« 2010年09月 | HOME | 2010年11月 »

2010年10月30日

おならプッ〜

台風がそれて、雨も降らなかった大阪ですが、
夜中の間の風は強く、町の中は風が残した爪あとがたくさんあり、
いろんなものが飛ばされた形跡がいっぱいです。

みなさん、いかがお過ごしですか。


先日、友人のエロこうへーちゃんよりダンボールで爆弾が届いた。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20929.jpg

内容物が「食品」と記載されてるが、だまされてはいけない(^^)

この男は、少年のような食べっぷりの、少年のような心を持つ男だ(笑)

とても天真爛漫な、かわいい、いたずらっ子である。

この過去記事でこの男のすべてがわかりますよ

食品のわけがない!と100%信じることなく空けてみると・・・

ほら・・・

やっぱり・・・

いつものパターンだ・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20930.jpg

僕が行けなかった福井県の芋ほりの、サツマイモだ!

それとモデルのいい(ぼくね^^)写真のCDだ。

本当に、いつもありがとう♪ メッチャ嬉しいよ♪♪

食品は食品でしたが・・・

このコメント・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20931.jpg

横手にある、娘ちゃんのみーちゃんのカワイイ絵がなかったら、
終わってますね・・・(^−^)

下品ですねぇー(笑)

類は友を呼ぶ!って感じですけどねぇー(^−^)

いつも、ありがとう♪ 

お返しに、どんな爆弾送ったろかなぁ〜!?!?!?ニャッ(^−^)V
see you




コメント (2)

2010年10月28日

おにぎり命

すっかり秋を通り越したような寒さの大阪です。
もう、Tシャツで過ごすのは無理な毎日です(笑)
今日も大阪は雨模様ですが、しっとりしたスローな時間が流れてます。

みなさん、いかがお過ごしですか?


最近本当にいろんな場所に、おにぎりを求めて出向いています。

大阪はもちろん、京都、神戸と・・・

高槻にも気になるお店があります。三重の四日市にも。

そして、東京、名古屋も来月には行きますが、

この2ヶ所は、絶対に見ておきたいお店があるんです。

早く行きたいんですが、まっ!来月のお楽しみです♪

それと、飲食店さんに食事を食べに行っても必ず、おにぎりを注文します。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20928.jpg
チェック!チェックですよ!!

もう、いま頭の中、おにぎりがいっぱいですよ♪

それにしても、昨日行った神戸のおにぎり屋さんは斬新だったなぁ・・・

マスコミにもよぉー取り上げられてるみたいだし・・・

うちの社員が教えてくれた情報なんですけどね。

その社員は奥さんからチラシをデパートの催事コーナーでおにぎりがあって

もって帰ってきてくれたようですね。

嬉しいですね♪ 考えてくれてますね!家族で!!

昨日、食べたんですが味も良かったんですねぇー。悔しかったです。

高っかいですけどね。女の子ならOKなんでしょうねって感じです。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20933.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20934.jpg
広っろい!店内で、オシャレにやってます。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20935.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20936.jpg
創作系おにぎりですね。女の子ウケするでしょうね。

でも、よぉー考えはったわ!偉いわ!!おにぎりの新しい食べ方や。

負けてられません。悔しかったわ。


と、動きまくってま〜す。

動いてたら新しい出会いもあり、またその方々から情報頂き、

ここは、見といたほうがいいよ!いうことですので、

引き続き、動き続けます。

早く、自分もスタートさせたいです。

楽しみです♪

ありがとうございます。
see you



コメント (4)

2010年10月25日

農業のほんの一部分

朝から雨模様の大阪です。
この雨とともに、明日からの気温もぐっと冷え込みそうですね。

みなさん、いかがお過ごしですか。


週末は、三重県伊賀に今年最後の稲刈りでした。

完全無農薬、無化学肥料での栽培方式の田んぼなので、

田植えのときに、手植えしたところは手狩りでしました。

毎回思いますが、

キィツゥーーーーーーーーーーーーー!! もう、フラッフラッです!!!

コンバインなどの農業機械が開発されるまでの昔の農家の方は、

こうやって、手作業ですべてされていたのかと思うと本当に頭が下がります。

また、今の農家の方だって、自然に準じた農作物を育てるということは、

並大抵のことじゃありません。

でも、僕たち自身が食べているものを自分たち自身が作らなくても、

生まれてから今まで、食事を食べなかった日なんて、ほとんどありません。

誰かが作ってくれてるんです。

これって、すごい恵まれてることですよね。

そうやって自分の命を使って(これぞ使命)

作物を作ってくださっている農家の方々を思うと、

本当に、今の農作物の価格は安すぎます。

国の役人も補助金、助成金などで賄うのではなく、

いっぺん農業体験してみると・・・

おっと、僕も言うだけじゃだめですね。すみません。

でも、少なからず農家の皆さんが相場や、助成金に頼らなくてもいいように

農家さんから適正価格で当社はお米を購入しています。

農家さんが農協に販売するよりも、いい価格で購入してます。

農業って本当にすばらしい職業で、価値ある職業で、

農業から、たくさんの幸せを得ることができて、

本当に、たくさんの人たちに必要とされていて、

誇りあるお志事(お仕事)だと思います。

いつもありがとうございます。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20921.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20922.jpg
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20923.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20924.jpg
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20925.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20926.jpg
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20927.jpg
刈り取り作業だけでも、鎌で稲を刈って、稲をまとめて、その稲を一束にくくって、
それを担いで一輪車に運んで、まとまった数で、はざ掛けの場所まで一輪車で運んで、
または、軽四の荷台に積んで、まとめた稲わらを乾燥さすために竹竿に干してと・・・
大変な作業ですよ。

でも、汗をかいた後その取れた手のお米で作るご飯や、
畑で取れた野菜を生でかじりついて、みんなで屋外で一緒に食べる食事は
本当に、本当に格別ですね♪

ありがとうございます。
see you



コメント (2)

2010年10月22日

忍者に会えるかな?

冷のぶっかけうどんよりも、あたたかいうどんのお汁が、
おいしくなってきましたね♪

皆さん、いかがお過ごしですか。


明日は、三重県伊賀に今年最後になるであろう稲刈りです。

今年も田植えや、稲の生育過程、稲刈り、収穫祭、などなど

たくさんの地域の田んぼに行きましたが、

明日で、一段落です。

秋の田んぼを感じてきます。
see you




コメント (2)

2010年10月21日

ON OFF

おにぎり握るので、毎朝洗っているお米ですが、

水道から出てくる水の温度が、どんどん冷たくなってきてます。

秋から、冬に着々と向かっているこのごろ、

皆さん、いかがお過ごしですか。


いろんな、おにぎり屋さんに行って、雰囲気感じて、
おにぎり買って、重量計って、食べてってことしてますが、
味に関してだけ言えば、負けてないですねぇ〜(^−^)V

まっ! 「米屋」なんで、
味で負けてたら、終わりですけどね。

もう、早くやりたくて仕方がないです!!

Best な物件さ〜ん、早く出てきておくれ。


話は、ガラッと変わりますが、

最近、毎日飲んでるなぁ〜。

飲んでも飲まれるな!

それは、大丈夫だけどね(^^)

飲まれて、こんな風には、ならないようにしよう♪

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20646.jpg

無性にこの写真アップしたくて(しかも、2回目!)
無理やり、途中で話変えました(^−^)

前回ブログコメント欄に、「今度は酔っ払らわないから・・・」とあったので(^^)
see you



コメント (3)

2010年10月18日

Satuday Night

大阪は5:30pmには、日が暮れ始めています。
そんな秋、深まる毎日。

みなさん、いかがお過ごしですか。


週末土曜日は、遊びました。

大人の夜でした。

前半は、友人のお肉屋さんが経営する焼肉屋さん!

お肉屋さんの経営で肉がまずかったらシャレになりませんよね(^^)

もちろん!肉メッチャ美味かったです!!

広い座敷もあって、家族で子供連れの方にも、もってこいだと思います。

その上、肉が美味い(^−^)V

炭火焼肉 でんご屋


%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20918.jpg

美味しくお肉をいただいた後、

奥さん方と、子供たちを送っていって、

男ども二人は、南は鰻谷へ!

10:00pmからの出勤は懐かしいです(^^)
昔は、よぉ〜この時間から踊りにいってましたもん!

鰻谷のお店には、大人の遊び人が集ってました。

懐かしい顔ぶれに会い、なんかワクワクしましたね。

飲食関係のお客さんのも会えて、同じ時間を楽しみました。

たまには、夜遊びいいですよ!NEED!!ですよ。

キレイな女の子も、いっぱいでしたよ!(^−^)VV

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20920.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20919.jpg
おっさんバンドですが、イケテましたよ♪
ボーカルは、FM802のDJマーキーさんです!

家に帰ったら、4:00amでしたね!

あぁ〜楽しかった♪♪
see you



コメント (4)

2010年10月15日

大好きな香りのひとつ

金木犀の香りや、鈴虫の鳴き声が
より一層、秋を深めますね。

僕は、金木犀の香りを嗅ぐと
小学生の頃のワクワク感や、甘酸っぱい記憶を思い出します。

もし、自分で持ち家を建てることがあったら、
金木犀の木を植えよう!と思ったことがあるくらい大好きな香りです。

みなさん、いかがお過ごしですか。


早いもので今日はもう、京都でヒューマンフォーラムの出路さん(師匠)の
セミナーです。

一ヶ月って早いですね。

だからこそ、一日一日、一分一秒を大切に生きたいですね。

握りたておにぎり屋さんの実現、成功に向けて懸命にいきます。

でも、おにぎり屋さんを挑戦しよう!やろう!と感じて、
思ったのも、今行動に移して行けてる理由のひとつが、
このセミナーを受けているからです。

ありがたいなぁ〜。

では、今朝も気持ちを込めておにぎり握って、

行ってきます。
see you



2010年10月13日

ありがとうございます。

旬の食べ物の香りが良く、味だけでなく香りでも楽しめるこの秋。

皆さん、いかがお過ごしですか。

今日も、さわやかな秋晴れになりそうな大阪です。

今朝の、東から昇りだそうとする太陽と共にの雲
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20917.jpg
(画像をクリックすると大きな画像を見れます。きれいです。)

ビルとビルの間で、海も、山も、緑もないけど

この美しい空は、このコンクリートジャングルでも、田舎でも存在し、

変わらない美しさで、魅了してくれます。

ありがとうございます。
see you



2010年10月12日

前回ブログを詳しく

夜明けが刻一刻と、遅くなってきています。
週末は、雨上がりの爽やかな秋空でしたね。
空を見上げると、うろこ雲!夏の入道雲が懐かしいです。

そんな秋を感じさせる毎日、皆さんは、いかがお過ごしですか。


皆さんから前回のブログについて質問があったのでもう少し詳しく・・・

今回、新たな挑戦としまして 「握りたて おにぎり」の専門店を
出店しようしています。

お米って、唯一国内のもので作られてると思います。
(中には、悪徳業者は外国産を国産と偽って販売しているようですが)

もっと、安心安全で体に良いお米のことを知って欲しい。
(アミノ酸バランスが良く、疲労回復の働きを持つビタミンB1や
老化を防止するビタミンEも多く含まれている)

年々下がっていく日本の食料自給率や、高齢化が進む農業の分野にも
貢献したいし、とにかく日本の伝統食のお米をもっと食べて欲しい!

今、米屋を営んでいて、
かじってる程度ですが農家さんと一緒に、田植えや、稲刈りイベントなどを通して、
お米を作り、農業を体験し、それがとても楽しくて、すばらしくて、
人間にとって、とっても必要なことと実感した、そのお米を使って、
お米をもっと感じてもらえたらなぁ〜という思いです。

無添加で無着色、無保存料、無防カビ剤など発ガン性物質の
入っていない、本物の「おにぎり」を味わって欲しい!とも思います。

そう!世界中の人達に!(^^)


ということで、その物件としまして
繁華街、駅前、駅中、地下街、商店街などなど人通りの多いところで、
3坪〜5坪くらいの場所を求めています。

まずは、フットワークがきくように、大阪市内で考えております。

大阪市近隣の大阪府内もありかと考えています。

しつこいようですが、最終はHawaii店ですから(^−^)V

どうぞ、情報よろしくお願いいたします。
see you




コメント (2)

2010年10月09日

物件求む

草木や土が潤う雨の大阪です。また一段と秋が深まりそうですね。

皆さん、いかがお過ごしですか。

皆さんにお願いがありま〜す。

物件探してます。

3.5坪から5坪くらいまでで、まずは大阪です。

最終はハワイです(笑)

物件は本気で探してますので、

せま〜い物件ですが、京都あたりでも5坪とかあるみたいなので、

大阪にもあると思います。

ご縁の問題ですが、ご縁が繋がりそうな気がして仕方ないんです。

人通りが多ければ、尚更うれしいです。

よろしくお願いしま〜す。
see you



コメント (5)

2010年10月08日

パレードに娘はハマッた。

夜明け前は、涼しいを通り越して寒さすら感じる秋の大阪です。

みなさん、いかがお過ごしですか。

先週、日・月とも雨の予報だった千葉はディズニーランドですが
(大阪は雨だったらしいですもんね)

やはりあれだけの人数の人の思いなのでしょうか

ギリギリのところで、雨は降ることなく過ごせました。

さて、ディズニーマジックですが・・・

着く前から笑います)^−^)

子供3人いてると、ホント面白いくらい色々おこります。

絶対、子供一人だけじゃ味わえない、色んなこと楽しめます。

本当に、子供たちに対して怒ってることが多いようにも感じますが、

こんなものなのでしょう。

たまに兄弟の中で、誰かが実家に泊まりに行ったりすると、

あまりの穏やかさを実感できます。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20909.jpg
ハイ!まずは朝早くから出発したので新幹線の中では、もうこんな感じ(笑)

僕のひざの上に、頭3つですからね・・・身動き取れません。

この時点で、腰がメッチャ痛なります(笑) もう笑うしかないです。

そんな感じのスタートからで、着きました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20910.jpg
右手がディズニーランドホテルで、僕たちの泊まるとこですね。
ディズニーランドの目の前です。

って、いうか人!多っ!!

日曜日やし当たり前か・・・次の日の月曜日は、ちょっとはマシなんかなぁ・・・

ぼく的に一番の楽しみは、やっぱりキャストの人間力やな。

さぁ〜どんな感じなんでしょう???

まず、ランド内に入って感じたのは、

「地面」

きっと、メッ〜〜〜チャ歩き回るじゃないですか、

だからなんでしょうけど、普通のコンクリートじゃないですね!

ちょっと衝撃を和らげるようなコンクリートです。

ランド内全面それですからね・・・間違いなく考えてやってますね。

あと、ランド内は夢の国でしょ!だから、現実的なものが目に入らないように

設計され、作られていますね。

例えば、僕の家の近所にある「ユニバーサルスタジオ」とかは、

スタジオ内(園内)からでも、高速道路が見えたり、

周りの建物が見えたりするもんね・・・

ジョーズを体験した後に、高速道路が見えると・・・

ディズニーランドは、そういう風景が一切ない!!

ランド内は、夢の国なんですねぇ〜。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20911.jpg

さて、気になっていたキャストの皆さんですが、

まぁ僕が期待をかけすぎていた!という節もあるのでしょうし、

いまは、ハロウィーン期間中ということで、忙しい時期でもあり、

ディズニーランドのスタッフ(キャスト)であれ、

大阪の居酒屋のスタッフであれ、大阪の米屋でのスタッフであれ、

チョー高級ホテルのスタッフであれ、チョー高級レストランのスタッフであれ、

その人、一人ひとりの、心次第なんじゃないかなぁ〜と思うわけです。

自分と接する人に幸せな気持ちになっていただく、

人のお役に立つ生き方をする、人から必要とされる法人になる。

どこで働いてるから!なんて関係ないですよね。

でも、とにかく夢のような時間をありがとうございました。
see you



コメント (4)

2010年10月06日

konefa + guts米 の新米

夏のあのギラギラした太陽を懐かしく思ってしまうくらいの
最近の秋という季節・・・
特に夜が明ける寸前の朝一番は、一日一日、一秒一秒
冬に向かっていってるのが感じられる毎日です。

みなさん、ご機嫌いかがですか?!

味覚の秋!というとおり、

お米も新米が出揃ってきました。

今年は数量的には豊作ですが、

この僕が・・・この僕がですよ・・・

熱中症にかかるくらいの猛暑だったため、

お米に高温障害の被害が出て、品質面では良くない年となっています。

本当に場所などを限定してうまく仕入れをしていかないと、

品質の悪いお米となってしまいます。

そういう意味でも、今年は良い品質のお米の確保がとても大事です。

そんな中、konefaのメンバーが丹精込めて育ててくれたお米!

「konefa +guts米」 の新米が滋賀県湖北より届きました。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20905.jpg
でっかいトラックでしょう!店長裕介が小さく見えます。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20914.jpg
でも、中身はこれだけなんですねぇー(^^)

でもでも、これだけといっても30kg袋が180本=5.4トンあるんですよ!

これを一袋一袋、倉庫に運び入れます。

湖北という滋賀県の中でも一番の環境のなかで、

愛情こめて育てられたお米は、一等米です!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20906.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20907.jpg
家倉くんのお米               中島くんのお米
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20908.jpg
僕たちが手植えして、刈り取りもした清水くんのお米

今ね・・・涙・涙・涙・・・
感性で書きまくった、いままで書いた文の倍は余裕にある文章が、

すべて・・・消えてしまった・・・

もう、同じ文章は書けない・・・

いいブログだったのに・・・悲しい・・・

まっ!これもなんか意味あるんですよね!!


konefaのお米は、単に仕入れて売って。っていうお米じゃないんです。

konefaの、農と人をつなぐ。という思いに共感し、

百姓としての誇りや、新しいこれからの農家、農業への挑戦や、

メンバーのお米や農作物に対する愛情や、メンバーの人柄や、

konefaとコラボして、一緒に取り組んできたイベントを通しての信頼や、

そういうことを経て、ガッツで取り扱うことにさせてもらったお米です。

農家の皆さんが、愛情込めて育てたお米で、

太陽・水・土、たくさんの生き物から授かった命の恵みを受け継ぎ、

当社で心を込めて精米し、近日中に販売いたします。

お楽しみに♪

下記は、konefaとの縁のストーリーです。見てね♪

konefaとの出会い

konefaに会いに湖北へ

konefaとのコラボ田植え

稲の成長観察&5時間半の語らい

konefaとのコラボ収穫祭&奉納LIVE
see you



2010年10月02日

ディズニーマジック?!

GOOOOOOOOOD MORNING 日本!!

今日は、店長の裕介と共に、いっぱいいい汗を流した。
お陰で朝からヘロヘロで、10:00amの時点で一仕事終えた感に
浸りたい気分でした(^−^)
その模様は、また来週にUPしま〜す。


話はガラッと変わり、

明日の日曜とあさって月曜日で、

東京ディズニーランドにいってきます。

僕は、本場LA(ロス)のディズニーランドは、

昔CA(カリフォルニア)のSD(サンディエゴ)に

留学してたときに行ったことるのですが、

日本のディズニーランドは初めてで楽しみです♪

子供たちと共に、思いっきり楽しむのと

もうひとつの楽しみは、言わずと知れたディズニーランドのおもてなし精神。

顧客満足の視点。そう、ホスピタリティー力です。

キャスト(園内にいてるスタッフ)の人間力に触れるのが楽しみです♪

ディズニーランドの非現実空間を感じてきます。
see you



2010年10月01日

bi:un

GOOOOOOOD MORNING 日本!

10月1日です。今年もあと・・・3ヶ月ですよ!

いま、しっかり準備してますよ。

チャンスがいっぱいの今の世の中ですね♪

いままでの、価値観や、常識が崩れてきてますもんね。

新しい始まりですよ!ニューアースですよ!!

でも、あせらない、あせらない。今ここ!全力投球!!

「ちょんまる」 ですね。


家族と一緒のときは、家族と楽しむ♪

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20898.jpg

ぼく?!何してるかって??

シャンプーしてもらってます。

ココ、行きつけの美容院です。

完全プライベートのSALONなんで、

一人で行ったら、リラックスして店内に流れる音楽や、

空気感や、香りや、水しずくの音や、観葉植物や、

アンティーク家具の装飾品や、Aちゃんとの会話やetc.etc を、

ゆっ〜たり楽しみます♪

家族で行っても、プライベートなので、いてるのはAちゃんと僕ら家族のみ。

子供たちは、やりたい放題ですが・・・

シャンプーしてても、こんな事もできてしまうのです。

でも親として、この年代でしか楽しめない、感じれない幸せ。

感じさせてもらってます。

ありがとう♪ 幸せです♪♪
see you




コメント (4)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米