« 2008年01月 | HOME | 2008年03月 »

2008年02月28日

助け愛

今日2月28日は、当社のサブリーダー「橋本 翼」の娘ちゃんの3歳の誕生日でした。

同じ橋本ですが偶然で、血縁関係はないです。

でも気持ちは、翼の娘も自分の娘!というくらい大切にしたいです。

普段なかなか一緒に過ごす時間が休みの日くらいしかないので、

今日は、かわいい娘の誕生日!一緒にその誕生日の日を過ごしたり!

ということで、仕事を休んでもいいよ!楽しんでおいで!と昨日に伝えて、

他の仲間にも段取りよろしく頼む!と伝えると

皆、快くOKしてくれました。そんな皆の心意気が大好きで、

そんな、みんなに本当に感謝します。ありがとう!!

でも当の本人、翼は今日の朝6:30amに、いつもどおり出勤してきて、

午前中、最低限しなければならない仕事をして、お昼に帰りました。

この責任力に、私は本当に嬉しかったです。

スッゴイ!翼、成長してるなぁーと感じました。

周りの仲間にも、ちゃんと心配りできてるなぁーと思いました。

とにかく、スタッフのみんなが、ガッツで働いていて良かったなぁーと

思える会社、みんなが幸せだなぁーと思える会社に

これからもドンドン近づけていきます!!

自分が大切に思っていること、大切にしたいことを

会社を通して、どんどん表現していくぞ!
see you



コメント (2)

2008年02月27日

ラテン系

昨晩ラテン軍団が、大阪入りした!

大阪で食通の方達がこぞって、「今、気に入っているお店をひとつ上げるとすれば?」と
いう質問に「ここでしょ!」と答えるのが

「炭火焼肉 但馬屋」さんです。

ラテンなメンバーは皆、飲食業界の方達で、そのイケてる飲食店の
但馬屋さんの視察&勉強&但馬屋の社長のお話を聞きに、そのラテンな皆は
どこから来たの??あの雨の中??

ラテンな軍団はとにかく、明るい!!その場の空気がパーーーッと明るくなる。
そして、よく笑う! それだけで、その場は楽しそうだ!
ほんでもって、声が大きい!笑い声も大きく豪快だ!!
そして、よく飲む!ガンガンいく!そしたら、さらに調子がよくなる!
という具合に好循環だ!
かなり、イカれた連中だ!(笑)
私なんて、いきなりあだ名が「ガッチャン!!」ガッツだからね・・・
けっこう、気に入りました♪
「まっちゃん!」「なかちゃん!」「ガッチャン!」急遽そう呼びあい、叫びあってました。

そう!和歌山の「ちょっとアホ!」(大阪的に、このちょっとアホ!は最上級の褒め言葉)
な飲食業界の面々が勢いよくやってきて、そのちょっとアホな最幸の面々を
引き連れてきたのが、最近仲良くさせていただいてる和歌山の米屋さん!
その名も、「米笑 宮垣」 とにかく、最強のプラス思考のちょっとアホ!(褒めてるのよ)です。
だいたい、「米匠」から「米が笑う」の「米笑」に変える時点で・・・
アホです。サイコォーに楽しいです!!大好きです!!
下の写真でも一番アホそうなのが、ご本人です。(もう一度言います。褒め言葉よ!)

そんな「米笑 宮垣さん」に私も誘われ、大阪代表のラテン人として参加してきました。
その他にも強力な大御所の大阪ラテン人さまも、ご一緒して素晴らしく、楽しい
ひと時となりました。

それにしても但馬屋さんは、やっぱすごかった!
昨日はとっても寒くて、雨も降っていたが、お客様はでウエイティング状態でした。
今回は豊中の千里店に行きましたが、作りもすごくて、非日常です!
男子トイレのあの石!!まず、トイレは要チェック!トイレが!ですよ!

和歌山のラテンなみなさん!これからも、どうぞよろしく!
そして、和歌山、大阪と関西をドンドン盛り上げていきましょう!
私もまずは、大阪西区から盛り上げていきまっせ!!
see you
%8B%8D%90S%82P.jpg %8B%8D%90S%82Q.jpg
%98a%89%CC%8ER%83%89%83e%83%93.jpg愛しき友人達



コメント (2)

2008年02月26日

充実の一日

今日はとっても充実した一日となりました。

朝は4:00amに起き、京都は城陽市(宇治市の隣)へ配達!

大阪に帰ってきて、谷町界隈に配達、

その後25日ということで、銀行へダッシュ!

そして、昼から本町で、「日経トレンディー」編集長の

「これから何が売れるのか?今年2008年の消費トレンドを読む」という

題目の講演を聴きに行き、

その後、江坂に飛んで研修のお手伝い側で受講生の話を聴きまくり、

そして、8ヶ月の研修を共にした学びの友たちと食事に出かけ、

12:00amに帰ってきたら、

南のとってもイケテル隠れ家バーの姐さんから留守TELが入ってて、

おっと!今からまた出動か?!と思いましたが、

私の「おにぎりマン」に興味を持ってくれている方がいらっしゃり、

その方を紹介したい!ということでしたが、

その方はもう帰られたので、今回は出動するまでもなかったので、

ぼちぼち寝かしていただきます・・・ 現在1:00amです。

ZZZ〜〜〜
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20164.jpg
学びの友たちと



コメント (2)

2008年02月22日

泣ける本(お勧め本)

最近、本を読むペースが上がってきています。
最近、午前中は配達に行ってお客様とコミュニケーションとって、
楽しく、ステキな時間を頂いています。

で、メチャクチャラッキーなことに、その配達に行く際の車の中で、
信号待ちするたびに、本を読むことが出来るのです。
この前なんて集中しすぎて、信号が青になっていることに気づかず、
後ろの車からクラクション「プッーーー」って鳴らされちゃいました。ゴメンネ。

最近読んだ本で、いいなぁーって思えたのは、
本を読んで、思わず読んで泣いてしまった
喜多川 泰さんの本3冊を紹介します。

まずは、私が喜多川さんの著書を始めて読んで泣いたのがコレ!!
「君とあえたから・・・」

今を生きることの大切さや、夢を持つということの大切さを教えてくれます。
そして、今チョット疲れてるなぁー、伸び悩んでいるなぁー、
何か悩んでるなぁーという方にもお勧めです。
読んだあとにはきっと爽快な気持ちで、いろんなことに挑戦していきたい!
という気持ちになれると思います。

最新作とつながるような「手紙屋」は、これから社会という大海原にでる方や、
社会にでたものの、夢も見つけられず、今後どう生きていけばいいのか?
働くことの意味、目的はナンなのか?幸せな人生とは?
明日という日をより良く生きて生きたい!というあなたに!!

そして、最新作の「手紙屋 蛍雪編」はこれから受験を控えているお子さん、
そしてそういった年代のお子様をお持ちの親御さんにも、
サイコォーの内容です。お子さんにとってもいいアドバイスが出来ると思います。
もし学生時代にこの本に出会っていたら、
自分の人生も今以上に広がっていたかも・・・
そして、学校の先生方にも是非呼んでいただきたい!
先生だけじゃなく、部下を持つ上司の方や、
会社を経営している経営者の皆さんにも、もってこいです。
自分で、自分の未来を切り開いていく!!そんな気持ちになれる本です。

本って本当に素晴らしいですねぇー。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・
see you またね!




2008年02月20日

講演

昨日19日と本日20日と2日間続けて外食産業で活躍されている会社の
経営者の方々の講演を聴きに行った。

両日で3人の経営者の方が話されていることで共通していたことは、

「専門家になる!専門店になる!そこに特化する!」
「どこにでもあるものではなく、ココにしかないものを!」
「顧客満足度の高さを追求」
「お客様の望みを叶える」

昔から言われてきていることかもしれないが、
言葉だけでなく、文字にするだけでなく、行動を共にして、
お客様と共に楽しみ、ワクワク出来るようなお店、会社になっちゃいます。
see you!



2008年02月18日

目標の進捗1

今年もはや、2ヶ月半が過ぎました。
今年のはじめに、自分が自分自身に立てた目標に対して、
現在どんなカンジでしょうか?

@文献購読、年36冊以上ー現在7冊読破(読み返しまくってる本も3冊あります!!)

Aブログ更新、年150回(広報活動)−現在30回

Bセミナーのお手伝い側に、年1回参加ー現在0回

Cジム(ウエイトトレーニング)、年80回以上(健康維持)−現在6回

D○○○練習(スポーツ系今は秘密)、年30回以上ー現在5回

Eランニング、年150回以上(健康維持)−現在19回ただいま足の腱を故障中

F社員さんの個人面談、月1回ずつー1月は終了

G町内の清掃、年150回以上ー現在26回

H飛び込み営業、年40件以上ー現在0

I小売チラシ手渡し撒き、年2500枚以上ー現在0

となってますね。

今年は、現場に入る日を増やす!と考えていて、実際に配達にも出ている。
工場内の精米作業も入っています。
特に2月からはフル稼働です。
でも、勿論時間を作って勉強はし続けますよ!!

毎日とっても楽しいです!!春も日に日に近づいてるしねぇー!!

今年の最後には、すべての目標をクリアーして笑顔でいてますよ!!

皆さんは、目標の進捗どんな感じですか?!

では、see you またね!



コメント (2)

2008年02月15日

独り言

和歌山=ラテンや!!

ラテンなノリに、ブログも書き溜めや!

本日15日の2回目の投稿ーーー!!

この南海電車、揺れすぎや!!

酒で酔ってる酔いがさらにまわる!!

行きしなのJRはここまで、揺れへんかったで・・・

マジ・・・やばい・・・

写真取りたかったけど、大阪行きの終電が気がつけば、もうまじか。

ということで、タクシーに飛び乗り何とか間に合った。

で、酔っ払いの写真は、またお預け・・・

皆さまにその勇姿をお届けできるのは、また先となりました。

本当は、熱き仲間達
(和歌山の熱き米屋の宮垣さん、和歌山一の繁盛居酒屋オーナー斎藤さん、
そして、和歌山一のりに乗ってる居酒屋オーナー田上さん)と
朝まで語り合い、飲み明かしたかったけど・・・

電車の中で、揺られてます・・・

前に座っている女の子2人組は、いまどきのかわいい女の子・・・

携帯片手にメールをピピピ・・・2人そろって右手片手で操作してます。

それだけじゃないトコが、いまどきのかわいい子・・・

左手には、パックに詰められたお米・・・

きっと冷え切っているだろう・・・そのお米・・・

うまくないだろう・・・そのお米・・・

防腐剤もいっぱいだろう・・・そのお米

でも器用に左手で食べるONLYお米を電車内で普通に食べる

いまどきのかわいい子・・・

食べて笑顔!!

笑顔やねやったら・・・

許すわ!!

米屋としては・・・

笑顔になるとこチャウけど・・・

笑顔には・・・

かないません・・・

笑顔=最強!!

see you!またね!



自分次第

なぜ?明確に今まで、気がつかなかったんだろう??

なぜ?きっちり意識できてなかったんだろう?

初めて会う機会の方について、

相手の方が、スゴク機嫌が悪かったり、表情も明らかに不機嫌な場合、

自分は、どういった対応を相手の方に取るだろうか。

「ナンや、初対面やのに!態度悪いなぁー」「もうチョット何とかならんか」
などと思い、次回から会う場合でもそのイメージを引きずってしまうか、

それとも、

「いや、あの時たまたま機嫌が悪かっただけや」
「普段は、きっとサイコォーにいい人なんだろうなぁー」
と思い、まったくまっさらな気持ちで会うか、

後者の気持ちで、あらためて元気に、明るく、爽やかに、笑顔で挨拶して
再会してみると、

結果は・・・

勿論!相手の方もサイコォーのサイコォーにナイスな笑顔!!

その笑顔で笑顔の私も、もっと笑顔!笑顔と笑顔!

その場は、サイコォーの空気!!

「同一人物か?!」と思うくらい表情って変わるモンです。

相手の方にとって、何か自分に出来ることはないか?
相手の方に喜んでもらおう!

と思って接することが、その場の空気を間違いなく変えます。

結局自分がいい感情を持って、自分が相手の方に喜んでもらいたい!
という気持ちで接するだけで、結局自分も気持ちよい結果になっちゃうんです。

だから、原因はいつも自分です。相手じゃないっス。

当たり前のことが、「ハッ!!」と明確になったのでした。

おしまい。
see you またね。

追伸:
和歌山に向かう電車の中でうってるため・・・

ちょっと・・・

酔った・・・

このあと・・・

飲む予定もあるのに・・・

飲む前に・・・

酔った・・・




2008年02月12日

雪だるま

ココ3日間の天気の移り変わりは毎日違って楽しかった!

雪(真っ白!キレイ)→快晴(もぉー青空はサイコォー)→雨(しっとりします。草木も潤う)

やっぱり大阪に5センチもの積雪は、な、な、なんと11年ぶりだったのです。

ということは、この雪だるまも11年ぶり?!

次回は、この大阪の地でいつ雪だるまを作れるのだろう?

その頃には、うちの子供たちも一緒に雪だるま作ってくれないかもね・・・

さみし・・・

長靴はいて、手をつないで公園内を歩く親子・・・

手をつないでるだけで、幸せです。愛しいです。

そんな気持ちを、いつまでも持ち続けたい!

親バカで・・・

すみましぇーん!!

でも、大切なこと!マダマダ出来てないけど、すべての人に親の気持ちで!

社員さんにも、カミさんにも・・・

みんなお父さんがいてるんだもん

中には、早くに離れ離れになった人もいてるかもしれん。

だったら尚更、親のような、親父のような気持ちや、愛情で接したい!

すべての人に父親の気持ちで接する!

沢山ある中の、私の心がけてることのひとつです。
see you!またね!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20162.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20163.jpg



2008年02月09日

積雪

なんと!何十年ぶりだろう?大阪市内に雪が積もるくらい振りました!

明日のお休みは、子供と雪だるまつくりやな!決まり!楽しみだぁー!
子供は普段あまり遊べないお父さんと遊びまくりたいんです!
サイコォーに元気で、子供みたいに子供くらい子供と一緒に遊べる
イケてるお父さん!!
お父さんみたいな大人になりたい!大人って楽しいんだ!!
そう子供に思ってもらえるように、楽しく、明るく、面白く、幸せで、豊かで
充実してて、嬉しくって・・・みたいなプラスの言葉とプラスの行動をとって、
子供や、人を喜ばせ続けます!!
see you!またね!

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20160.jpg %83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20161.jpg



2008年02月07日

親として

今日の午前中は長男、真希志の幼稚園のお遊戯会を見に行かせてもらった。
しっかり歌も歌え、演技もバッチリできていた。(ロバの役でした)
1年前にも保育所のお遊戯会を見に行ったが、その時と比べても、しっかり度が
全然違った。子供の成長って本当にスゴイ!
素直に何でも吸収する。子供から教えてもらえること沢山あって、
私にとっての師匠です!!

当社では、社員さん達にも出来るだけ子供の行事には参加してもらうようにしています。
その時は仲間がしっかりフォローしてくれる心意気を持っています。

子供さんの晴れ舞台を応援してあげて欲しいと思います。
成長してる子供の姿を見るときっと嬉しいはず。
仕事も、もっと、もっと頑張れると思います。

お父さんや、お母さんが来てくれてると子供もきっと、きっと嬉しいはず!
特に仕事で!という理由で参加率が少ないお父さんが来てると
きっと、きっと嬉しいはず!

そうやって、子供達が自分のお父さん、お母さんは「サイコォー、カッコイイ!!」って
「自分のこと愛してくれてる!!」って感じてもらえるように。

そんな環境をもっともっと会社が、我社が社員さん達に提供していけるように、

これからもぶっ飛ばしマ〜〜〜ス!!
see you またね!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20159.jpg
マキシが作ったロバのお面!so cute!!



2008年02月06日

トイレ磨き

本日より、会社のトイレ掃除というか、トイレ磨きを私がやらせていただくことにした。
私が、やっていた期間もあったが社員さんが次々とやり始めた。

本来、とっても傲慢な私にはNEEDです。

MY便器というくらい、愛着が湧きます。

トイレと共に心も磨きます。

see you またね!



2008年02月05日

春はもうすぐ!

みなさん!!おはようございます!!
今日も、サイコォーーーの1日になりますね!!

最近気づいたこと・・・
それは、春は間違いなく近づいてきている!!ということです。
朝、日があけるのが間違いなく早くなってきているのです。
今までは出勤時は、完全に暗かったけどココ最近は明るくなってます。
それだけでも、気分はワクワク状態です!明るいってステキですね!

それに春がまもなく近づいてるって考えるだけでもウキウキします!!
あの、ぽかぽか陽気!気持ちイイィー!!

だから天気だけじゃなく、人も明るい方がいいですよね!
私も今日もサイコォーに明るく行っちゃいます!!

「春」って言うだけでこんなに私の気分が良くなるのは、
多分私のカミさんが「春美」だからかな?!
でも11月生まれなんですけどね・・・
see you またね!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20156.jpg
道頓堀川上空の朝焼け
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20157.jpg
道頓堀といえば「かに」の文字
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20158.jpg
朝焼けの光と共に立つ影は・・・おにぎりマン〜〜♪



2008年02月02日

日めくりカレンダー

コレ好き!!
月の始まり1日に相応しく、いい感じです!!

そして、2日のもイイ!
私のブログでも書いた事のあるテーマです。「一番身近な大切な人」
「カミサンに感謝」
両親や、奥さんや、旦那さんや身近にいる人にこそ・・・「ありがとう」

see you またね! この画像、そして文章シブイねぇー!!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20154.jpg%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20155.jpg



2008年02月01日

継続は力なり

う、う、腕が上がらない!
顔も普通に洗えない!
頭なんて、頭を下げやな洗えない!

腕の裏側、上腕さんとう筋(変換できない。漢字がわからん)がいうこと利かん!!
三頭筋でした・・・筋肉大好き!浜本ネット店長に聞いたら、即答でした。

12月の中頃から、1月後半まで、なんだかんだと出かけることが多く、
今迄、週2回のペースがぜんぜんジムに行けてなくて、
ようやく落ち着き、1月終わり頃から復活しました。

で、久々に筋肉使いだして筋肉痛です・・・やってるモンにしか解らんキツイやつ!

筋肉も頭も使わな鈍ります。

体も頭も使い続けるぞぉーーー!!
see you またね!



コメント (2)

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米