« 2008年10月 | HOME | 2008年12月 »

2008年11月28日

サプライズで思いやり

お祝いをしてくれる方々がいてる

そんなお気持ちに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨日27日は、カミサンの誕生日でしたが、
あの、松下 幸之助翁も同じ誕生日なんですよ。なんかイイですね!

僕なんてジャイアンと一緒で、しずかちゃんや、のび太や、スネオは、
ジャイアンが誕生日コンサートを開くので、その日を嫌がってました。
チョットしたコネタでした・・・チャンチャン


カミサンに対して、皆様からも「おめでとう」コメントを頂き、
本当にありがとうございました。
自分ごとのように、僕も嬉しかったです!!
本人にも伝えると、とても、とても嬉しそうに喜んでいました!!
感謝!!




で、昨日の仕事終了後にサプライズでバースデーソング♪のプレゼントを
しようということで、カミサンに来てもらえるようなごまかしの理由を伝え
(あーむずかしかった・・・)登場を待ってました。

でも、うちのメンバーは嘘がつけませんね!
本人を見たとたん、なんかソワソワ・・・
いつもと違うテンションで、あとあとカミサンに聞いたら、
「なんかおかしい!」と来た時点でうすうす感じたらしいです(笑)

まっ!正直はいいことです!そんなこんなで、
シュークリームのケーキにロウソク灯し、バースデーソングの大合唱♪大合唱♪
カミサンの表情は嬉しさと、照れくささとが入り混じった喜びの顔でした。
ぼくは、僕で歌を歌いながら、皆の気持ちが嬉しくて泣きそうでした!!

その後が、僕もサプライズ!!
スタッフの皆が、サプライズでプレゼントも用意してくれていました!!

この気持ちが嬉しい!!思って行動してくれて!!

エエ奴らですわぁー!!

思いやりを持った、素敵なやつらに囲まれて幸せです。

みんな、ありがとう!!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20288.jpg



2008年11月27日

福知山マラソン・完結編

生まれてきた日があることに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


今日は、私の大切なパートナーであるカミサンの誕生日だ。

本当におめでとう!!

いつも、家庭を支えてくれ、子供達にとっては世界一の母親でいてくれ、

仕事面でも経理をやってくれと、私にとって本当にかけがえのない存在です。

いつも、アリガト!!




さて、昨日の続きですが

そう!ゴールが見えてきたのです!わくわく♪




でもね、ゴールはゴールでも、

そう!折り返し地点を過ぎた25km付近で配給されていた
「おしるこ」と「おにぎり」地点を自分のゴール?と設定し

実はもう、20kmくらいから足が上がらなくなってきてました。

結果27,75kmの関門地点で制限時間をオーバー!
3時間16分で走らなければならないところを3時間33分でした。

でも、制限時間が無くても42.195kmの完走は難しかったと思います。
足が、動かん!!

完全に練習不足です。準備不足は三流です。ガクッ

無念ですが、完走ならずです。

まっ!でも楽しかったので

ぜ〜んぜ〜んOK!!!で〜〜〜す!!

「感動チームわくわくガッツ村」は女性一人を含む9人参加で

その女性の一人ユウちゃん!見事完走!スッゴイ!!
そしてこの福知山マラソンに僕を誘ったキャプテンと呼ばれていたFさん
そして、やっぱり練習一生懸命やっていた成果が出たTさん
3名が見事完走!!おめでとぅ〜〜〜

素晴らしい一日となりました!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20286.jpg
当日、着てる時に撮り忘れた、おそろいのTシャツ!バックサイド!!

引っ張った割りにサラッと終わっちゃいましてゴメンナチャイ(ぺこり)チャン♪チャン♪
see you



コメント (8)

2008年11月26日

続・福知山マラソン

いろいろと気遣ってくれて、お世話をしてくれる先人の方々に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


23日の福知山マラソンですが、まずお天気に感謝!感謝!!
当日は日差しも降り注ぎ、絶好のマラソン日和!!
なんてったって、次の日は雨ですからねぇ〜。ツイテル!!

ジャ〜ン!会場に着きました!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20285.jpg

参加者は約1万人!スッゴイですねぇ〜!!

その1万人の中の9人が我が『感動チームわくわくガッツ村』のメンバーです。
P1030863.JPG
ゴミ袋かぶってるホームレスじゃない!ない!防寒対策ね(笑)
おや?!8人しか写ってないですね???
そうなんです!中心的な(ヒント)人物でしたが、
1万人がひしめくトイレに40分もかかり、記念撮影に間に合わず!(残念)

スタート時は、ワクワクしましたね。花火も上がって、いざスタート!
と、言っても1万人の後方スタートな為、ゆっくり歩くスタート!
スタートラインまで約5分かかってました。

その後、快調に走ってました。



そう!そう!今回偶然にも
20年近く付き合いのある友人と1万人分の1人の確立でココ福知山でバッタリ!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20283.jpg
チームSANAEの主役です。10kmマラソンに参加です。
Tシャッツと手袋のカラーコーディネイトがイケてますね♪

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20284.jpg
彼女は出会った当時はTV番組リポーターなどTV界でご活躍♪
今はラジオDJとしてご活躍♪たくさんのリスナーさんを癒しています♪
この日も、リスナーさんたちと一緒に参加!
私設ファンクラブ的でいいカンジでした♪
しかも、10km完走!!スッゴイねぇー!!オメデト♪



そう、快調に走り続け18km地点くらいから

「きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー」by織田裕二

足取りが重くなってきました。

でも、そこで沿道の応援です!!

地元のおじいちゃんや、おばあちゃんの笑顔で手や旗を振ってくれる応援!
ほのぼのとした気持ちになれ、またパワーが宿る!!

そして、お母さんに連れられた小さな子供達!
「がんばれーーー」って応援してくれる!

重くなっていた足取りも、、また復活!力を貰えた!!

本当に走りながら感じたことだけど、
応援って本当にスゴイナァー!スゴイ力を持ってるなぁーと感じた!
自分も日常で、社員さんや出会う人たちの人生をもっと心から応援できるような男に
ならなければなぁーと思った。そう思いながら走ってた。

その他にも、地元の学生達の楽器の演奏や、地元の青年団の和太鼓の
演奏と、町を興して応援していただきました。

応援してくださった皆様!本当にありがとうございました。

どれだけ、勇気や、やる気や、嬉しさや、幸せや、笑顔や、優しさを
いただけたことか・・・心より感謝します。ありがとう!!


そうして折り返し地点も過ぎ去り

ゴールも見えてきた

ゴールって?!

続きはまた明日。

引っ張るなぁ〜〜〜
see you



2008年11月25日

福知山マラソン

青空にも、雨にも感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


たいへん更新が遅れています。

フルマラソンについてですが、

突っ込みたくて、結果を楽しみにしてくださっている皆さん!

引っ張りますよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

当日取った写真が、まだ友人から回ってきてないので・・・

手に入り次第、アップします。たぶん今晩には・・・

結果は、もうしばらくお待ちくだされ!
see you



コメント (2)

2008年11月22日

明日に向けて

走ることが出来る、この五体満足な体に
感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

いよいよ、明日23日は、
初体験のフルマラソン42.195kmです!

カナリわくわくしてきました♪♪

練習不足なカンジもありますが、

やった結果しか出ないですが、

楽しみでぇ〜す♪

楽しんできます♪♪


明後日・・・

からだ動くかなぁ・・・
see you



コメント (2)

2008年11月21日

別れ でもアリガト

皆で協力して、みんなで力をあわせて行動してくれる。

そんな職場にいれることに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


このときは寂しかったなぁ〜・・・

いろいろな思い出があるから・・・

しかも、まだバチバチ元気なのに・・・

バッテリーはビンビンだぜ!ってかんじなのに・・・

法律上、排ガス規制の関係でお別れです・・・

弟から買い取り譲り受け,弟と自分とで10年間。

海や、山や、川やと、どちらかというとタフなトコが多かったと思うけど、

楽しかったよね!

本当に、ありがとう!!

次のオーナーさんの下でも、

ビンビンやんな!!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20282.jpg



2008年11月20日

コミュニケーション

美味しいお酒を飲み交わせる社員さんがいることに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩は、当社リーダーの松尾と出かけました。

お酒も何故?美味しくなるか!

そこに、熱い思い(情熱)や、目標や、VISIONを共有しているから!!

こうやって、一人一人の社員さんと本気で会話をし、

本気で接し、仲間の絆を深める。

難しい会話じゃなくてもOK!やと思う。

社員さんたちが、ガッツで幸せやなぁ〜と思える会社に

本気でしていきます!!
see you



2008年11月18日

教育者

元気な挨拶に、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

今朝の6:45amの出来事です。

朝の愛犬の散歩コースに、当社の近所にある某高校の前を通るのですが、

この時間帯に登校してくるのは、朝練のある部活に入っている子達で

女子も朝から元気のいい子達が多く、通りすがりで距離があっても聞こえるくらい

元気に朝からおしゃべりも活発です。

そんな矢先、先生と思われる方も出勤してきて校門前で、

生徒達は、元気に「おはようございます」と挨拶!

わたしは 「へぇ〜・・・高校生きっちり挨拶できんねんや、エライなぁ〜」と

心の中で思い、

次の瞬間、

先生の対応が

軽く会釈するだけ・・・

続いてもう1名、別の先生が・・・

また、会釈だけ・・・

エネルギーも、パワーも、元気も、活力も、な〜〜〜んもナイ!!

教え子に対する愛情がぜ〜〜〜んぜん感じられない!

学生達が、かわいそうやった・・・


笑顔、あいさつ、ほめる
  たったそれだけで、
自分が変わる
       人生が変わる

笑顔でいること 元気にあいさつすること 気持ちよくほめること
   これができる自分になれたら きっと人生が変わる
           人を変えるよりもまずは自分を変えてみよう

私の尊敬する経営者、ヒューマンフォーラムの出路さんの言葉です。

大人って、すっごい責任があると思う。

子供達の未来を素晴らしいものにするためにも

大人には責任があると思う。

「いまどきの若者は!」ってよく大人は言うけど

若者こそ 「いまどきの大人は!!」って言えるかも・・・

素晴らしい国、日本に!

若者的に言うと、チョーイケテル国、日本に!

そのために、私も行動します。

責任感を持って!!
see you




コメント (2)

2008年11月17日

6日後に向けて

理屈を抜きにして、心から繋がっていると思える子供がいてることに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


福知山フルマラソン参加まで、いよいよ1週間をきりました!

週末も完走を目指すべく練習しました。

そして、その時は一人じゃなかった!

6歳の息子が自分も一緒に行く!と・・・

約6kmを走ることは無理なので、自転車で付き合ってくれました♪

430mの公園外周を走るわけですが、1周はハァハァ言いながらも

一緒に走ってくれました。途中つらくなってきたのか、手をつないできました。

手をつないで、親子でゆっくり走る。いいもんです♪

その後は、「パパ!がんばれぇ〜」って声を掛けてくれたり、

自転車で併走してくれたり、追い抜かしていってくれたり、

一周終わるごとに、ハイタッチしてくれたりと

楽しく走ることが出来ました。一人じゃない。


当日も、一緒に参加するメンバーがいる。

感動を分かち合える友がいる。

一人じゃないんだ!という気持ちを胸に

楽しみたいと思います。

真希志アリガト♪
see you



コメント (4)

2008年11月15日

夢を語る夜

夢を、目標を、VISIONを語り合える職場の仲間がいる事に

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩は、約2ヶ月前に当社の仲間の一員となった社員さんと
食事とお酒を共にした。

約4時間、みっちり語り合いました。

こういう時間を持つことにより、夢を叶えるために益々はりきれます!

当社の得意先でもあるお店の店主さんには、
「男同士で来るのは初めてですね!」って突っ込まれました。(笑)

裕介!熱い時間をありがとう!!
see you



2008年11月14日

9日後に向けて

まんまる満月!きれいやったなぁ〜昨晩のお月さま。

澄んだ空に光り輝くお月さん!

真っ暗な夜に、包み込むような光で辺りを照らしてくれる。

そんなお月様にも感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


9日後に迫っている福知山フルマラソン!

肉離れもようやく完治し、昨晩、練習を再開しました。

なんでも、経験やね!

前回のペースは速かった!ということが解ってるから、

今回はペースも考えて走ることが出来た。

前回6.3kmを走り、1kmを5分ペース。

今回も6.3kmを走り、1kmを7.5分ペース。

カナリ楽に走れた。体も悲鳴を上げることも無かった。

かなり、お月さんには癒されたけど!!

練習積んで、本番に備えます。
see you



コメント (2)

2008年11月13日

福の神

「すべてを感謝し、常に喜ぶ」

13日の日めくりカレンダーの言葉です。

出会い、語り、再会し、また語り、繋がりが出てくる。そして縁深くなっていく。

そんな、たくさんの方達と出会いに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


先日、梅田に出来た新しい商業施設「ブリーゼ・ブリーゼ」に行って来ました。

プライベートじゃなく、気になる飲食店さんの視察です。

そこは、飲茶のお店でした。「香港飲茶楼」

そのお店の壁がコレ↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20281.jpg

流石は中国4000年の歴史!

壁の「福」の字が、逆さ向いてるでしょ!

「福が降りてくるように」ということらしいです。

おもしろ〜い!おもろ〜!!
see you



2008年11月11日

Family

生まれてきてくれた事に、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

娘の汐音(しおん)が3歳の誕生日を迎えました。

Familyがお祝いに駆けつけてくれました。

みんな忙しい中、娘の為に集まってきてくれて、

プレゼントも持ってきてくれて

そんなプレゼントを買いに行く時間や、

なんでもいいわ!じゃやなく、娘のことを考えてくれたプレゼントやと

本当にありがとうございました。

娘の喜んでいる姿をみて、わたしも幸せを頂きました。


Familyの誕生日会も、回を重ねるごとに盛り上がってきますね。

みんな、幸せそうで、楽しそうで

そんな時間を皆さんと共有できる事に

心から幸せを感じ、心から感謝です。

ありがとう!!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20280.jpg



コメント (4)

2008年11月07日

猛者

ゆっくり眠ることが出来る、ベットがあってフワフワ布団があることに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨晩は一昨日ほとんど寝てないのでぐっすり寝ました。

2年前に8ヶ月の期間を共に学んだ経営者仲間と出かけてました。

全国の経営者や、経営幹部が学んでいます。大人になってこそ勉強です!

その時も総勢、約360人は来てましたね!

8ヶ月で約240日。その半分120日くらいは会社を留守にして

勉強に打ち込んでいましたねぇ〜・・・睡眠時間も少なかった・・・懐かしい・・・

そしてこの日集まったのは、その時のセミナーで作った仮想の会社の

社長、専務に選ばれた面々ですから!12人/360人!ですから!!

12人全員は集まれませんでしたが、写真の人数は集まりました。

この日も、石川、千葉、横浜、そして福岡と全国各地から大阪に集結です。

経営者や経営幹部になっても学び続けるわけですから、

そりゃ、会社の業績もUPしますよね!!

企業として永続していく為にも、継続は力なり!です。

かれこれ2年前になるわけですが、360人の縁を大切にしよう!ということで

社長、専務役が集まって、いかに360人に有益な情報提供できるか、

絆を深めるか、仲間に学びや、気づきや、感動や、勇気を与えられるか!

などを話し合いました。

そんな猛者達です!

いい顔してるでしょ!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20278.jpg
一件目をでたとこです。この後、2件目、3件目、4件目、5件目とハシゴでした。
ノッてる、やってる人間は仕事も遊びもエネルギッシュです!
see you



コメント (7)

2008年11月05日

頑張りやさん

語り合える仲間がいる、なんでも吸収しようとドンドン質問を投げかけてくる
仲間がいてる、そしてやる気に満ちる仲間がいてる、
そんな環境に感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです!


最近うちの6歳の息子が縄跳びをやり始めました。

でも、なかなか思うように飛べません。

先日も外にご飯を食べにいったんですが、その時ですら縄跳び持参!

My箸じゃなく、My縄跳びです(笑)

まず、ご飯を食べに行く前に駐輪所付近で始めました。

失敗しても、なんども、なんども続けます。

始めは5回すら飛ぶことが出来ません。

お手本みしたり、コツを伝えたりするのですが、なかなかうまくいきません。

長男本人の中では、20回飛ぶ!という目標があって、それまで挑戦し続けるのです。

最近夜は冷え込むのに、もう汗だくです。

2歳の娘が痺れを切らして「お腹すいたぁ〜」と叫びだしますが、それでも続けます。

それからも、なんども、なんども挑戦です。

じゃ、ご飯食べ終わったらまたしような!ということでようやく出発です。

さぁ、食事後お店を出た前にスペースを見つけると早速、挑戦です。

それからまた、なんども なんども・・・

1回目から失敗。3回目で失敗。5回目で失敗。なかなか壁を越えれません。

ところが次第に飛べる回数が増えてきました。

7回飛べたり、10回飛べたり。そうなると更に気合が入るようです。

ところが延々やってるもんですから2歳の娘はカミサンの自転車の上で

「もう、帰りたい!早く!もうぉー早く!帰りたい!」の連発です。

はっきり言って、かるく一時間はやってますからね。

その間わたしは、1回、2回、3回と掛け声です。

娘の駄々こねも、最高潮に達してきました。

始めはカミサンに、「もう娘と先に帰り」と言っていましたが、

とにかく長男の一所懸命さに心打たれだすわけです。

ホント必死ですから!!

なんども、なんども失敗しても挑戦!挑戦!ですから・・・

最後の方は、娘にもカミサンにも「応援したれ」と僕の言葉もかわってきました。

「えっー?さっきは先に帰れって言うてたやん?!」とカミサン。

娘は相変わらず「帰りたい!早く!まだ?!帰りたい!」ですが、

娘にも「兄ちゃん応援したり!」と言うわたし・・・

娘は納得いかないようでした。でも黙って兄ちゃんの姿を見るようになりました。

とにかく挑戦し続ける姿を家族みんなで応援しなきゃ!

それを見届けてあげなきゃ!一緒にいてあげなきゃ!!と思ったんです。

「絶対飛べるよ!目をつぶって自分は飛べる!って念じて。飛べてる自分を創造して」

その通り、目を閉じて自分を奮い立たせる6歳の息子。

アフォーメーションです。イメージトレーニングです。6歳にして。

でも、もし20回飛べなくても、本人が挑戦したということを認めてあげて

思いっきり褒めてあげる。それが大事だと思います。

結果!

一時間以上挑戦し続けて、27回飛べました!!

カミサンも感動してました。

息子に「ホンマ頑張りやさんやなぁ〜!ママ感動したわ!!」って伝えてました。

その時の表情は、達成感と嬉しさと、やりすぎてる疲れとか

いろんなものが入り混じっていましたが、やれた!!という自信いっぱいでした。

「よぉーし!次は30回や!!」とまだやりだそうとする息子に

エエ男や!と思いながら 「今日はもう帰ろう!」と帰宅したのでした。


子供って、挑戦することに興味を持ってるんだと思います。

それを、時として大人が「もう、ムリちゃうか」と

その可能性の芽を摘んでしまう場合があります。

それで子供も「どうせ、ムリだろう」と思いはじめる・・・

長男の場合は結果も27回で達成しましたが、

結果はどうあれ、子供達が挑戦したことを本当に応援し

心から褒めてあげたいな!

と、あらためて思った出来事でした。
see you



コメント (7)

2008年11月01日

農園でわくわく

出会いに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


昨日は興奮でした!!

こんな近くに、こんなトコがあったなんて!!

枚方の杉というところに、農園 「杉・五兵衛」という所があるんですが、

そこにORA(大阪外食産業協会)から視察に行く機会に恵まれていってきたら、

「きた〜〜〜!」ってカンジでした。ORAに入ってたからこそ行けたのね!!

そこの前は今までにも何度か通ったことがあったんですが

木で作られた看板が印象的で、当日は、そこに行けるとワクワクしてました。

行くまで知らなかったのですが、行ってみたら園内は広くて

甲子園よりもチョット大きいくらいだそうです。ビックリです。

野菜の畑や、米の田んぼや、ロバや、ヤギや羊がいてて

自然循環農法で完全な無農薬栽培で作物を栽培されてました!!

園主さんが園内を案内してくれながら説明されてる時もずっ〜〜〜と横にいて

チャンスがあれば質問しまくりました。興味有りまくりでした。

本物の有機栽培や!!この眼でしっかり確認し、この耳でもしっかり確認できた。

年間の有機野菜の体験栽培も募集されていたので年間使用料金を払って

私も挑戦することに決めました。

私がそこで作ることになる有機野菜は、当社の小売のお客さんに無料で

プレゼントしたら喜んでもらえるだろうな!!

収穫期には週2回は通わないといけないらしいが、

言うても近いもんね!大阪府内だから!!

わくわくガッツ村の前身の勉強にもってこいだ!!

まさに、わたしワクワクです!!

将来必ず日本の農業を救ってみせるぞ!!

そんで、世界中から「日本ってカッコエエなぁ〜っ」て言われる国にするぞぉー!

自分の使命が、またチョット明確になってきたかも♪

ワクワク♪
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20274.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20276.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20275.jpg
葡萄もなってた



コメント (2)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米