« 2007年10月 | HOME | 2007年12月 »

2007年11月30日

おにぎりマン3号

今、大阪市西区南堀江界隈の、子供達や、お母さん方の中で
話題沸騰中なおにぎりマン!!

いよいよ3号が登場です。

3号は具財が塩昆布です。なぜかって?

写真で確認してね!お茶目な3号です。

see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20103.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20104.jpg



| トラックバック

2007年11月28日

昨日の出会いです。今回は再会ともいえます。

今年の4月から3ヶ月間勉強していた時の学びの友との再会でした。
その時、1月から6月までの研修もやってたので、Wで学びまくりでした。

その学びの友が今月末に念い(おもい)のこもったお店をOPENされます。

LOVE∞PEACE(ラヴアンドピース)という店名です。
堺市西区上野芝向ヶ丘町1-23-1-415
TEL−072−278−2710

<理念>居酒屋が日本と世界を救う

<使命>居酒屋を通じてアジアの子供達の命を繋ぎ、   
      日本と世界に夢と希望を与えること

ということです。単に居酒屋を経営してお金儲けをしよう。というだけではなく
上記のような理念や、使命をもって経営されるのです。

そしてお店の売上げの2%を、アジアで貧しくても懸命に生きている子供達に
寄付をするというのです。口で言うのは簡単ですが、いざ実行するには、
やはり、大きな志が必要なのではないでしょうか!
NPO法人アジアチャイルドサポート

社長と店長のお話を聞いていて、胸に熱いものを感じました!
まさに、ハートに火をつけられた!です。
今回の出会いでは、私がこのお店をやるきっかけを聞いて感動しました。
そしてメチャクチャ興味が湧きました。これからどうなっていくのかワクワクドキドキしました。
楽しみで仕方ないです!

そんな方達や、お店にお米という商品で、関わらさせていただいて、
また私達ガッツの人間力で、お手伝いさせていただけることが嬉しいです!

出会いに再会に感謝!
see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20101.jpg
店内にて
真ん中が松井社長
右が矢田店長
後ろにはアジアの子供達の最幸の笑顔のパネルが!



| トラックバック

2007年11月26日

自然

今日も真っ青な空!気持ちいいですね!!

昨日の日曜日、まず朝一ブラバとのランニングで汗を流し、
散歩から帰って、すぐにジムに行ってウエイトトレーニングで汗を流し、
朝から運動、運動でいい感じだ!
体に疲れはあるが、心は晴れやか、充実してて穏やかだ。

トレーニングする前に体重計ったらまた1Kg落ちていた。
体を絞っている中での更に1kg減は正直嬉しかった。
ブラバとのランニングと、ジムでのウエイトトレーニング、
食事を高カロリーな物を避け、欲しいものを欲しいだけ食べるのではなく、
自分を律して食事制限をしている成果だ!

昼からは、オヤジの富田林方面の実家の畑に柿を取りに行った。
富田林といえば、PL花火で有名なちょっと田舎だ。
親父は毎年行っているのだか、私は今迄特に行くこともなかったが、
今年は息子の真希志(マキシ)も5歳で木登りでもさしてみるかと、
一緒に行くことにした。

実は私も幼稚園の年中さんの5歳から小学校6年生までの期間
こちらに住んでいた。だから遊びといえば、チャンバラや稲を刈り取った後の
田んぼで走り回ったり、野球したり、わらと一緒に焼き芋してその場で熱々食べたり、
わらを組み上げたものの上に乗って大の字に寝転んで空を見上げたり、
田んぼの横を流れる川原でザリガニ取ったり、カエル取ったり、
ヘビの抜け殻集めたり、魚釣りしたり、とずっと外で遊んでいた。
時にはおじいちゃんの農作業を手伝って一輪車を押したり、
それこそ木登りして柿取ったり・・・うわぁー懐かしい・・・
思い出がフラッシュバックした!

会社の行事としての田植えもそうだけど、絶対自然に触れるのはイイ!と思う。

真希志も都会の公園のジャングルジムに登っている時よりも、
木に登っているほうが表情豊かで、いろんな経験できてるようだ。

ジャングルジムは生きてないけど、木は生きている。
ジャングルジムは、鉄で触ると冷たいが、木は、木のぬくもりがある。
生きている木には、クモが居たり、アリが居たり、名前も知らないような
小さな虫が居たり、てんとう虫が居たりと、登って気づくことがある。
紅色に色づいた葉っぱが、自分の周りにいっぱいある。最幸の紅葉鑑賞だ!!
太い木なら折れないが、これ以上登ると折れる=(イコール)自分は落ちる!と
いうことも学習できる。そうならないためには、どうするかを考える!

自然は、沢山のことを教えてくれて、心に豊かさを与えてくれます。

毎年やっていた柿取り。
今年いってみようかな!と思えたのも、子供がいたからです。

だから真希志、生まれてきてくれてありがとう!
そして、そんな環境を与えてくれた親父、ありがとう!
see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20095.jpg
後に柿が見えます。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20096.jpg
わんぱく坊主に戻ってます!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20100.jpg
もぎたてはとっても甘かった
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20098.jpg
どんぐりの大きさも都会とは違います。
見つけたとき興奮しました。トトロのどんぐり
左ー田舎、右ー都会
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20099.jpg
車の中に迷い込んだてんとう虫



| トラックバック

2007年11月24日

家族(ファミリー)

昨日は、息子の真希志(マキシ)の七五三でFamilyが揃いました。
親同士もそれぞれ和気藹々と笑顔いっぱいでした。
親同士が仲良くなっている姿は、本当に嬉しいです!

この日も、七五三の後みんなで外でお昼食べて、ウチの実家に行って
お茶してしゃべって、骨董品の話になって、その後カミサンのお父さんの事務所に
みんなで行って骨董品見て、「じゃ!なんでも鑑定団に出品してみましょう!」と
なって、出演依頼があれば私が行きますので皆さん楽しみに!
その時にはまた報告します!(もう完全に出れる気でいてます。ハイ)
みんなでワクワクしてました。ちょっとアホな家族です。
朝から夕方までず〜〜と行動共にしてました。楽しかった!

私は、家族(ファミリー)に思い入れが強いみたいです。
ず〜〜と昔から、結婚したら晩御飯は、家族揃って食べたいなぁーとか
誕生日には、それこそ親兄弟みんな揃ってお祝いしたいなぁーとか、
なんかこういうお祝い事も、みんな揃って祝いたいなぁーとか
自分の弟の家族や、カミサンの兄弟の家族とも仲良くなって、
その子供同士も仲良くホンマの兄弟みたいになってとか・・・
(ちなみに私の弟もカミサンの兄弟もまだ未婚なんですが)
で、勿論私自身、カミサンの両親とも仲良くなって、と

ず〜〜〜とそういう憧れがありました。
なぜかって?そういうのに飢えてたんだと思います。
自分が小さい頃、親は忙しくそういう経験が出来てなくて飢えてたんです。

でも両親は、自分達子供のために一生懸命働いてくれてたんですね。
そんなことが解らず、反発してた時もあったなぁー・・・

今、そういう憧れていたことが、周りが受け入れてくれて実現できて
感謝です。両お父さん、お母さん、忙しい中、ありがとう!

会社でも、社員さんは勿論、そのご家族ともFamilyのような関係で
みんなで、楽しく幸せになるべく、これからも私自身走り続けます!!
目指すは一日でも早いみんなの ALL HAPPYです!

皆さんは、最近ご両親、兄弟、親戚などの家族や、
友人といった仲間と一緒の時間を過ごしていますか?
遠く離れてる場合も電話で声でも聞いてますか?

周りの支えがあるからこその自分です。感謝!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20093.jpg



| トラックバック

2007年11月22日

出会い

今日もステキな出会いがありました。
西区の靭本町でイタリアンのお店をされている「伊食小皿酒房deniro(デニーロ)」 
さんです。お勧めは生麺を使ったパスタです。

”イタリアンで、米使うのぉー?”って思われるでしょうが、実は2月に焼肉店をオープン
されるらしく、社長様のお知り合いを介して今回お声がけを頂きました。

こだわりの焼肉には、こだわりのお米でしょう!

今回社長様と、料理担当者様にお逢いさせていただいたのですが、
社長様は、米の話よりも私の起業のきっかけの方に興味をもたれていました。
今迄もそうですが、でも実はそこに興味をもたれる方は、ステキな方が多いです!!
これからも同じ経営者として沢山お話したいです。

これからも良きお付き合い楽しみです。
出会いに感謝!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20091.jpg
左が守屋さん、右が吉田社長です。
もう肩なんか組んだりしてます。今日出会ったばっかりなのに・・・
親密性のスキルかな?
体に触れるだけでグッと距離は近くなるものです。
だから私は出会った人には心を込めて
両手でまず握手します。
皆さん、お子さんや、奥様、だんな様と
触れ合っていますか?大切ですね!



コメント (4) | トラックバック

2007年11月21日

やさしい人

大阪にも木枯らし1号が吹いて、いよいよ冬の到来です。

そんな中おにぎりマンはご近所のスーパー近辺に毎日出没しています。
おにぎりの無料配布をして、当初の存在と米の味を知ってもらう為に。

それがスッゴイ人気になってきてるんです!子供達には「おにぎりマ〜〜〜ン」って
笑顔で声を掛けられ、お母様方は、そんな子供を見て嬉しそうで、
中には、子供と一緒に写メ撮られる方もいらっしゃって、女子高生、女子中学生にも
写メ撮られて、車の中からは手を振られて・・・etc

この前なんてある奥様は、「やっと、逢えた・・・」だって。

今は、ディズニーランドじゃないけど子供達に夢や、楽しさなんかを伝えれたらなぁー
とも思ってやってます。学校帰りの子供達にも 「お帰り!!」って。そしたら笑顔で
「ただいま!!」って。中には、ご両親が2人とも働いてられて家に帰っても
「お帰り!!」 「ただいま」ってのもないかもしれない。解らんけど・・・
とにかく 「お帰り!!」 「ただいま!!」って笑顔で元気になってもらえたらOK!!

そんな中、昨日優しさに触れました。

夕方になると気温もぐっと下がり手は、かじかんで冷たく、とっても寒いです。

一人の女性の方が私たちに、
「寒くないですか?ご苦労様です。子供がスッゴク喜んでました。コレどうぞ」って
あったか〜〜〜い 缶コーヒーを私たちに手渡してくれました。

う・う・うれしい〜〜〜。その気持ちが・・・
勿論、冷たい手にはその缶コーヒーのぬくもりが伝わりますが、
なによりも、その方の心の温かさが身に沁みる・・・

私もそんな優しい人にならなぁー。
これからも自分を磨き続けます!
優しさをアリガトウございました。
see you



| トラックバック

2007年11月20日

8人の学びの友

今日も朝からいい汗かきました。これから年末年始にかけて、
暴飲暴食に誘われる機会も多いので、今のうちに、しぼっとかなくちゃ!

本当は昨日にアップしたかったのですが、マラソンの野口選手の言葉には
触れておきたかったので、今日となりました。お待ちの皆さま、お待ちどうさまです。

先週末の土曜日、今年の1月〜6月まで共に学んだ仲間と再会した。
架空の会社を作って(我が社はDream company)役職なども決め約40名の会社だ。
その人数が、それぞれの各自の本職の会社の売上目標を立て、
経費の削減計画を立て、それを、それぞれが持ち寄って、
このDream companyの目標として達成していく。というものです。
この6ヶ月の間に飛躍的に自社の売上げを伸ばされる会社もあります。
6ヶ月の間に沢山のドラマがあった。一つの目標を共に目指した仲間です。絆が深い!

この研修では全部で8つの会社があったのですが、それぞれ社風と
いうものが出てきます。我がDream companyは明るく、楽しい会社でした。
おうっーと、数字に厳しい!という意見も出てきそうですが・・・

そんな社風の会社ということもあり、6月に終わった研修後もお互いを刺激しあう為、
1ヶ月に一回は誰かが声を掛け再会してました。

今回は京都で再会でした。
京都駅は紅葉シーズンということもあり、スゴイ人の数でした。
そして、クリスマスのイルミネーション。いよいよ年末モードに駆られます。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20088.jpg

仕事で京都に行く機会はあっても、なかなか体験できない京都を堪能してもらおうと
京都在中の仲間が企画してくれました。ヒットミー、太一ちゃん、アリガト!

まずは、高台寺で紅葉のライトアップ!今年は寒くなるのが遅く、
まだ全開ではなかったですが、情緒あふれてました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20089.jpg

その後は、八坂神社内の料亭で湯豆腐!夜の紅葉めぐりで冷え切った体に、
湯豆腐とお酒!最幸でした!(また酒か・・・)
美味しすぎて、盛り上がりすぎて、写真撮るの忘れてた・・・残念・・・

単に騒いでるだけじゃなく、お互いが仕事の助言を貰い、
人の話を聴くことの大切さを説かれたり、
仲間のことを思って、面白いプレゼントを用意してたり、
時には一喝があったり、でも仲間だから素直に聞き入れて、
経営者って会社では、叱ってくれる人っていてないので感謝です。

そして、またみんな頑張ろう!って思えて、活力をもらえた!って。

そんな学びの友に心から感謝!そして、これからもヨロシクね!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20090.jpg
湯豆腐食べた後、みんな良い(酔い?)笑顔してるでしょ!!



コメント (2) | トラックバック

2007年11月19日

祝 野口選手

昨日の東京国際女子マラソンの野口みづき選手の走りは素晴らしかった!
昨年、あの高橋Qちゃんが失速した35km〜40kmの上り坂でも、
逆にペースを上げ2位の選手をあの坂で突き放した!
上り坂が建物にしたら10F建てのビルの高さになるというから驚きだ!
その5kmを16分台で走破した選手は過去にいないらしい。過去平均は17分54秒。
テレビに移る野口選手の体を見てて、あの筋肉の付き方は
相当トレーニングをこなしてるな!というのが感じれた。
それに比べると、残念ながら5位に終わった渋井選手は筋肉の付きも今ひとつだった。
(私が偉そうに言うことじゃないですが)

体を鍛えてて、且つ最近走っていて、そして自分と戦う者として、
あの走りっぷりや、コメントから沢山の気づきを得た昨日のマラソンです。
学ばさせていただき感謝です!

野口選手のコメントがイケてます。
そんでもって、全てビジネスや、生きていくうえで必要なことに結びつきます。

 「自分にしか出来ないトレーニングをやってきたから大丈夫と暗示をかけて走った」 
→イメージトレーニングです。脳は自分が抱いたイメージを実現しようとするコンピュータです。
当社でも毎朝朝礼で自分達の目標をしっかりイメージし続けています。

 「走った距離は裏切らない。マラソンは走れば走るほど味が出る」 
→自分が蒔いた種しか咲かない。蒔いてないのに咲くはずがない。
やってみなわからん!やったことしか残らん!ですね。
筋トレもそう!勉強もそう!仕事もそう!全てそう!

 「誰にも負けたくない。絶対に負けるものかという気持ち」
→負けん気です。負けず嫌いのエネルギーです。学生スポーツのレベルなら、
「好きだ」「得意だ」という思いが引き出すエネルギーでカナリのトコまでいけるが、
それ以上になると「好き」「得意」だけでは大した成功は成し遂げれない。
なぜなら、好きな人間、得意な人間が集まった中で抜きん出るには、
どうしても「好き」「得意」以外のエネルギーが必要になってくる。
だから「悔しさ」を感じる”負けず嫌い”のエネルギーがなければならない。
私もコレ強いです。今は経営者として!
だから経営者が集まるトコには積極的に顔を出します。
でもこのエネルギーがまだマイナスなんで回りは、いい気しないこともあると思う。
もう少し、うまく使って回りが不快な気持ちにならないようにすることが課題です。

マラソン6戦で敗れたのは、03年パリ世界選手権でのキャサリン・ヌデレバ(ケニア)だけだ。
アテネ五輪で金メダルを取り、そのヌデレバにもきっちりお返しした。
それでも野口選手は 
「タイムはヌデレバさんが上。その上には世界記録保持者のラドクリフ選手がいる」 と話す。
→さっきとつながります。ライバルの存在は、脳に”悔しさ”の感情を発生させて、
大きく成功するのに必要な「強欲のエネルギー」を引き出してくれる。
決して現状に甘んじることなく大きく飛躍するために!
欲の弱い人間は成長が止まる。ライバルのいる人は迷いがないのです。
私にも、と〜〜っても大きな大きなライバルはいます。追いつきたい!
だから手本で、理想で、道しるべな方に近づく為には何が必要かを勉強して
具体化して少しずつ実行しています。

北京五輪への道を聞き
「今まで以上の練習をしていきます」
「身長とか髪の色とか肌の色とか関係なく、努力すれば出来るのがマラソン」
と更に高い頂きを目指す。
→努力して練習して、そして高い山の頂上をめざす。経営も練習というか勉強やし、
人生も努力してやしマラソンだけじゃなく全部一緒だなぁーと感じました。

野口選手が群を抜いた成績で勝利できたのも成功法則に適っているなぁーと思い、
自分の今の気持ちが、野口選手のコメントをスゴク理解できるのが嬉しいです。
see you




| トラックバック

2007年11月17日

掃除

昨日から急に寒くなってきましたね。お体には気をつけてください。

今日は1名、社外の方が当社の清掃活動に参加してくれたので
掃除ネタでいきます。(参加してくれたT・Hさんお楽しみ様でした)

当社は3年前に天王寺から今の西区南堀江に移転してきてから
毎朝地域の清掃をやり続けています。
雨が降っても、傘をさしながらトング片手にゴミ拾いに行きます。
毎日やり続けているからこそ、気がつくことがたくさんあります。
うちの社員さんの若い子たちも、タバコのポイ捨てをしていた時期もありましたが、
清掃していて一番多いのがタバコの吸殻で、自分が掃除をするようになってから
タバコのポイ捨てをしなくなりました。これも、やってるからこその気づきです。
ちなみに今当社の社員さんは私も含めて全員タバコはすいません。
みんな、やめました。みんな、体鍛える方に燃えてます!

偽善者も、毎日やり続けていると、本物になる!
「何、偽善者ぶってるの」とか言われたこともあったなぁー・・・

でも、近所の方からお礼言ってもらったり、
今まで挨拶しても無視してた方が、挨拶返してくれるようになったりと
嬉しいことも、いっぱいあります。

そしてこの前の9月には、大阪市より、感謝状もいただけました。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20085.jpg

イメージトレーニングの研究・指導の日本のパイオニアで数々の
トップアスリートや経営者から絶大な支持をうけている
西田文郎先生が言われていたことで、
(私も先生の本から沢山勉強させていただいてます)

 「しっかり掃除の出来ない人は、仕事もおろそかにするものです。
本質的に、いい加減な人間というのは会社の掃除をやらせるとよく分かるものです。
掃除をすぐサボる人は、仕事もサボろうとする人間で、
コツコツ掃除をする人は、仕事もコツコツやるものです。
あなたの掃除の仕方を見て、上司はあなたの本質を見ているものです。」

とありました。

掃除で人間の本質が見えるんですよ!掃除おそるべし!です。
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20076.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20078.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20079.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20080.jpg

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20086.jpg
毎日やってる証です!!



| トラックバック

2007年11月16日

気持ちイィ〜パートU(お勧め本)

ハァハァハァ・・・やった!また新しい挑戦だ!

皆さん私が、大型犬の愛犬ブラバを我が家の家族として一緒に暮らしているのは
ご存知かと思いますが、毎朝そのブラバと散歩に30〜40分位行くわけです。
テクテクと歩いて今まで散歩していました。前の晩、お酒飲み過ぎてチョット・・・と
いう場合は、自転車使ったりしていたのですが・・・

先日ジムに行って、そんな話をしているとトレーナーが爽やかに
「橋本さん!じゃ、散歩で走りましょう!」だって・・・
私はその時、トレーニングを追い込んでいてハアハア、ゼイゼイ言ってる時に
爽やかに言うてくるもんだから、内心「オイオイ、またシンドなるやんか」って
感じでしたが、すぐにパチッと頭が切り替わって
今度は内心「そやな!コレでまた体引き締まるぞ!」となりました。
その時に決めたテーマが「ブラバ(犬)に勝つ」です。

はっきり言うて”アホ”です。でも、この”アホ”が楽しいのです。
おにぎりマン おにぎりマン2号も”アホ”です。でもコレも最幸に楽しいのです!
そして、周りも楽しくさせるのです!!ALL HAPPYです!笑顔です!

というわけで、最近朝一から走ってます。帰ってくると汗ダクダクです。
近頃寒くなってきましたが、(今朝も寒かったですね)全然熱い!!
ブログうちながら、頬に汗がツラーと流れてくるのです!
パソコン触ってながら、汗かいてる私!”最高にちょっとアホ”!

パートナーのブラバ君も歩いてる時より、あきらか嬉しそう!!
ブラバも楽しい!私も楽しい!気持ちいい!ALL HAPPY!

朝から、犬と競い合うように走っている私の姿!完全に”アホ”です!

でもね、これで間違いなく、ご飯お茶碗1杯分のカロリーを消費しています!!

だから、”アホ”はスゴイのです!天才バカボンのパパもアホだけど最高だった!

この、”ちょっとアホ”がポイントですねぇー!

私が、大尊敬してて今一番意識してて沢山のことパクらさせていただいてる経営者が
京都に本社があるヒューマンフォーラムという会社の出路雅明さんです。
勝手に、この人の領域まで行きたいとライバル視しています。足元にも及びませんが・・・

その方が書かれた本読んでみてください。”ちょっとアホ”の意味が解ると思います。
 「ちょっとアホ理論」
私のお勧め本です!
see you




| トラックバック

2007年11月15日

気持ちイィ〜〜

今日、いつも事務所の床を掃除機をかけてくれているスタッフの信くんが(毎日アリガト)

チョット朝抜けてたので、変わりに掃除機をかけてみた。

部屋の真ん中だけじゃなく、隅っこや、物があったらどけてやってみた。

隅っこにあったゴミがどんどん掃除機に吸い込まれていく。

そしたらとってもキレイになった。

朝から気持ちいぃ〜〜!!
see you



| トラックバック

2007年11月14日

幸せって

先週の土日の2日間、奥さんと「幸せの心理学」というセミナーを受講してきました。
3年前にも二人で受講していて、その時にもカミサンに感謝の気持ちを涙ながらに
伝えたことを思い出しながらの受講でした。3年前と、どう自分の心の状態に変化が
あるのかも楽しみでした。成長してるかなぁー・・・

この「幸せの心理学」のねらいは、
「自己の持っている本来の能力に気づき、その能力の発揮を妨げている色々
な要因を取り除いて、いかに一人一人の人間が自らの可能性に向けて生きて
いくことができるか」というところにあるというわけです。

私の課題はカナリ根深いようです。3年前に気づいたことがまだ改善できてません。

創業経営者として必ず必要ではある、責任感、リーダーシップ、規律、理想の高さ、
などの秩序を重んじる気持ちが強すぎて、そこが短所となり権威的であったり、
攻撃的、押し付け、人を萎縮させる、怖がらせる、になってしまっている。
エネルギーがプラスじゃなく、マイナスに作用してしまっている。

何故そんな自分が形成されたのかは、幼少時代から人生を生きていく中での
両親やいろんなものを通しての、経験や、体験から培われたものです。
そこの根本に気づくことも出来ます。

これじゃ〜私と一緒にいる、カミサンや子供達、そして特に会社にいる社員さん達は
たまったもんじゃありません。気づいて改善してるんだけど、まだまだです。
たしかに、思い当たるフシもある。よし!!また気づけて良かった!!

こうやって学んでないと、なかなか自分の事って見えないモンなぁー・・・

私の新たなテーマは「寛容たれ!!」
度量を大きく、あまり人を責めない。

そのためにも、まずは相手に好意を寄せる。
大切にするとは、受け入れあうこと。相手の意見を「そうだなぁー」と。
社員さんに対しても、問題、課題を責めたり、叱ったりするのではなく、
許し、受け入れ、励ましてあげる。「じゃ、一緒に考えてみようか!」と。
お互いが、”ホッ”とできるような会話を。
→出来てないなぁー・・・問題、課題をつい責めてるもんなぁー・・・叱ってるなぁー。
 よし!励ます!励ます!励ます!でいくぞ!

反対されても受け入れる。そして何故そう思うのかを聞いてみる。
→反対されると、腹立ってるなぁー・・・
 よし!受け入れる!受け入れる!受け入れる!でいくぞ!

”許し愛”が大事ですね。「わかったよ」「そうだねぇ」って。

人の人生をいかに応援するか!

今回も今現在の自分の心の状態、そしてその心の状態が周りに与える影響、
とくに、小さな子供は全て親からの言動、行動を元に自分を形成していくので、
子育てという点でも、とても勉強になった。親の責任は重大です。
そして、大切なパートナーであるカミサンに対しても・・・
もっと自分の感情をそのままぶつけるのではなく、コントロールしないといけません。

そして、社員さんたちに対しても寛容に接します。

こりゃ、一年に一回は受講し続けないといけないなぁー。

でもこうやって、気づき、見直し、改めて
幸せになっていくのですよね!

幸せは、自分を知ることから始まる!!

自己成長!続けます!
see you

追伸

そうそう、最後に質問です。

言われたら 「いや」 とは言えない。

と、あればどのように考えますか?

@ある人は、「たのまれたから」と考える
Aある人は、「指示、命令」と考える

コレだけでも人って考え方が違うのです。
だから、その人にあった対応をしないと、とんでもないことになるわけです。
自分を見つめて、自分を理解して、自分をコントロールして、
言い方ひとつ、伝え方ひとつにもしても、自分を相手に合わせてコントロール
しないとなぁー。

沢山、学べました。マル。




コメント (4) | トラックバック

2007年11月13日

笑顔

昨日、噂のおにぎりマン1号、2号でご近所におにぎりを配りにいきました。
昨日一日、私はスッゴイ幸せでした!
なぜかって?
おにぎりマンに出会う人達が、みんな最幸の笑顔になるから!!
改めて、笑顔の大切さを感じれた!
笑顔って、人にスッゴイエネルギーを与えることが出来たり、
幸せな気持ちにする力を持っている。
私達おにぎりマンも、出会う人もお互いが最幸の笑顔!
幸せ!!
これからも沢山の人に喜んでもらうぞ!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20084.jpg
おにぎりマン2号は、前を歩いてる
女の子が大うけして笑っているのに
見とれてます・・・



コメント (4) | トラックバック

2007年11月09日

自分を知る

明日土曜日と日曜日の2日間心理学の勉強に行ってきます。

3年前にも一度受講しているのですが、

3年たって私の心の状態はどれくらい成長しているのでしょう?

どういった心の状態でまわりの人たちと接しているのでしょう?

社員さんに対して、奥さんに対して、子供に対して、両親に対して

そして出会う人全てに対して・・・人は千差万別です。

自分の我だけで接してないかな? 自分をコントロールできてるかな?

私も、そして関わる人と共に、もっと幸せに過ごしていく為に、

もう一度自分自身を見つめてきます。

また報告しますね!
see you




コメント (4) | トラックバック

2007年11月07日

僕らが手掛けたコシヒカリ

長らく更新が出来てませんでした。反省(ペコリ)
し、し、しかも今回長〜〜い文章を打って、いよいよ〆にと
いうところで2回も全文、消えてしまって、めっちゃショックな私です。
20歳代の私なら、パソコン投げつけてたかもしれません・・・
情けない話ですが、当時の私は自分の感情をコントロールすることも
できませんでした。20代前半の自分が写っているビデオとか見ると
調子ノリまくりで、とても恥ずかしくなります。
そうやって考えると、ウチの社員さんはみんな20代で
若いのですが、しっかりしているなぁーと自分を恥じます。

さてさて最近、新聞やニュースを見ていると、食の不祥事と
政治のゴタゴタが目に付きます。いったい私達の大切な祖国、
日本はどこに向かっているのでしょうか?!

しかし、私が10年前に米屋を起業したきっかけの大きな一つに
それが関係してるのです。

米屋の業界というのは、私が起業する数年前まで法律で規制され
完全に守られていた閉鎖的な業界でした。それが規制緩和によって登録制になり
新規参入が出来るようになったのでした。
その頃に3代前から米屋をやっていた友人から米屋業界の常識を聞かされ
私は燃え上がったのでした!
この業界は、嘘や悪弊が当たり前のように行われていて
袋の銘柄と中身が違う!というようなことが当たり前に行われているのでした。
その事実を知った私は、「それなら自分がこの業界に新風を吹かしてやる!」と
飛び込んだのでした。私からしてみると最近の不祥事のニュースはやっと時代が
追いついてきたか!といった感じです。

そして創業と同時に作ったのが「ガッツ米」です。
全国どこを探しても当社にしかないオリジナル商品です。
創業から今も根強い人気の「ガッツ米シリーズ」
そして今回ネット販売を始めたのをきっかけに、新商品として出来た「ガッツ米」が
「ガッツ米 夢コシ」 
「ガッツ米夢ヒト」

です。
「ニューガッツ米」はコシヒカリを超えるといわれている「夢ごこち」というお米を使った
当社の魂が込められたお米です。なんってたって「ガッツ米」ですから!

そして当社のVISIONに、ただの米屋で終わるのではなく、農業分野に進出する!と
いう目標があります。自分達で米の生産をしよう!ということです。
何故そこに行き着くかというと、結局本当に安心で、安全で本物
手に入れようと思えば、自分達でやってみよか!ということです。
そしてそれだけじゃなく、農作業を通して今の日本に何か忘れ去られている大切な心を
取り戻せるんじゃないかと思っています。田舎に行くと本当にノーストレスです!
空気が良くなり、景色も良くなり、水も良くなり、人も良くなり、太陽に照らされ、
泥水に素足をつけ、いい汗かいて、みんな笑顔です!!

その手始めに私達が行っているのが、当社の契約農家さんで、
「本当に美味しいお米を消費者の皆さんに食べてもらいたい!」という
思いのみで米作りをされている、松原 寛さんと私達が手掛けたお米が
「僕らが手掛けたコシヒカリ」
です。
私達の思いがこもったお米!是非一度試してみてください。
きっと、笑顔になれますよ!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20046.jpg
こんな環境で作られてます。スゴイ!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20054.jpg
ノーストレス!最幸の笑顔!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20055.jpg
ノーストレス!最幸の笑顔!vol.2
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20052.jpg
ノーストレス!最幸の笑顔!vol.3
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20053.jpg
ノーストレス!最幸の笑顔!vol.4
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20048.jpg
ノーストレス!最幸の笑顔!vol.5
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20056.jpg
真っ青な空、幸せだ!ナベちゃん撮影アリガト!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20044.jpg
僕達が植えた苗が黄金色に!今から刈り取り!



コメント (2) | トラックバック

2007年11月02日

仲間と大かまど

皆さん、季節の変わり目ですが健康第一!元気に行きましょう!

先日、当社のお得意先様の新しいお店の開店前のレセプションパーティーに
幹部のリーダ松尾とサブリーダーの橋本 翼と甲子園まで行ってきました。

堺の泉北にもあって、そのお店の売りが米屋冥利に尽きるのですが「お米」
なのです!それも昔懐かし大かまどで炊き上げるお米は最幸(サイコォー)に
ピカピカしていて、甘味があって、程よい粘りがあり、一粒一粒が立っている!
それがおひつに入れられ出てきて、ふたを開けるとおひつの木の香りがほんのりとして
もう、たまりません!ここでもまた日本人としてのDNAが駆り立てられます!

ここでも日本酒と、美味な食事!そして〆にお米!

気になる方は、「新和食きらら」で検索してください。
お得な情報など、いろいろ出てくると思います。
また甲子園店は今日2日OPENなのでまだ、アップされてないと思います。

幹部と一緒に、これからの会社の目標や、VISION
そして、それぞれの夢などを語り合いました。

夢を叶える!実現さす!ということは
人に成功してもらうのが自分の成功と思い、
共に成功していく仲間を作る。
夢を語り合える仲間を持つ。
成功を加速させるには、仲間!!

目指すは、ALL HAPPY
皆さんは、仲間と語り合ってますか?!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20081.jpg
これが!大かまど!

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20083.jpg
大かまどの前で!
左から、山本料理長、かがんで東総料理長、
ピースの松尾リーダー、かがんで金城社長、
笑顔の翼サブリーダーとイエイ!の私

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20082.jpg
みんなスーツでキメてます!



| トラックバック

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米