« 2009年07月 | HOME | 2009年09月 »

2009年08月29日

in長野vol. 2

露天風呂に浸かっているとき、周りにいた
赤とんぼさんも、オニヤンマさんも、黒アゲハの蝶々さんも
大きなアリさんも、蜂さんも、すべての存在に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨日からの続きですが、

美味しいお蕎麦を頂いて、その後、目的地に到着。
長野県佐久市は、山々に囲まれた緑いっぱいの大自然で
空気もキレイで、水もキレイな素晴らしい場所です。

本当に米屋をさせていただいていて、幸せだなぁ〜と感じます。

田園のある所は、だいたいステキな場所です。
そこに、導いていただけます。

宿について、生産者の土屋さんと、その土屋さんを紹介してくれた、
僕の学びの友の山崎さんに連絡をとると、
二人とも一時間後位に、来てくれるとのこと。

それまでの時間は・・・

ロングドライブの疲れを癒しに、冒頭の温泉に!
空に見える青空に浮かぶ雲が、ゆっ〜くり動いてました。
幸せな、そして贅沢な時間です。

蕎麦を食べていた時にも思ったし、温泉に浸かっていたときも思ったのが、
「この蕎麦、カミサンにも食べさせてあげたいなぁ〜」
「こうやって温泉にゆっくり浸かりながら、社員の皆と色々語りたいなぁ〜」
って
ほんまに思った!

だから、また近い将来、必ずこのブログで
そんな、みんなで一緒に幸せな記事がアップされるんです。

みんな留守の間、ありがとう。


その後、生産者の土屋さんがこられて、
お互いのお米に対するアツイ思いを語り合い、
途中、紹介者の山崎さんも合流し、更にトークは続き
気がつけば3時間!

女中さんの「お布団敷きに来ました。」の訪問で

「わおっ!!」ってかんじ。

その後、暗くなる寸前に私から「田んぼを見に行きましょう!」と
土屋さんの田んぼに移動!
また田んぼで、一時間トーク、トーク、トーク!

すっかり、暗くなって明日の田んぼでのクラッシック演奏会を楽しみに
それぞれ岐路につきました。

土屋さんのアツイ思いは、また後日のアップ時に・・・

えっ!?後日って・・・

続くの?・・・

ハイ!続きます!!


この日も、本当に幸せな一日でした♪ 感謝!
%83f%83W%83J%83%81%89%E6%91%9C%20023.jpg %83f%83W%83J%83%81%89%E6%91%9C%20025.jpg
生産者の土屋さんと。 紹介者であり、学びの友の山崎さんと。(右)
8ヶ月の期間を共に学びあった仲間が全国にいてます。貴重な財産です。
%83f%83W%83J%83%81%89%E6%91%9C%20024.jpg %83f%83W%83J%83%81%89%E6%91%9C%20026.jpg
土屋さんとの2ショット。  ほ〜ら暗くなってきた。喋りすぎや!
でも、街で酒飲みながらオネーチャンと喋ってるのより
コッチの方が、1000倍楽しい!!

ほらっ!今まさに、この記事アップしてたら土屋さんから電話だ!

おもしろいなぁ〜こういうタイミングって♪
see you



コメント (2)

2009年08月28日

in 長野vol.1

車って物が開発されたことに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


帰ってきました!長野県佐久市から!!
道中、軽く休憩するだけだと、5時間半で着きました。
距離にして、片道ほぼ400km!
確かに遠いけど、思ったほど遠くも無かった。

途中、岐阜県の下呂あたりから景色が違ってきました。

山に挟まれるように高速が走ってます。(中央道)

早く着きたかったのでサービスエリアで食事も取らず、
お手洗いだけで済まして、先を急ぎました。

そして、高速道路を降りて目的地に向かって山道を走っていると・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20564.jpg
ギリギリお昼時だ!いい雰囲気のそば処。信州蕎麦でっせ。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20562.jpg
店内もいい感じ♪期待が高まります。
十割そばを注文。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20565.jpg
う〜ん!見た目良し♪香り良し♪ダシをつけずに面を頂く♪歯ごたえ良し♪♪
うまい蕎麦でした。蕎麦湯もトロッとしてて、美味ぃ〜♪
日本人に生まれてきて、幸せぇ〜♪

サ−ビスエリアで食事をしなかったご褒美が早くもいただけました♪

目的地まで残すところ40km!!

続く see you

えっーーー!!!続くって・・・(^^)




2009年08月25日

長野県

仕事があるってことに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


いやぁ〜、仕事ってホント楽しいですね。
新しい出会いを導いてくれるし、仲間も増えるし、
いろんなトコいけるし、新しいことにチャレンジできるし、
成長できるし、お給料ももらえるし、楽しいことが、いっぱい♪




明日からは、長野県の佐久市に出張です。

契約農家さんの田んぼに行きます。
最終ゴールが田んぼなので、車で行きます。
片道400kmくらい、ありますね!5〜6時間ですね!!
ドライブだぁー!!一人で行きま〜す。

明後日、田んぼでは、クラシックの演奏会です。
水や、稲にクラシック音楽を聞かせて栽培している
「名曲米」
のコンサートが田んぼであります。
しかも、栽培期間中は無農薬の安心・安全なお米です。

明日に前入りして、
生産者の土屋さんの米作りに対するアツイ思いを聞かさせてもらい
こっちも、アツク語り、アツイ思いを持ったもの同士が情熱をかける。

そりゃ、「うまい米」な、はずですわ!!

その晩は、温泉で湯っーくり(うまい)します♪

で、当日演奏聴いて、取材して、

帰りはチョット南下して、遠回りになりますが
静岡、浜松あたりで夕方のワンセッション!
波乗りやってこよかなぁ〜・・・って考えてます。

明後日の波の状態と、体力がもったらですね♪

田んぼに、板(サーフボードね)積んでる車なんて
イカレテますね♪(一応、中積みよ)

ネッ!仕事って最幸でしょ!!

どんどん、自分が楽しめることを仕事に活かしていきましょう。

で、関わる人が幸せになれば

もう!言うことないですね!!

帰ってきたら、またアップしますね。
see you



2009年08月24日

残暑楽しみ申し上げます。

助け合う!って気持ちがあることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


さみしぃ〜〜〜
刻一刻と、夏の終わりが近づいとるやんけぇー
日本の夏ってキンチョーの夏・・・じゃないわ
日本の夏って、ホント短いですね。

だから、その貴重な夏を昨日も体感してきました!

最近週末は、もっぱら田舎で自然と一体です。

昨日は、岡山県の津山の方に、カミサンの友人家族のとこに
遊びに行きました。

子供たちって、スグ仲良くなりますね!

で、その場、その場。その時、その時を楽しむ天才で
自分に出来ることを一所懸命、楽しんで生きてますね!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20558.jpg

まだまだこれから、夏を楽しみまぁ〜す
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20555.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20556.jpg
こんな環境で、空気も美味しくって、まっ〜たり
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20557.jpg
投げた手、空中を移動するペットボトル、キャッチの準備をする手、そして水しぶき
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20559.jpg
やっぱり米は気になる。真っ青な綺麗な空と稲穂と萱葺きの家
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20560.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20561.jpg
see you



コメント (6)

2009年08月22日

新しい生命に感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨日カミサンが定期健診に行き、解りました。
11月に生れ落ちてくる予定の第3子の性別は男でした。

また、名前考えよ♪

長男は、真希志(まきし・MAXI)
真の希(のぞみ)を志すような子にと命名。始めに考えたのは
真喜志(真の喜びを志す)でしたが、字画が悪かったので・・・
結婚する前から、ずっーと自分に子供が出来たら、この名前にしよう!
と決めていた名前。希望通り男の子が生まれてくれて、嬉しかった。
ありがとう。

娘は、汐音(しおん・SION)
僕は海が大好きで、汐の音は波の音のこと。
夕方のサンセットの時の汐の満干。朝は潮と書きますね。
娘が年頃になった頃、海辺で太陽が沈んでいくのを見ながら、
二人きりで、名前の由来を話すのが夢です。
夕方のオレンジ色の綺麗な太陽が、海に反射してキラキラしてて、
優しい波の音がしてて・・・
この雰囲気が君なんだよ♪みたいな・・・アホですね(笑)

エエネン!親バカで!!

なんにしても、名前にも気持ち込めてま〜す。

以上!
see you
最近、家族ネタが多いな・・・
仕事ネタ!またお楽しみに!!

 



コメント (2)

2009年08月18日

いろんなトコに行こう♪

語り合える友がいることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今晩は、密かにコメントも入れずに、このブログを毎日に近く見てる、  
企業再生のコンサルの先生(硬い職業っぽいけど、彼はなんかオモロイ)
と、飯&飲みです。

とうとう当社もこの不況のせいで、再生の必要があるわけです。






嘘っそでぇーーーす!

今日は、プライベートでのお付き合いでぇーす。

このコンサルを、必要としない経営が大事です。

だから、当社には必要ないです!(笑) Mさん!残念!!(笑)


明日からは、お客さんや、学びの友と岡山に出張です。

いろんなトコに、行ける僕は幸せ者です。

では、またsee you



コメント (2)

2009年08月17日

キャンプレポート09.8.13〜8.16

6ヶ月で、お腹が大きくて、遊べないし、飲めないし(お酒ね!好きやのに)、
という状況でも、キャンプに一緒に来てくれて、
普通に一緒に過ごしてくれるカミサンに、
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


遊そんだぁーーー!!!13日から16日までの4日間、フル稼働です。

おっと!その前に

この夏キャンに間に合わすように、オイラのお願いを聞いてくれた
クレイジーな昔からのダチがいてるんだぜ!
紹介させてもらうぜ!
Hey,Kat!!←click here

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20535.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20534.jpg
一時間半ほどで仕上げた、stupidなオーダー家具屋だぜ!
Thank you!どうも、ありがとう!!愛してます!!!




13日から三重県の海山に、キャンプに行ってきました。
川の水が、スッゴイきれくて、前から行きたかったトコです。

当初は大型犬の愛犬ブラバ(ブラックバディーからきてるの)も
連れて行く予定でした。住む家もそうですが、キャンプ場も39kgもある
大型犬を連れて行っていいところは少なく・・・

でも、今回キャンプした「クリオキャンプ場」は、OKだったのです。
この時点で、かなりPOINT UP↑

ちょっとカミサンのお腹のこともあったので、
今回は実家に預かってもらいましたが・・・

どんな、キャンプ場だろう?と思っていたのですが
村長の谷さんが、とても優しい方で
また区画も定まってなくて、広々と使わさせていただきました。
決して、広いキャンプ場ではないのに、広々使えました。

僕的に、区画がビッシィーと決まってるとこはNGなんです。
また、お隣さんとの距離が真横とかもNG。
そういう意味でも、嬉しいキャンプ場でした。

また、大型冷蔵庫も使うことが出来、食材の確保にも便利です。
トイレや、シャワーも清潔で、リピートしたい!のキャンプ場でした。

キャンプ場でGet したカブトムシ(♀)
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20545.jpg

今までは、DOME型のTENTを使ってましたが、
先月初張りの、おNEWのロッジ型TENT エミリアで!

初張りはロッジ型使用の、たくさんの変態先輩方に手伝っていただいたので
わたしゃ、な〜んもしてないというか、指示されたことをしてただけなので、
今回、一人でちゃんと張れるのかぁ〜?でしたが・・・

ジャ~ン!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20542.jpg
大丈夫でした!ふっぅ〜

今回は、時間帯によって日差しがきつかったので
モンベルのタープも張りました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20543.jpg

Kat作のローテーブルのお陰で、ロースタイルになり、
タープの高さも気になりませんでした。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20544.jpg

管理人村長の谷さんから「岩かき食べますか?」と
近くの海で取れたての、新鮮岩かき!
もぉーこれが!病み付き!!
開けられるのを食いしばる、岩かきチャン。
禁断の扉を開くと・・・
端っこのミルクと呼ばれる部分は勿論ナマで頂きました。
ジュルジュルッ

ウッ ウッ ウッ うますぎる!!!

来年もコレを食べる為だけに行きたい!と思うくらいです。
残りの部分は、サラッと軽く火を通して・・・う〜ん♪ワインが進む♪
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20537.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20536.jpg
デッ〜〜〜カイのよぉー♪

4日間とも、起きる、食べる、遊ぶ、食べる、遊ぶ、食べる、遊ぶ、遊ぶ、寝る
の繰り返し!

最終日も夕方5:30まで川で遊んでましたからねぇー!

とっても、ゆっくり出来て、激しく遊んで、笑って、楽しんだキャンプでした♪
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20541.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20540.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20550.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20538.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20548.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20547.jpg

この写真の場所から、更に上流に車を走らせると・・・
秘境です!!水はすべてエメラルドグリーン!!
本当に本当にスッゴイ綺麗!!

全然写真取れてないんです。ゴメンなさい。なんせ、カメラが濡れるから・・・

いやぁ〜ホント見てもらいたい!!

防水機能付きの水中撮影OKのデジカメ必要だわ!

皆さんの夏の思い出は?
see you

追伸:
子供の成長って素晴らしいですね!
去年は一人で釣りを出来なかった長男も
今年は竿さばきも、サマになって
結果も私より大漁で、大きさも一番大きいの釣りあげました。

写真は!!

ないのよぉ〜〜〜・・・



コメント (7)

2009年08月12日

キャンプ前日

受け入れるという感情に、行動に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


明日から4日間、お盆休みです。
4日間まるまる、三重県の海山にキャンプに出かけます。
今回は海山という場所ですが、海じゃなくてじゃなくて、山、川です。
あっ、近所には勿論、海もありますが・・・
僕たちが行くのは山側です。

また、帰ってきたらUpしますね。
see you



コメント (2)

2009年08月10日

41歳!元気!!

元気なことに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


週末の動き

土曜日、仕事終わり後
カミサン子供たち、カミサンの実家にお出かけ、お泊りの為
日曜日一日全員留守となるため、愛犬を橋本家実家に預けに行く。
晩御飯を頂く。オカンの飯は久しぶりだ!ありがとう!!
しかし、橋本家の米は相変わらず軟い!軟い米好きや!
わたしゃ、家を出てからは、しっかりめの方が好きと気づいた!
おもろいもんや!ヤッパ経験せんと解らん!経験万歳!

そんなことは、エエとして

実家を出た後、なんとGOLFの打ち放っしに練習に・・・
前日に練習行くなんて珍しすぎ!明日負けたくない相手がいてるからね。
いい汗をタップリかいて、風呂屋に行って、アカスリでもしてもらおうと思うも、
最終までいっぱいということで、諦めて家に帰って風呂に入る。

その後、亀の世話・・・かぶと、クワガタの世話・・・お〜い!息子!!

日曜日、お客さんと朝からGOLF。午前中は調子が良くって
ハーフベストスコアーの44!
お昼の休憩に、飲まされまくって
(ゴルフ場で途中で焼酎ロックで飲んだの初めて・・・)
昼からは、勿論グタグタ・・・60・・・ してやられた・・・

夕方に帰って、実家に愛犬を迎えにいく。

家に戻って亀と・・・お〜い!息子・・・おらんわな・・・

晩からその日のGOLFの反省会と題した

飯&飲み7:00pm〜

→その後なんと、なんとボーリング
(えっ?今日GOLFラウンドしたよね???)

→その後BAR

→もう一件BAR

帰宅したら3:00am!

4:50am起きとしては、眠いやんけぇー

鳴るはずの目覚ましが鳴った記憶もなく

目覚めると6:15am!マンモスショッーク!!(笑)

ちょっと、今朝おくれちゃった・・・ごめんなさい・・・

元気なのはいいことだ!!

この日一日、涙出るくらい、たくさん笑って楽しい一日だった!

ご一緒した皆さん!ありがとうございました。
see you

写真は一枚もないのよ・・・



コメント (8)

2009年08月08日

ブ〜〜〜ン

空に咲く花!花火!!その美しさに感謝!感謝の
ガッツ米のガッチャンです。


差別するわけじゃないですが・・・

亀だと家族って呼ぶのは、まだアリかな?って思うんですが、

こいつらは、なんか家族って思えない・・・

なんでやろ???

ごめんな。

でも、正直な気持ちやのよ・・・

とにもかくにも、また世話をする子が増えました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20528.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20529.jpg
こ〜んな環境で
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20530.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20531.jpg
get したやつら!ミヤマクワガタも、この他に小クワガタも数匹get

しかし、マムシはおるし、勿論スズメバチも、

で、採集中にまず私の手に激痛が・・・
軍手の上から何かが刺した!
激痛と共に払いのける、
と共に私の周りを「ブ〜〜〜ン」という羽音!
その羽音と共に、背中に激痛が!!
この時点で、わたしゃプチパニック!
メッチャ斜面やし、転げ落ちる・・・
転げ落ちても、まだ「ブ〜〜〜ン」
転げ落ちると共に、前肩に激痛が!!!
頭に巻いていたタオルを手にし、振り回す。
何かあったと気がついた友人が駆け寄ってきて
同じくタオルで応戦。
二人おっても、「ブ〜〜〜ン」の奴は私の頭上のみを旋回。
完全にターゲットは私のみだ!
私のみが彼の(彼らの?定かじゃない)テリトリーを犯したのであろう・・・
そして、4発目を耳に!!!!激痛・・・

撤収〜〜〜

メッチャ痛い、痛い、痛い、痛い。

正体は、なんか解らんが1発目にやられた時に
手にはめた白い軍手に緑が一瞬見えた!多分、アブさんやろ・・・

自然は、偉大よ!

仲良くしたかったなぁ〜

ひと夏の思い出です・・・
see you



コメント (5)

2009年08月07日

息子との会話

汗が流れて体温調整してくれるこの体に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩は知り合いの方から、、「息子ちゃんと一緒にどう?」と
オリックスVs楽天の野球の試合のチケットを2枚頂いて、
野球観戦してきました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20533.jpg
7歳の小学校一年生の息子なんで、
野球の試合どうのこうのというよりも、
息子と二人きりの時間、息子との思い出の時間を
持ったという感じです。

僕もやっぱり嬉しかったっす。

球場に行くまでの自転車二人乗りでする話も楽しかったし、
野球観戦中も楽しかったし、
帰りの道中も楽しかったし、
その後の二人での飲食店での食事と会話も楽しかった♪

そんな二人の時間での会話の中のひとつ

 父: 真希志!将来、マキシが大人になったら今日みたいに
    パパと一緒にご飯行って、そのときは一緒にお酒も飲もな!

息子: うん!いいよ!!えっでも真希志ビールは苦いから飲めへんかな。

 父: そんなん、今だけやって!パパも小ちゃい時はビールまずい!って
    思ってたもん!きっと、友達が「真希志!酒飲みに行こ!」とかいうて
    一緒に行って、酒飲みまくって笑って酔っ払ってっていう日が来るよ!

息子: そうかなぁ〜

 父: もしさ、真希志の友達のYとかAとかとさ、お酒のみに行って、
    ほんでタバコも吸いだして、
    「おい!真希志!一緒に吸おや!」って誘われたらどうする?

息子: そんなん、吸えへん!「やめときやっー」って言うわ!!

 父: ふ〜ん・・・(なんか嬉しい感情)タバコ体に悪いもんな!
    真希志!また二人で出かけよな!

息子: うん♪


なんか、絶対の信頼関係っていうのを心が感じるんです。

本気で関わっているから!上辺じゃないから!!

家族だけじゃなく、一緒に働いてる職場の仲間とも、

また、何かの縁で出会った人たちとも

言葉では言い表せない、心が感じる、心に響く

信頼関係を作り上げたいなぁ~。

それが出来たら、思いっきり幸せやから。

僕が小さな時からずっーーーと欲してるものって

この感情やってんなぁ〜というのが

自分と一緒になってくれたカミサンや

生まれてきてくれた息子や、娘といると

心が感じるんです。

幸せな時間をありがとう
see you


    



2009年08月06日

Are you happy?

感じてもらえることに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


8月に入って初めての投稿ですね・・・
サボっちゃってて、ゴメンナサ〜イ(ペコリ)

お電話いただいて、「体調でもくずしてるのぉ?」と
心配してくれる方や、(何、さぼってんのぉー)ということね!
待ってくれてて、ありがとう!

ブログを見て、「元気をいただけた!」と言ってくださる方がいたり・・・

ありがたいことです。

これからも、どんどん 「幸せ」 なブログを綴っていこう!


今日は、ある新聞のご紹介です。

私は、あまりテレビを見ません。特にnews番組。

見ないようにしています。

新聞も同じように、あまり見ません。

だって両方とも、不幸なことや、残虐なことや、

不安をあおるようなことや、不況や!みたいな・・・

そんな、こうやって文章にするのも嫌な単語ばかり・・・

洗脳されるって!無意識のうちに・・・

だから、カミサンにもnewsあんま見るなよ。って言うてます。

大切な家族やから!


そんな中、この新聞は

なんと!発信元が、宮崎!!

「みやざき中央新聞」 といいます。

「幸せ」 なことや、為になることや、心温まる話ばかりを

掲載しています。

僕のブログと、ちょっと同じニオイがするかも?

というか、僕がこういうことをもっと感じ取れる人間になりたい!

と思ってるのかな?

なんか、子供の頃に感じた大切なこと

う〜ん・・・活字にはしにくいですが

心が感じるんです。

1ヶ月の無料試読もありますので、

興味のある方は、下記アドレスからチェックして下さい。

http://miya-cyu.jp

では、今日も幸せな一日となりますように♪
see you



コメント (10)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米