がたっています。

来年はsweet ten じゃあ〜りませんか。

明日は、9年前を感じてきます。
see you



コメント (4)

2010年11月01日

11月14日にすごいイベントが開催されます。

雨上がりの夜明け前の空は、とても澄んでいて、
月も、星も光り輝いた綺麗な夜空でした。夜が明ける一瞬前の秋の夜空です。

みなさん、いかがお過ごしですか。


本当に自分は何のために、この世に生まれてきたのでしょうね。

これからも、突き詰めていきます。

ますます自分の人生が楽しみです♪


さて本日は、ぼくの大切な友人の企画しているイベントのお知らせです。

当社とコラボレーションして、田植えイベントや、収穫祭イベントなどを行ってる、

滋賀県湖北地方の若手農家集団の「Konefa」主催のイベントです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

題して、農家フェス

下記は、konefa の代表の家倉くんからのメールです。


橋本様

いつもお世話になり誠にありがとうございます。


来る11月14日、滋賀県内の若手農家が集結する、初めてのイベントを試みます。
滋賀県には、こんなにたくさんの熱く若い農家がいて、豊富な農産物がある、
それをぜひみなさんにおいしい食事と素敵な音楽、楽しいコミュニケーションの中で
お伝えしたい。
それが、農と人をつなぐ、人と人をつなぐ今年の活動の集大成であると考えています。


滋賀県でこのイベントが成功できると、
他の県の若手の仲間にもこの勢いが飛び火するのではないかと期待するのです。
日本が元気に、そして笑顔になれるのではないかと。
笑顔いっぱいの食卓を願う、わたしの今年一番の目標です。


日頃の激務の中で、心が折れそうな日もあります。
しかし、そんな時は広報の立見さんや周りの仲間が助けてくれます。
本当にありがたいです。
この関係性を構築できたのも、ガッツうまい米橋本さまはじめ、
みなさんがコネファの活動や想いに共感し、応援して下さったおかげです。


ぜひ、橋本さんにもこの一日を共に感じていただきたいです。
そして、橋本さんの熱い想いに共感されているつながりある方々にも、
この時間、空気を共に感じていただけたら本当にうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ぼくは、米屋を起業しやり始めて14年がたちます。
その間、本当にたくさんの農家さんと出会いました。
実際に産地に飛び、会いに行って、お話しを伺ってきました。

そのなかでも、「konefa」の若手農家の面々は、本当にイイ奴らで、
もちろん、お米作りには情熱を持って取り組んでいて、
今の農業界の問題を見据え、新しい農業界を作っていこう!
滋賀からその志を全国に発信し、広げていこう!と行動しています。

「農と人をつなぐ」 という思いに共感し、共に新しい風を吹かせて行けたらなと
思っています。

興味のある方、ぜひ参加したい!という方は、

僕まで連絡ください。

もちろん僕も家族で参加しますよ!!

一緒に感じましょう!楽しみましょう!!
see you




コメント (2)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米