« 2009年01月 | HOME | 2009年03月 »

2009年02月28日

手をつないで

今朝の愛犬との散歩中にお花さんのいい香り!
お花さんに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。
感受性を高めてくれますねぇー。


昨晩、6歳の息子が公文式に行ってました。
これまた仕事帰りの愛犬の散歩中に、カミサンから電話で
「迎えに行ってくれる?」
「もちろん!」


パパが迎えに行った時は、たまにだから息子も嬉しそうです。
教室の隅で(周りの子は勉強中ですからね)ポツンと待っている息子の顔が
私を見ると、パァーーーと明るい笑顔になります。
その瞬間に、わたしの心も明るく、心がしびれ、私も笑顔になれます。
「真希志(まきし)!アリガト」

帰りは手をつないで、急がず、ゆっくり帰ります。

手をつないで、心もつないでる。

何物にも変えがたい、幸せのときです。
see you



2009年02月27日

心がシビれる時

この雨が動物や、植物を元気にしてくれる。
周り巡って私たち人間という動物も元気になれる。
そんな、雨サンに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


うわっーーー!!
たった今、またスッゴク嬉しいことがあった!!
メール開いたら
想いが叶ってた!気持ちに応えてくれた人がいてる!
繋がってるねん!!
ありがとう。

僕の人生、最幸!!

昨日は社員さんたちと、 全員みんな一緒
講演会を聴きに行き、その後、食事に出かけた。

講演会の感想を一つおすそ分け
「夢の元はシビれる心」
要するに、胸がワクワクして、気持ちよくって!っていう感覚。

シビれる感覚は、僕の場合最近よく感じます。
その度に、最高嬉しいです♪

シビれる心になれるように、どんどん工夫してま〜す。

昨日もみんなで協力して、助け合って仕事を楽しくやって
みんなで講演会行って、みんなで勉強して、
お客さんのとこで、みんなでご飯食べ、みんなでお酒のみ、
みんなで笑ってって・・・

シビれる心になりたければ、
僕の場合、
ウチの会社の場合

経営理念や、
経営信条や、
ガッツの心得を、

実践してれば、

シビれることが、

たくさん訪れる。

だから、最幸な

理念や、信条や、心得やと思う。

で、それを社員さんやお客さんや仲間で共有できてるから

そら!もう!!

アリガトって言葉が最適です。

もう一度、

アリガト

今日も一日ニコニコ笑顔で
see you




2009年02月26日

自ら進んで学ぶことは身につく

夜明けが確実に早まりました!特に今日から!!
そんな自然の営みに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


いやぁ〜!昨日の心理学セミナー良かったです!!
やっぱり人間、繰り返し繰り返し学ばないと忘れちゃうものですね。

昨日習ったことの中には、以前に勉強していて「あ〜そうやな」と
思っていたことがあって、改めて思い出すことが出来た。

いろいろ書いてもと思うので、皆さんに一つおすそ分けします。
それも、やろう!と思えばすぐできること。


「いつもニコニコ笑って」
以上!
人一倍笑うことですねぇー

実は、わたし昨日急に喉が痛くなり始めて、クシャミも出だして、鼻水までも・・・
ヤバイなぁ〜って感じでした。

でもセミナー行って、いっぱい笑って、笑顔になったら
ヤバイなぁ〜が全然大丈夫やん!に変わりました。

今日も元気です!!


当社ガッツの心得は

「笑顔・あいさつ・感謝」なんですね。

笑顔でいれば明るくなる。(コレが「笑顔」の節」)

笑っている人は、いい事づくめですよ!!これが、いいかどうかは別として(笑)
see you



コメント (2)

2009年02月25日

あなたの夢をONにする!

ふかぁ〜い眠りに落ち、湯たんぽの温かさで
ぐっすり眠れることに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。
湯たんぽは、ホント優れものですよ♪


今日と明日は二日続けて学びの機会があって嬉しいです。
今日は、「心理学ゼミナール」
心理学は、3年前に某研修でみっちり鍛えられましたが、
月日がたって自分自身の心の状態がどのように変化しているかを
垣間見れるので楽しみです♪

そして明日は、

「あなたの夢スイッチをONにする!」

講師:小田全宏(アクティブ・ブレイン第一人者)
場所:大阪市北区民ホール
時間:19時〜21時まで
参加費:2000円
学生:無料(身分証を忘れないでね)

経営者の方には、
ゴールイメージを強く持つことにより、リーダシップを発揮できる。

ビジネスマンの方には、
ありのままの自分を受け止められる。モチベーションを高め活力を生み出せる。

子を持つ親御さんには、
家族に対して優しい気持ちになり人生がより豊かになる。

学生さんには、
自分の可能性を信じ、目的を持つことによって未来をきり拓かれる。

というようなヒントがつまった講演です。

私も、当社の社員さんと全員で参加です!


こういうお知らせはもっと前もってしとか無きゃいけませんね。

でも、もしこの縁で来ることが可能な方は、ぜひ参加してください。

人に限らず、出会いが人を成長させる!!

講演とも出会いです。

一人で不安やったら私とご一緒しましょう!

いつでも連絡待ってます。

もしくは

申込みを下記から
あなたの夢スイッチをONにする!



コメント (2)

2009年02月24日

生まれてきてくれて嬉しい

人生の先輩方に誘っていただき時間を共にさせていただけることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今日の朝も、幸せな一日の始まりやったぁ〜♪

はっきりいうて昨晩5件ほどハシゴして、2時間しか寝てなくて
朝は完全にお酒が残っている状態やったけど、
元気に大きな声を出して朝礼をスタートさせた。
マーライオンにはならずに済んだ(笑)


今日は、当社のスタッフの裕介の誕生日!
朝礼からお祝いです。

各スタッフ一人一人から裕介に、本当に気持ちを込めて発表です。
バースデーサークルといいます。

「裕介が生まれてきてくれて嬉しい!なぜなら、○○○○○○○○」
「裕介と仕事が出来て嬉しい!なぜなら、○○○○○○○○○○○」

朝一番から会社内は本当にいい空気に包まれました。

朝礼は、いろんな形で感動を作れるからNEEDです!

当社の理念が、まさに充満していました。

「みんなで一緒に幸せになろう」

そして、経営信条のひとつ

「仲間を愛してワクワク」
の一節

仲間を思いやって、優しく、大切に

そんなすべてが、会社内に舞い降りていました。

裕介も恥ずかしくもあり、嬉しくもありってカンジで

喜んでもらえて嬉しかった♪

仕事後は、プチお祝いです。

裕介!本当に誕生日おめでとう!!
see you




2009年02月20日

日の丸!日本万歳!!

いつ何時も、本当にいつでも、
僕の顔を見ると喜んで近づいてきてくれる、
愛犬に感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。
人で、ここまで自分を必要としてくれて、従順で、なついてて
なんて、ありえないですからね!本当にスゴイ愛情を持ってくれてます。感謝!


昨日は、楽しかったです♪
チョット噛み噛みのとこもあったけど、
司会を楽しんでさせてもらいました♪
チョットアドリブも入れながら・・・

基本、人前で喋るのは好きですね♪

それでもって、自分が発した言葉に笑ってもらえて、
皆が笑顔になっているのを見るのも、大好きですね!

みんなで一緒に幸せを感じれるから♪♪
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C.jpg



コメント (4)

2009年02月18日

カッチョエエ

スグ行動!出来る人財に恵まれていることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


いい服を着てキメテル人よりも、
いい車に乗っている人よりも、
高級なアクセサリーを身にまとっている人よりも、

トイレに這いつくばって便器を磨いている社員さん、
年季の入ったタオルで皆の机を磨いている社員さん、
工場内を埃にまみれて清掃している社員さん、
床も毎日ピカピカに磨いてくれる社員さん、

そんな、みんながメッチャカッコイイです!!

それぞれが助け合って、

仲間を思いやって、優しく、大切に

上記↑は、うちの経営信条の一節です。

最近、すこぶる実践できてる♪

理念が間違いなく浸透してきてるのを

肌で感じ取れます♪
see you



2009年02月17日

grow up

昨晩は、「理念と経営」という経営本を使っての勉強会。
今朝は、倫理法人会のモーニングセミナー。
昨晩は、少し早めに会社を出て、
今朝は、6:30amからセミナー開始なので終わってから出社しと、

その留守を守ってくれているのは、社員さんたち!
一人じゃ出来ない!!
直接伝えたけど、ここでも、もう一度。
ありがとう!!

立派な社員さん達に心から感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


最近チョット素直に嬉しいこと・・・

ココ数週間で、同じような事を数人の方から言われたので
ちょっとは、そうなんかなぁ〜って思ってること・・・


昔は、ガツガツしてて自分中心で傲慢やったけど・・・

とか

なんか聞いていたイメージでは、パワーあって、
ガツガツしてて荒っぽくてっていうカンジ・・・

やったのが、

角が取れて、謙虚になって、でもエネルギーは高くって・・・
よく謙虚になってエネルギーも落ちてって言う人は多いけど、
エネルギーは高いまま!って言うのがいいよ!

とか、

実際会って話してみたら、イメージとは全然違って・・・
いい意味で裏切られた

みたいな♪

同じようなことを言ってくださる方が・・・




チョットは、成長できてるんかなぁ〜・・・

それにしても、ガッツガッツ

じゃなくて

ガツガツやもんなぁ〜・・・

でもそれも、昔々あるところに・・・

はなし
see you



コメント (2)

2009年02月16日

交流会

心から自然に信頼関係を結べる家族がいることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今週の19日の木曜日に、私も加盟している大阪外食産業協会の
会員交流会があります。

外食関係に携わっている方には必見です!!
飲食店を経営されている方!飲食店で働いている方!
また、私のような飲食店に商品を納めている業者の方!

当日は講演会もあり、今回の講師は
毎日毎日お客様が長蛇の列を作る「堂島ロール」の経営者
金 美花さんをお迎えし、「お客様にモテルお店つくりとは」という
”お客様に愛されるお店つくりの秘訣”をお話いただきます。
なんといっても、秘訣ですからね!秘訣!!

その後は、参加者同士じっくり本音の情報交換、意見交換があり、
素朴な疑問や、今抱えている問題解決のヒントとなる情報が満載です。

そしてなんといっても脇役がスゴイ!
そう!私です!!当日司会を務めさせていただきますので、
ガッチャンファンの方も、私の司会っぷりを見に来て下さいね。

出会いが人を成長させる!

オブザーブ参加OKです!

興味のある方は、私までメールか電話ください。

待ってま〜す。
see you

詳しくは、下記をクリック↓
大阪外食産業協会・会員交流会



コメント (6)

2009年02月13日

絶対読んで♪

日々早まる夜明けに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。
みなさん!間違いなく自然は、人知れず春に向かって進んでいますよ!!
わくわくします。


このブログを読んで、いろんな方が何かを感じていただいたり、
時には、お奨め本を読んでくださって、スッゴイ喜んで下さったり、
はたまた、スグ行動につなげてくださったり、
なんらかしら、たくさんの方とブログを通して関われてるっていうのが、
たまらなく嬉しいです♪

やっぱり僕の心が喜ぶのは、

周りの、自分と関わりのある方たちが、

笑顔になったり、喜んでくれたり、元気になったり、
やさしくなったり、やる気が出たり、明るくなったり、

っていう、嬉しいな!幸せだな♪という状況に

自分が関われている時だと思う。

そんな奴なんですわ!

僕が、あたためて、あたためて

これ、いいな!って思って出来上がった

当社 「泣Kッツうまい米 橋本 」の新しい理念


いくよ!



「みんなで一緒に幸せになろう」
see you



コメント (8)

2009年02月12日

和歌山

まんまるクリアーなキレイなお月さまを見上げてるだけで
いい気分になれます。
お月さまに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今日はお昼から、大阪外食産業協会の集まりで
in和歌山です!

どんな新しい出来事が起こるのか楽しみです!

新しい出来事さん!!待っててねぇーーー。

迎えに行くからぁーーー。
see you



2009年02月10日

コーチングゥー

理解しあおうとする心に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今日を当社の税理士さんのスタッフさんにコーチングを
やっていただきました。

その方に、”喜んでもらえたらなぁ〜”と思ってお願いしましたが、

やっぱりやっていただいて、良かったです。

話させてもらって、改めて今、自分が何を求めてるかも確認できたし、

何を大事にしてるかも解ったし、

求めてることが叶ってきていることも解ったし

話してて気持ちよかったし、

それって、幸せやん♪

そしてなによりも何が良かったかって、

その方との距離が近くなった感じがしたから・・・

コミュニケーションってスゴイよ!!

笑顔でいっぱい近くの人と会話しよう!!

幸せになれるから♪
see you



コメント (4)

2009年02月09日

愛しあってるかい?!

笑顔で挨拶!
朝から、たくさんの笑顔を見れることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今、一緒に働いているメンバーが仲間が
会社が休みの日の週末に、どうやって過ごしていたか知ってますか?

それも、どんなステキな良い休みに過ごし方か?
どんな新しい経験をした週末か?

「愛の反対は無関心。関心を持つことが愛すること、好きってこと」

上記は、当社の経営信条の一節です。

愛しましょう!自分から!!
see you



2009年02月07日

GOOD & NEW

今朝はチョットココ2〜3日より寒かったです。
そんな寒さから身を守る洋服を着れてることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


もうしばらくすると、今から朝礼です。

心があったまるような朝礼を目指してます。

心をあっためて一日のスタートです。

いまこの瞬間の24時間以内の間に

どんな良い出来事が起こったのか、

どんな新しい出来事が起こったのか、

GOOD&NEWな話のみを聞ける

素敵な朝の始まりです。
see you




2009年02月06日

仲良し

朝一からお腹を抱えて笑い会える仲間がいることに
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩は、もう10年以上のお付き合いとなるお客さんであり、
仲良くさせていただいているお二人の飲食経営者の方と出かけた。

2件目から、酒屋の社長も合流した。

楽しい時間をありがとうございました。


改めて思った。

みんな仲良しが一番!!

お互いのことを思いあって、優しく、大切に。

大事なことなんだなぁー。

皆さんは、

身近な人と仲良くしてますか?

奥さん、だんなさん、子供達、親、一緒の職場の人たち

などなど etc etc

自分から、仲良くなろう!としましょうね。

具体的に一つ

奥さん、だんなさん、子供達、親、職場の人に

「笑顔」で話す!

これだけでも、自分から仲良くなろう!ですね♪




って

どうやって帰ったか、いつ帰ったか

ぜんぜん覚えてないんです・・・

今朝携帯に入ってた留守番電話のメッセージ・・・

「ありがとう」

突然いなくなり

「腹が立つ」

でした・・・

だって、覚えてないんだもん・・・

でも、突然消えるのは

よくある行動パターンかも・・・

本人は、覚えてないんでお許しを・・・

証拠は軽く痛いこの頭痛ですわ・・・

頭痛があるから、また昨晩の楽しかった時間が思い出され

嬉しいです。何があろうが嬉しく、喜ぶのが

僕です。
see you



コメント (2)

2009年02月05日

いい♪いい♪いい♪気持ちいい!!

感動を、分かち合える仲間がいることに
喜びと共に、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩、当社の社員さんに
私の気持ちがイッパイこもった
感情が、価値観が伝わる
新しくなった、経営理念の発表と、

今後の当社の進むべき道
目標や、使命や、ガッツイズムといえる心得や、

そして、今の問題点、外部環境、今年解決すべきこと、
私の今年の方針、計画
また、2〜3年の中期の方針、計画など

経営用語的に言えば
年度方針と、中期経営方針を理念と共に皆に話した。

この方針の基本は、すべてうちの新しい理念にリンクしてる。
我ながら、いい理念だ!と思う。気持ちが入ってる!!
(お偉い方に見ていただくと添削されたりして(笑))

で、その理念を形にしていくためにも、
今朝から新しい取り組みも始めました!

はっきり言うて
朝から

気持ちいいぃーーーーーー!!!!!!

社員の皆も、笑顔や!気持ちいいって!!

また、ちょっといい感じに会社が成長できたと思います。

嬉しいな♪
see you



2009年02月03日

モーニング○○○ー

皆さんおはようございます。
わたしはまいにち5:00am起床です。
早起きしてると良いことが、いっぱいあります。
毎日早起きできることに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


その早起き絡みネタですが、
昨日、私も所属させてもらっている
「新大阪倫理法人会」開設記念式典に参加してきました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20345.jpg
写真は学びの友 岩本会長です

一週間に一度、朝の6:30amからモーニングセミナーを開催しています。

出会いが人を成長させる。

成長したい方!一緒に参加しましょう!!

岩もっちゃんに誘われて参加しだしたわけですが

いま!自分がとても大切に感じ、実践していることが
仕事(自分)、奥さん、子供、親を大切にするということや
目の前にあることを、一所懸命にするということなんですが、
まさに、そういうことを学んでるんです。だからタイムリーでした。

やっぱり必然で、自分が望んでることは何らかの形で実現します。

日本創生

自分なりにやっていきます。
see you



コメント (4)

2009年02月02日

2月のスタートの気持ち

一日一日と春に近づいているのを感じれます。
夜明けが毎日少しずつ早くなってますね!
早起きは三文の徳!!
そんな、自然の営みに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


2月がスタートしました!
きっと、私にも皆さんにとっても
素晴らしく楽しい幸せで豊かで充実して面白く嬉しい
1ヶ月になります!必ず!!


昨日は、また京都でした。
師匠に会えてお話できて、また新しい出会いもあって嬉しかったです。

講演会でも、今、自分が進もうとしている道が間違っていない!
ということを再再確認!!

いろんな方の講演を聴かさせていただくが
その度に、自身が進もうとしていることに自信が持て、勇気を持てます。

「わくわくガッツ村」

自分自身、楽しみにしています!!
see you



Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米