« 2008年09月 | HOME | 2008年11月 »

2008年10月30日

毎日、毎日!一所懸命仕事をしてくれる仲間の社員さんに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです!

これも、当たり前じゃないないねん!ホンマありがとう!!


久々に泣きかけた・・・感動!感激で!

ほんま、うちの社員さんたちはNICEな奴らや!!

僕が“ポロッ”と言葉にしたことを、すぐキャッチして

仲間同士で相談しあって

先輩後輩で協力し合って

みんなで助け合って

形にしていきよる。

その行動を見て、嬉しくって!

協力し合ってる姿が、嬉しくって!!

助け合ってる姿が、嬉しくって!!!


終礼の時みんなに、こんなことが、あんなことが嬉しかった!ありがとう!って

言うてたら、その皆の姿また思い出して

いや!ホンマ嬉しくって泣きかけてもうた!!

みんなに気づかれたやろなぁ〜・・・

40歳の男が泣きかけてること・・・

目に涙ためて・・・

おおぅ〜はずかし・・・

みんなで、幸せ掴もうな!!

ガッツに入って幸せや!!って言い切れる会社にするから!!

で、自分達の周りの方たちもドンドン幸せになってもらえるような

そんな会社!!必ず叶えます!!
see you



2008年10月28日

やってきた結果

健康一番です!

ちょっと背中を肉離れしちゃいました。
思うように体が動かないので、普段、当たり前のように動いてくれてる
体サンに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

やっぱり、なんでも当たり前じゃないよね!


少し前の話の話ですが、ガッツ笑顔の田植えツアーにも大勢で参加してくれた

岡山フードサービスさんという、食材卸の会社さんの新工場配送センターができ

そのお披露目式に、うちの筋肉浜本と見学に行ってきました。

お客様に満足してもらおう!という姿勢が随所にちりばめられた

スッゴイ最新の設備で、衛生面でも最高レベルのセンターでした。

当社も、今以上にお客様に満足してもらえるように

全社員!人間力を磨いていく努力をし続けます!!

その結果、岡山サンみたいな成果もついて来るんだと思います。

では筋肉浜本が、あの自慢の筋肉を地面に這いつくばって撮ってくれた

この一枚!どうぞ!!デッカイ建物でしたよ!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20258.jpg
see you



コメント (2)

2008年10月26日

当たり前じゃナイ

疲れた体に沁みわたる、あったか〜いお湯に感謝!感謝の

ガッツ米のガッチャンです。


いやぁ〜今日は自分を褒めたろ!

人からしたら,なんてこと無いことかも知れんけど、エエネン!!

オレ、よぉーやった!エライ!


いや実は、前にココでも宣言したけど来月23日に

初めて42.195kmのフルマラソンに参加するわけなんですが、

練習、全然してなかったのね。

一緒に参加する仲間のみんなが練習しだしても、まだしてなかったのね。

自分の中で、ジャスト1ヶ月前から練習するって決めてたんやけど

そのジャストの日が雨で、しなかったのね。

雨やから出来ないって・・・

逃げとったね。

その日練習しなくて、それから自分がイヤやったね。

自分との約束を果たせてない、イケテない自分がイヤになったね。

一緒に走る仲間の顔を思ったね。

「感動マラソン」というチームの皆を・・・

「感動」できるんかい!

練習せんで、仲間と笑顔で走れるんかい!


昨日、体はクタクタやったけど

皆と「感動」分かち合いたくて、皆が疲れてたら励ませれる自分になりたくて

走ったね。


自宅からジョギングコースがある公園まで約1km

公園の外周1周430mを10周

公園から自宅まで1km

TOTAL 6.3km

タイムは・・・

6:35pm出発で戻りが7:02pm

1kmを約5分ペース

ちょっと自信ついた


走りながら会話したのは

まず、お腹の脂肪くん

「アリガトネ、なんかあった時の為にエネルギー蓄積してくれていて

こうやって走れるのもお陰さまやわぁ〜、でももうスグ会えなくなるね」って

木々にも話しかけた

「大きく育ってんねぇ〜、雨降ったら気持ちいい?太陽の光浴びたら最高?

日差しが強い時、木陰作ってくれてアリガト」って

公園5周目くらいで左足くんが、「疲れてきた」って話しかけてきた

「せやよねぇ〜、自分は左腰が腰痛で爆弾持ってるモンなぁ〜

それを左足くんがカバーしてくれてるねんよなぁ〜

そら、疲れるよなぁ〜いつもありがとう!ムリせんといくなぁ〜」って

息くんとも話したし、散歩中の犬くんとも話したし、自由な猫くんとも話した。

一人、暗い中トングとゴミ袋を持って掃除してるオバチャンとは話せなかった。

「ご苦労様です」って言えなかった・・・

えらいなぁ〜


汗いっぱいかいて家に戻ると

あったかぁ〜いお湯でシャワーを浴びた。

気持ちよかった。

幸せだった・・・お湯を使えることが・・・

当たり前になりがちやけど、当たり前じゃないねんなぁ〜と思った。

感謝できた。

シャワーから出て、家族で食事をした。

美味しい食事をつくってくれる妻がいる。

楽しく一緒に食べれる子供たちがいてる。

ぜんぶ、ぜ〜んぶ

当たり前じゃなくて

スッゴイことやねん

感謝でいっぱいや

ありがとう


今日は、早くも両足筋肉痛!

生きてるな!!
see you



コメント (4)

2008年10月24日

いただきます

生きていくうえでの全てのエネルギーの源となる食べ物に感謝!感謝の

ガッツ米のガッチャンです。


食べ物に感謝!ということですが、うちでは、子供たちが食事をする際、

必ず、かなら〜ず、子供たちに伝えてることは、

「いただきます」の意味です。

6歳と2歳の子供たちに、「今から食べるご飯は、鶏さんや、豚さんや、牛さんなんかが
みんなが生きていけるように死んでくれて、それを食べさしてもらってるねんで」と

「だから動物さんたちに、ありがとう!という気持ちで
心を込めていただきます!って言おうね」って話して、
しっかり手を合わせて、みんなで「いただきます」ってやってます。
「ごちそうさま」も同じです。

そして、「美味しいご飯を作ってくれてるママにもアリガトウやでぇー!」って事も
伝えてます。

とっても大切なことで、教えてあげなきゃいけないことだと思うんです!!


昨晩は、当社のお得意先さんの夢蔵
さんの新店舗のラーメン屋さんの試食会に行かさせていただきました。

とにかく社長が、面白いこと好きで、仕事は楽しく、
来てもらって幸せになってもらえるお店を!という思いでやられてるだけに
今回のお店も、ぶっ飛んでました!(笑)

店内に入るとまずコレ↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20265.jpg
長ランに鉄アレイに腹筋マシンに金の招き猫!?ありえへん!!

で、オーダーする間もなく、「ガッツさんは決まってます!」と言われ
出されたのがコレ↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20266.jpg
名づけて「男全盛ラーメン」アホです(笑)

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20267.jpg
普通サイズと比べるとこの違い・・・アホです(笑)

で、完食できるとコレ↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20270.jpg
飾ってあった学ラン着せられて記念撮影!ご一緒した藤原ちゃん!見事完食!アホです(笑)

私はというと・・
「へたれ」と呼ばれ、「へたれ」の称号をいただきました・・・

そう、残しちゃったのです・・・本当にゴメンナサイ。でも、ムリやねん!!

私は、見れなかったけど全部、スープまで飲み干すとコレ↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20268.jpg
とことんアホです(笑)

なにせコレですから↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20269.jpg
どこまで、やんねん!(笑)

極めつけはコレ!↓
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20271.jpg
ヘタレです!(笑)残したけど特別に・・・

今日は、これが手放せません。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20273.jpg

最初は驚きで始まり、最後の見送り感動でした!!さすが!アホです!!(褒め言葉ネ!)
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20272.jpg
以上
see you 押忍
そうそう!新店の名前は「押忍!夢蔵」 やっぱアホやん!褒め言葉やで!!



コメント (2)

2008年10月22日

夢の叶う会社

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20261.jpg
我ながら本当にカッコイイ名前の会社です!フラッシュの光が、
またこの会社が光ってるように感じられ、いい感じです!
経営の勉強をしてた時、6ヶ月の期間限定で研修内で作った会社!
それが、ドリームカンパニー!!私が社長をさせていただいてました。
その時作ったこの会社の理念は、
「助け愛・励まし愛・協力し愛」でした。
この理念も我ながらイイですね!

6ヶ月を共に勉強した同志が昨晩集まりました。
そんな、みんなに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

なんと、この晩のためだけに京都や、ナント岡山や、そして愛媛から
この地、大阪に出てきてくれる仲間のみんなです。
ほんとうに嬉しく、感謝です。

お互いの近況や、皆、経営者や経営幹部なので、
自社の取り組みや、問題点や、人材育成などお互い為になる情報が
たくさん語り合われました。

よ〜し!自分もがんばろう!!って思えるんですよね!

きっと、遠くからもこうやって出てきてくれるのは、
楽しいし、元気になるし、やる気になるし、何か得れるものがあるからでしょうね!

ドリームカンパニーの皆!本当にありがとう!!


てか、何軒行った・・・???
6軒くらい、はしごしたよね・・・
最後のお店出たときには、明るくなってましたよね・・・

今日は、おとなしくします。わたしは・・・
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20262.jpg
岡山から来た円のお土産、限定モデル伊予柑味のマーブルチョコ!アリガト!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20263.jpg
みんな、いい顔してる!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20264.jpg
次回はL計画で!!



コメント (4)

2008年10月21日

nature

熱く語たりあえる仲間がいてる!

そんな社員の皆に感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


さて、皆さん!タイトルのローマ字読めましたか?

「ナチュレ」じゃなくて、「ネーチャー」ですよ。

ということで・・・

先週末も、やっぱ森の中でした・・・

最近、週末は自然にどっぷりのガッツチャンですわ・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20259.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20260.jpg

アスレチックフィールドに僕の家族とジイジとバアバと犬2匹で出かけました。

昔僕がちっちゃな頃に、オヤジとオカンに連れてきてもらっていたとこです。

そのオヤジとオカンが今じゃ、ジイジとバアバとなって孫がそこで遊んでる。

なんか、なんて言葉にしたらいいのか解りませんが、

いいカンジでした!!

わたし的には、思い出がフラッシュバックして・・・

オヤジもオカンも年いったなぁ〜。

これからも元気に、穏やかに幸せに過ごしていって欲しいなぁ〜

長生きして欲しいなぁ〜

親孝行いっぱいするから!!


幸せにしたい人、周りにいっぱいいてる!

おこがましいけど、自分が担っていきたい。

みんなで、共に幸せでいきたいね。


今日の晩は半年間、勉強を共にした仲間との再会です。

愛媛や、岡山や、京都から、続々と同志が一晩のために集まります!

どんな熱いトークが繰り広げられるのか

楽しみ!楽しみ!!
see you



コメント (2)

2008年10月18日

答えは

人と人とのつながりに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


さて、昨日の画像の答えですが

答えは・・・

金庫!!

な訳ないですね・・・

コレです!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20254.jpg

ロールパンが、こんがり焼けました。

このあとホットドッグになりましたが、美味しすぎて写真取る前になくなっちゃった!

他にもグラタンや、ピザなんかも作れちゃいます。

鳥のローストも!!

そう!オーブンです!!

ドンドンおもちゃが増えていく・・・
see you



コメント (2)

2008年10月16日

大人のおもちゃNo4,5

虫歯になってました。歯医者さん行きました。

歯が痛むって事は、歯にしっかりと神経が通っているから!

歯もしっかり生きていることに、感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


さて、なんだか解りますか?!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20253.jpg


正解者は、かなりのキャンプ通ですね!

答えは、また次回!!
see you



コメント (2)

2008年10月14日

大人のおもちゃ3

いろんな事を教えてくれる先人の知恵が詰まった本!

本からも、たくさんのことを学べることに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。


週末はキャンプでした。

もう、すっかり秋です。

夜は、寒いくらいです。

で、あたしいオモチャの出番です!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20256.jpg
なんだか解りますか?使用後の焚き火台です!

使用中は、こんなカンジです!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20251.jpg

6歳の息子が薪をくべてくれます。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20252.jpg

6歳でも男です!!焚き火の男のロマンをDNAで感じ取ってくれます。

お昼間に海の浜辺で一緒に薪をたくさん拾い集めました。

その時から、薪をくべるのを楽しみにしていました。

最後は、カミサンと娘は先にテントに入り、男2人で火を囲んでのトークでした。

なんか、いいカンジでした。

これから、どんな男に成長していくのか楽しみです。
see you




コメント (2)

2008年10月09日

深夜に卓球

ドンドン成長してくれる姿を見してくれる、新入社員の裕介に

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです。

昨晩というか、今朝方までと言ったほうがピンとくるくらい

当社の筋肉浜本とお得意先の副社長と社員さんたちと楽しんだひと時でした。

楽しすぎて、写真取るの忘れてました・・・

夢や、VISIONを話して熱い時間を持ち、美味しい料理と美味しいお酒!

最後は2:00am頃に卓球して盛り上がってましたからねぇー!!

楽しくって、転げまくって笑いまくってました!

卓球の会社対抗戦では見事ガッツの勝利でしたね!!

ご一緒させていただいた皆さん!

楽しい時間をありがとうございました。
see you



2008年10月05日

一人じゃない

関わってくれている人がいる!みんな一人じゃないんだよぉー!!

出会いに感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです!


昨日の土曜日は、気持ちよく体を使いまくり楽しい一日でした!

今年の5月に当社のガッツメンバーと、お客様の皆さん総勢60名で

田植えをしたお米が、鳥取は大山からこの地、大阪にやって来た!!
%83g%83%89%83b%83N.jpg
こんなデッカイ10t トラックで!

320体の30kgのお米を手作業でトラックから降ろし倉庫まで運び入れます。

作業されるのは運送屋さんのオッチャン勿論一人!

経験しないとわからないと思いますが30kgのお米を担いで320本!

自分が一人でやることを考えると、ほんとに ”ゾッ” とするので、

いつも手伝うようにしてます。手伝ってもらえると絶対嬉しいはず!の量です!!

一人より二人の力!です。

途中で苦しくなってきて、体も悲鳴を上げますが、

私の場合はそうでもないんです!そうでもないようにするんです!!

何度も何度も運びながら、

「あー楽しいな!!体も鍛えられて嬉しいなぁー!!」

「思いっきり汗をかけて気持ちいいナァー!風が気持ちいいナァー!」

って感じです。脳をコントロールしてます!錯覚させてます!

その脳の指令に体は反応しますから、体の動きもいいです!

と、思い込んでますから!


でね、朝6:00am過ぎから運び出して終わったのが9:00amですから

3時間ですわ!イイカンジですねぇー!運動してますねぇー!!

うちのスタッフは朝から配達の準備や、配達ありますから

彼らも彼らで、やることあって忙しいんです。

でもそんな皆が、配達の準備が終わって出発するまでの短い時間に

手伝いに来てくれよるんですわ!!
百人力ですわ!!

そんな心優しい、うちのスタッフはホンマ「ええ奴ら」です!

「ええ奴」は「イケテルかっこいい奴」ですから!!

ありがとう!な!

皆は、パッと手伝ってくれて、パッと配達に出かけていきます。

そこから、フィニッシュまでの道のりが楽しい!!

マラソンも、山登りも、こういう感じやと思う!

ゴールが見えてきたときの心の内の感覚はメッチャわくわく!

人生もこんな感覚で生きていきたい!

だから、あえて道なき道を選ぶ!しんどい方を選ぶ!!

その方が、絶対楽しく、充実してるのを知ってるから・・・


でね、思ったのが

もし、この54歳にもなったオッチャンが米を産地から運んできて

必死に積み下ろし作業をしてくれへんかったら、

食べるお米を精米して商品にすることでけへんやんか!

自分が食べてるお米は、農家の人が情熱込めて作ってくれて、

体をはって、運んでくれる人がいて、

そうやって食べれるねん!

たくさんの人の念い(おもい)が、つまってるねんなぁ〜

それは、すべての事に言えると思う。

一人じゃないねんなぁ〜

すべてに、いろんな人が関わって、助け合って生きれてるねんよなぁ〜

同じことをやって、思いを共有したオッチャンにも

「ありがとうございます。」
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20248.jpg

今日、日曜日はかるく筋肉痛です。ハッハッハッ!楽しい!筋肉使ってる!
see you



コメント (6)

2008年10月02日

信念の男

雨の後の潤った大地に照り注ぐ、太陽さんに

感謝!感謝のガッツ米のガッチャンです!

本当に空気が澄んでいて、青空で気持ちいい!です。

これぞ、絶好のランニング日和!!←練習してませんねぇー・・・


昨日は、感動の連続で体が熱くなりました!!

まず、「K−1 WORLD MAX 2008 FINAL」での魔裟斗選手!

本当にスゴイ精神力で、「諦めない!」という言葉の意味を身をもって

示してくれていました。

ダウンを奪われても、怯まず前へ前へと攻め続けます。

「必ず勝つ」という気持ちが強いのでしょうね!

自分を信じて疑わないのでしょうね!

それだけの準備や、努力をやってきたからこそだとは思いますが、

普通、怯むで!と思うようなパンチをもらっても、心が折れない!!

スゴイです!感動しました!!

結果も優勝で試合後のコメントがまたカッコよかった!


「決して諦めない!継続は力なりっていいますが、諦めずにやり続けていると

こんなイイ事(優勝ベルト手に入れれ)が待っているんだなぁー。

だから、みんなも何か思うことがあるなら、諦めずにやり続けて!」


魔裟斗選手が話した通りではないけど、ほぼそういうことを話してたと思います。

とにかく興奮してまして・・・でも、大体そういう感じです。

モチベートされるんですよね!行動で示してくれてますから!

自分もやるぞ!って感動させられるんです!!


で、私が政治のことを語る資格は無いと思いますが、

その直後のCMが、自民党の麻生首相のものでした。

「自分は、やります!自民党はやります!」って・・・

全然、響かん!

この違いは、大きい!

魔裟斗選手は、必死!

でも、あのCMは・・・

普段の行動も、TVで見る限りは・・・国会で議員さんたち・・・寝てます・・・

選んでるのが自分達国民なので、複雑です・・・

ガッチャンも政治を語るようになりましたかぁ〜って、もう、やめます。


そして、もうひとつは清原選手!

清原選手の涙に感動しました!

清原選手も諦めずに努力した男です!

わたしは、清原選手の努力してた姿を見たことあるだけに余計です。

参照↓
オーラby清原さん

魔裟斗選手、清原選手2人に共通していえるのは、

「決して諦めない」「行動で示す」「努力している」「感謝の気持ちを持っている」

など、その他いろんなメッセージを伝えてくれていました!

私も、そういう男に近づきたいな!いや!近づきます!!

魔裟斗選手!清原選手!
本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
see you




コメント (4)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米