HOME | 2007年10月 »

2007年09月28日

オーラ

仕事でも、プライベートでも私のテーマの中に、「自分に負けない」というのがある。
自分が決めたことをやり続ける!ということだ。
やり続けていると必ずやった分だけの成果が出てきだすので、
そこまでがんばると楽しい。

今プライベートで体を鍛えてて、某トレーニングジムに通っているのだが、
男39歳、普通に食べて、お酒飲んで、というだけでは、体がたるんでくる。
お腹まわりの脂肪もついてくる。オヤジ体型まっしぐらだ。
実際一時期危なかった。コレではダメだということでジムに通いだした。

ジム通いも文献購読同様、今年の初めに決めた年度目標の中の一つだ!
健康維持と、体を鍛える、筋肉バチバチの体に肉体改造!が目標だ。

2月から通いだして8ヶ月がたった。体重も6Kg落ち、体も変わってきだした。
トレーニングは半泣きになるほどツライが、(中学時代のクラブ活動で
シゴかれた日を思い出さされるくらい、キツイ・・・)
自分の体が変わっていくのをみると、励みになるし、頑張れるし、何より嬉しい!

と前置きが長くなったが、今からがテーマの「オーラ」に入っていきます。

そこの某ジムで先日チョー、イケてる人に会ったのです。カッコよすぎ・・・シブすぎ!
私がトレーニングに入ろうと思った時、メッチャでっかい、大きな体が目に入った。
そう!清原さんだ!
野球をあまり知らない人でも、存在は知っているでしょう・・・
現在、オリックスの一員で古傷のひざの故障中で登録抹消中だ。
来期に再起をかけ、ひざの手術をした清原さんだ。

あの、大リーグ挑戦で話題になった元巨人の桑田選手とPL学園で同期の40歳。
楽天で見事再起を果たし、ホームラン王、打点王の2冠をほぼ手中にしている
山崎選手も同い年だ。みんな、40歳になっても挑戦者だ!

その清原さんだが、ひざの具合はまだそんなに良くなさそうなのが、見た目にも解る。
が、しかし上半身のトレーニングはバチバチこなしている。
で、ベンチプレスも、ハンパじゃない重さをあげている。下半身に力が入らないはずなのに、
上半身の力であそこまでの重さを上げるのはスゴすぎる。
(いや、ホント凄いのです)
メチャクチャ、本気のトレーニングです!

で、何故このブログにこのことを書こう!と思ったかというと、
その清原さんのトレーニングしている姿を見て、私自身がモチベートされているのです。
その日のトレーニング「自分も頑張ろ!!」と強く思えて
とっても気合が入ってる自分がいてるのです。
清原さんが言葉で、「もっと気合入れてやれよ」って言ったわけでもなく
必死に打ち込んでいる姿を見て、私が感動して気合入ってるのです。

これぞ、まさしく職場でも言えることなんじゃないかなぁー・・・と思った。
トップや、上司が、本気で、必死に一所懸命、仕事に打ち込んでいれば
部下の人は、その姿を見て感じてくれるんじゃないかなぁー・・・

トレーニング行っても、こうやって学べました。すべての場所が人生の道場です。

清原さんは、本当にオーラのある人でした。
高校時代から騒がれて、確かに実力もあって、西武から巨人への入団があり、
その巨人で、いろいろ叩かれて、いろんな経験して、精神的に大きくなって、
そして今のオリックスに来て、でもひざは故障で・・・でも諦めない。

そういった人生の経験が、表情や、全身からにじみ出てて、オーラとして
存在感をビシ!バシ!と放っているのです。

そのオーラを感じて、私も、もっといろんなことに挑戦して、経験して、苦労して
それ乗り越えて、人間としての徳や器や人望を身につけていきたいと思いました。

そして、清原さんのあの一所懸命の姿を見ただけに、今の故障を乗り越えられて、
復活し、活躍している姿を見れたときには、人一倍胸にグッとくるものがあります。

清原さん、来期のご活躍楽しみにしています。

姿を持って学ばさせていただき、感謝!
see you




コメント (2) | トラックバック

2007年09月27日

勉強会

当社では一ヶ月に一回、「理念と経営」という経営誌を使って社内勉強会を開いている。
設問が5つほどあり、フリーディスカッションで相手の意見を尊重しながら、
人の話を良く聴き、自分の意見をわかりやすいように相手に伝える。
当社の朝礼と同じく、方法は違うが、自分の意見を相手に伝える、
相手の意見を受け入れ、受け止める。これも社員さんのモチベーションを
あげる一つの工夫であり方法だ。
そして何よりも社員さんが経営的視点で物事を判断できる力がついてくる。
また、当社は勉強会を通して気づいた課題を毎月一つ、会社に落とし込み、
実践しています。それを継続して出来た時にまた成長です。
本当に勉強熱心な社員さんが揃っていて、どんどん成長しています。

その勉強会の経営者版があり、昨晩それに参加した。
いろいろな分野の経営者、経営幹部が集まって勉強する。
人生の大先輩もいれば、経営者としての先輩もいて、とても勉強になる。
「理念と経営」を通しての勉強もいいし、何より同じ経営者なので
先輩達の経営に対する考え方などを聞けるのも、とってもためになる。

「運が運を呼ぶような・・・」運とは人であるとも考えられる。
人との出会いが、運との出会い。
今日も勉強会で、新たな出会いをさせていただいた。

これからもよろしくご指導お願いいたします。
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20034.jpg

当社の勉強会が掲載された
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20035.jpg



コメント (2) | トラックバック

2007年09月26日

ステキな店

9月19日「友人」の日記の中で書いていた「ステキなお店」についてですが、
私の「ステキ」の定義は、カナリ大きな範囲で、心遣い
重要視されている。その他にも料理の味や、お酒の種類の豊富さ、お店の雰囲気
値段などもあるが、結局そのお店にいてるスタッフの心遣いで、料理の味も変われば、
お店の雰囲気も変わってしまう。勿論値段とのバランスも大事であるが・・・

あのお店は料理は和食で、その時その時の季節の旬のものが揃っているので
とっても嬉しい。全て手作りで、作り手の気持ちが込められているのがわかる。

お酒の種類も勿論豊富だ。私は最近、地酒にハマっているがその数も申し分ない。
地酒を飲むと日本人としてのDNAがうずくのだ!とはいえ、ワインにハマったりしていた
時期もあったのも確かだ・・・(なんでも、来いか?!)

お店の雰囲気も和で、大人な感じだ!畳の座敷もあって、やっぱり和む。

値段的には、あの日も3人で生中3杯、地酒2合×4、水代わりの瓶ビール1本(爆)
飲んで、一人6500円〜7000円までだった。チョット飲みすぎなので高く感じるかもしれないが、
料理もそれなりに頼んでるし、子供のチョコチョコしたものも頼んでるし、子供に
デザートもでたし、大納得いく値段だった。
3500円のトコ2回いくのと比べても絶対いろんな意味でいいと思う。

そのいろんな意味の重要なトコとして、「心遣い」がある。
高いなぁーと思うか、満足したなぁーと思うか・・・

私達は子供づれでいった。回りに気も使うのでゆっくり出来ないのが常だ。
特にガチャガチャしていないお店では特に気を使う。
でもこのお店はそんなトコも配慮してくれる。個室のテーブルなら他のお客様に
迷惑かけることも無いだろうし、それでも私達親が子供の行動を気にしているのを、
気遣ってくれ、「大丈夫ですよ!」と声をかけてくれる。それだけでも救われる。
スタッフの方達が、子供にチョット声をかけてくれたり、笑顔で接してくれたりしてくれる。

そして子供の食べるものも悩んでいると、
メニューには無いにもかかわらず、「シャケのおにぎりとかは食べれますか?」
子供にも「シャケ以外でいれて欲しいものある?」と・・・
そうやって、先におにぎりを握ってくれて持ってきてくれた。
そのサイズが、子供のことを考えたサイズなのがニクイ!

そして、聞いていたのか勘なのか、それともやっぱ子供目線なのか、
子供が食べるもの食べて、チョット退屈してきたころに私達が、
「アイス食べる?!」って話してて、勿論「ウン!」で、
でも話に夢中になっててオーダーしてなかったら、向こうから
「お子様にアイスでもご用意しましょうか?!」と・・・

なんか、子供のことばっかりになってますが、コレだけの気遣い、
心遣いが出来るわけで、勿論我々へのサービスも心遣いでいっぱいです。

あげるとホント長くなってしまう。

商売をするものとして、見習うべきこと沢山あります。
大切なことに気づかされます。
そのお店の店長の思いがこもったお店です。

ちなみに、〆は当社のお米を使った、釜戸おひつご飯を堪能してください。
炊き上がりの時間を聞いておいて頼んでおくと、出来立てのアツアツ
ホクホク、ツヤピカのあまーい、お米が登場します。お楽しみあれ・・・

お店の詳細は、橙家 心斎橋(ダイダイヤ シンサイバシ)
で検索するといろいろ出てきます。
お得な割引があるものもあるので、チェックしてください。
see you




| トラックバック

2007年09月25日

カミさんに感謝!

日曜と月曜の連休に日頃の感謝の意味を込めて、カミさん孝行をしに
1泊2日で温泉に行った。カミさんはエステつきだ!

はっきり言って、日頃自分のやりたいことを自由にやらさしてくれ、(仕事も、趣味も)
子供の面倒をみ、家のことをきっちりやってくれている。
この支えがなければ、間違いなく今の自分は存在し得ない!

去年1年間は、勉強尽くしで旅行どころか日曜日もなく、ほとんど家にいなかった。
そんなときも文句一つ言わず支えてくれたカミさんだ!
本当に感謝している。

そして何よりも、カミさんの喜んでいる姿をみるのが嬉しい!
笑顔を見れるのが嬉しい!
夫婦仲が良いと子供も幸せそうだ!何より自分も幸せだ!

きっと皆さんも奥さんと旦那さんと出合ったころ、
相手のことばっかり考えていたでしょ?!

一番身近にいる、近すぎてついつい後回しにしてしまいがちな
大切なパートナー孝行してますか?

支えがあるからこその自分です!
カミさんに感謝!!!
see you



| トラックバック

2007年09月22日

誕生日

皆さん、おはようございます。
たった今、朝礼が終わりました。

今日、9月22日は当社のリーダーである松尾の22歳の誕生日です。
私は、当社は、人がこの世に命を授かった誕生日をとても大事にしてます。
というか、そんなオメデタイ日に最高の幸せな気持ちになって欲しい!と
思うのです。だからウチの社員さんの誕生日の日には必ず皆でお祝いします。
別にどっか行ってお祝いするとかじゃないけど、会社でケーキ食べたり、
プレゼント渡したりしていました。

ところが今の私は、うちの社員さんを喜ばせる!ということに真剣なので、
今回は懲りました!

松尾リーダーはいろいろあって、高校の時にはすでに
お母さんと離れて暮らしていました。会いたくてもなかなか会えません。
苦労しています。お母さんは福岡にいらっしゃいます。

昨日、そのお母様に連絡をして松尾リーダーに誕生日のお祝いメッセージを
FAXで送ってもらいました。勿論本人には内緒で!
とても、子供のことを思った母の愛がいっぱい詰まったメッセージでした。
読んでるだけで泣けてくる・・・

今日の朝礼でサプライズしてもらおう!ということです。

本日のテーマの訓練のテーマは「お母さん」
松尾リーダーが、誰よりも気合の入った大きな声で挙手し、
見事取りました。そしてお母さんに対する思いを語ってくれました。

「自分は昔、親不孝なことばかりしたけど、この会社に入って
親の大切さを教えていただいた!だから今は親孝行をしたい!
と強く思う!お母さんやお兄ちゃんを自分が、海外旅行に連れて行きたい!
家族で、おいしいもの食べてみんなで笑顔になりたい!
そのためにもがんばる!そして自分の夢も必ずかなえて成功する!」と。

そのテーマの訓練が終わった後に、目を閉じている松尾リーダーに
お母さんからのお祝いメッセージを私が代読しました。
思いっきり心を込めて!!

松尾リーダーは、かなりビックリして、途中からは涙を流し感動してました。

その後は、みんなからバースデーソングのプレゼント!
そして仲間から松尾リーダーへ、一人ひとり、お祝いメッセージを
言ってTシャツとかプレゼントしました。

とっても感動してくれた、松尾リーダーがいてて、
仲間の絆もまた一段と強くなりました。

私は、松尾リーダーが喜んでくれて、感動してくれた
その姿を見て、とても嬉しかったです!

今日も朝からとっても、いい気分でガッツメンバーは
楽しみ(仕事)をスタートしています!

近頃、人に喜んでもらうことに、本気で真剣な私です。
see you



コメント (6) | トラックバック

2007年09月21日

プチ親孝行

昨晩は、カミサンのお父さんの63歳の誕生日だった。
内の家族4人と、お父さん、お母さん、カミサンの弟の7人で食事に行った。

プレゼントとして用意していたものは、カミサンと私からはネクタイ。
そしてこっちがメインで5歳の長男マキシからジイジイに似顔絵のプレゼントだ!
「じいじいへ、はしもと まきし」とヨレヨレした字と共に、しっかりと特徴を
つかんだ似顔絵を大きな画用紙に描いた。

カミサンのお父さんは、どちらかというと自分の感情を余り、表に出すのが
苦手なタイプだ。そんな、そんな、お父さんが・・・

食事の途中にプレゼントをマキシから手渡した。
「ジイジイ!お誕生日オメデト!」って、そしてみんなからも祝福の拍手!
「なにかなぁー?」と言いながらマキシが描いた似顔絵を開くお父さん。
その似顔絵を見たときのお父さんの表情が印象的だった!
あきらか、嬉しそうな笑顔だった!その表情が全てを物語っていた。

終始ご機嫌なお父さん。そしてそのお父さんを見て、
隣でお母さんも嬉しそう。お父さんの喜んでいる姿を見て
お母さんも喜んでいる!お父さんとお母さんは
お互いを大事に思いあっているからこそ、相手の幸せを見て
自分も幸せなんだろうな・・・ステキだな!

食事が終わってお店を出る間際にあの、じいじいが
「マキシ!ありがとうな!」だって!めったに素直にそんな事
言わない人が言っただけに、私達もホント嬉しかった。

そしてお父さん達とは別れ、帰りのタクシーの中で、
今度はカミサンが私に・・・
「風邪気味の中、つきあってくれてありがとう!」だって・・・
娘として、お父さんの幸せそうな姿を見て、嬉しかったんだろうな・・・
私もカミサンの嬉しそうな表情を見れて幸せでした。

もう!幸せの、嬉しさの、喜びの 好循環です!!

家庭でも、職場でも、プライベートでも、
こうやって喜びや、幸せや、嬉しさの好循環が起こるように
相手が喜ぶことを真剣にやっていきます!!

最近そんなことをいつも考えてる私でした・・・
see you



| トラックバック

2007年09月20日

やさしさ

昨晩から急激に喉がかれだして声が出にくくなってきた。
そして今日はほとんど声が出ない。堰もたまに出だした。
気合だぁー。

今日の朝、そんな私の声を聞いて、当社のHPで私と一緒にブログを書いている
ネット上の店長、浜本がさりげに私に手渡してくれた。

なにをってやさしさを!
その気持ちが嬉しかった。
のど飴を私にくれた。

ガッツイズムの中に「思いやり」ってのがあって
お客さんや、仲間に思いやりをもって接しよう!
当社では、そこをとても大事にしているし、そんな思いやりのある人間の
集団でありたいと思っている。

勇児(浜本)!アリガトな!
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20033.jpg



| トラックバック

友人 07/9/19

昨日、東京から友人が出張で関西にやってきた。大阪、神戸で、商談があったらしい。
と、ここまでの文章を読むと間違いなく男性と思われるだろうが・・・

下記の写真を見て驚いてください!私達夫婦の友人で、ベッピンな女性なのです!
うちのカミさんの学生時代の友人というわけでもなく、出会いを話すと長くなるので
ここでは先に進もう。とにかく10年来の私達夫婦の友人だ。

彼女は関東っ子だが、大阪に住んでいた時期もあった。
だから大阪には、私達以外の友達もいてる。
まず嬉しかったのが、あまり来る機会の少ない中で、
関西にいる友人のその中で、日帰り予定で来た
出張後に「私達に逢いたい!」と前日に連絡をくれていた。
嬉しくて、仕事後に、おいしい食事とおいしいお酒が飲めて、
かつ心遣いの出来る素敵なお店に、
(このお店についてはまた明日のブログで詳しく・・・)
私の家族と共に出かけた。

彼女も素敵なダンナ様と素敵な結婚生活を送っている。
(余の独身男性諸君!残念!紹介は出来ません!)
そんでもって、仕事をバリバリこなしてる!イケテルねぇー!

で!彼女が言っていた事で、「今!仕事が楽しくて仕方がない!」
「仕事にハマっている」「自分がここまで成長したい!という目標があって
そこまで行くのに2年間でいきたい」と・・・
「仕事を通して自分自身が成長できてきている」と・・・

彼女がスゴイなって思うのは、
まず目標をもっている。
そしてその目標に期間が設定できている。
そして何よりも仕事を楽しんでいる
それらは、やはり自分が仕事を通して成長できているということを
実感できているからだと思う。

うちの社員さんも彼女みたいに「仕事が楽しい」
って言えるような会社にしないといけないなぁー・・・
ううん!必ず社員さんが彼女みたいに、イキイキとワクワクと
最高の笑顔で「仕事が楽しい!」って言えるような会社を絶対に創りあげる!

まっ、そんな仕事の話ばかりじゃなく、恋愛や、結婚や、子供や、
家庭生活や、夫婦や、などなどその他、多岐にわたり
楽しい会話が繰り広げられ、楽しく素敵な時間を過ごしました。
で、楽しすぎてチョット遅くなったので、
結局彼女は我が家に泊まったのでした。

そして今日始発の新幹線で東京に戻り、そのまま仕事ですよ!
イケテルね!

そんな素敵な時間を共有でき、本当に嬉しかったし、楽しかった!
アリガト!!

また会う日まで
まさに・・・see you friend!
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20032.jpg
右端ーベッピンなカミさん
真ん中ーベッピンな友人
左端ー娘、汐音(しおん)1歳10ヶ月
左から2人目ー息子、真希志(まきし)5歳



コメント (2) | トラックバック

2007年09月18日

本日の学び

今日10年前に私が商売を始めたころから、カッコイイ社長だなぁーと
思っている社長とお話していただける機会をつくっていただいた。
前もって手紙を差し出しており、返事を秘書の方から電話で頂き
今日という日を迎えた。

大阪の南船場のカフェブームを仕掛けた、先駆者の社長だ!
今は東京にも進出して、大阪には、月2回くらい戻るくらいだ。

先輩経営者で、成功(社会的、人間的に)されている方とお話させて
頂くと学ぶことが多い。

今日もお話を聞いていて、自分の経営に照らし合わせてみると、
冷や汗がでまくりだ!!

沢山ある中で、私が感じた課題を一つ。
「トップダウンはしない!」

その社長が言われていた自分の役割は、やる気のある
社員さんたちにチャンスを与えること。
決して「これをやれ!」「これでいく!」とは言わない。
社員さんたちが自主性をもって発言、行動できるように
導いていく。「トップダウン」では、結局社員さんたちは
やらされてる感につつまれる。
それではいくらたっても成長しないし、楽しくない。

私「トップダウン」しまくってるなぁー・・・
「あれやれ!」「これやれ!」
社員さんの成長の芽を摘んでいるのは、私自身だな・・・

もっと社員さん達が自主性を持って、創造力豊かに
仕事を進められるよう、答えを自身で導き出せるように
アドバイスしながらやっていかな・・・

勉強!勉強!今日も学んだ!ラッキーだ!
手に入れたいな・・・大きな器。
see you



コメント (4) | トラックバック

2007年09月15日

あらためて

皆さんこんにちわ。

いきなりですが、私このサイトに本気です!!
そんな事言われてもあなたは困ると思うのですが、・・・

僕がブログを始めたのは、2007年9月です。インターネットという存在は
知っていても、本格的にはじめたのが、2007年9月なのです。
世の中の流れ的に見てもカナリ遅いです。

ブログ一つとってみても、インターネットのすごいトコは、今!ここで
私とあなたが直接つながっている、結ばれているということです。

そして僕はこのサイトに本気なので、適当ぉーに遣るのではなくて、
あなたに気に入ってもらう為に、あなたに少しでもいいから何か感じて
いただけるように、いろいろと工夫して文章を更新していきます。
チョットでも幸せな気分になってもらえるように・・・

だから今興味がなくても1年後、3年後、将来気に入ってもらえるかもしれません。
気に入ってもらえるような新しい何かを始めているかもしれません。
そうなる為に私自身、努力し続けます!

ですから是非このサイトを「お気に入り」に登録して、
心に火を灯す男ブログ

時々覗いて欲しいなぁーと思います。
そして気になる事があったら、どんどんご意見、ご感想をコメントにいれていって
ください。僕もどんどん勉強します。
そしてお互い幸せになりましょう!ALL HAPPYに!

どうぞこれからも、なが〜〜いお付き合いよろしくお願いいたします。



コメント (2) | トラックバック

2007年09月14日

学びの友

今日は、同じ学びの場を通して友人になった学びの友が、京都から当社に来てくれた。
お昼ごはんを一緒にしながら、いろいろな話をした。
家庭の話や、職場の話し、人材育成や、お互いのVISION!
学びを通して同じ目標に努力した仲間だけに、昼間にもかかわらず、
熱いトークが繰り広げられた。お互いに真剣に相手のことを考えた、
本音の本気のトークだ!

また次にあったとき、今日話したことがどれだけ進んでいるか、
どうなっているか、今からとても楽しみで、ワクワクする。

沢山いる友人の中でも、学びの友は特に会うのが楽しみな存在だ!
そして学びの友の仲でも今日の友人は、何かと縁のある友だ!

そんな縁を大切にしていきたい。
これからもお互い刺激しあって、成長していこう!
これからも、よろしくね!

「今日学びの友から学んだこと」
自分は、何の為に存在しているのか?!
自社は、何の為に存在しているのか?!
「何の為!」を明確にする!

アリガト
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20030.jpg



コメント (2) | トラックバック

イケてる大人(お父さん編)07/9/13

私も2児の父ですが、「子供は親の背中を見て育つ」とは、よく言ったものです。
子供達に「夢」を与えるのは、私たち大人の役目です。
子供達が「大人って楽しいんだ!」と思うか、
「大人ってなんか、しんどそうで楽しくなさそう」と思うかは、
私たち大人の行動や、言動次第です。

例えば朝仕事に出かける時に、元気に「お父さん!今日も楽しんでくるね!
いってきます!」と出て行き、
帰ってきた時も、「ただいまぁー!アー今日も楽しかった!もうご飯食べたんか?!
寝る前にチョットだけ遊ぶか!」とか
「お父さんと一緒にお風呂入ろか!」というお父さんと、

元気もなく黙って出て行くお父さんや、元気もなく「行ってくるわ・・・ハァー・・・」と
ため息混じりに出て行き、帰ってきても「ただいま・・・」というなりゴロンと寝転がり、
子供が「お父さん一緒にあそぼ!」といってきても、「お父さん疲れてるから・・・」と
言うお父さん。

あなたがもし子供ならどう感じますか?
大人が光っていれば、子供も未来に夢をもてます。

これからもイケてる大人、イケてるお父さんで子供達に夢を与え続けます。
see you



コメント (2) | トラックバック

2007年09月12日

心を込めて

私が10年前に米屋を起業して、精米機をいれ、自社精米をしだした当初は
私自身が精米をしていた。その時から一番気をつけてやっていることが、
「気」を込めることだ。「うまい米に」「お客さんがおいしい」と言う、
そんなお米に!と気を込めながらお米を精米していた。

そんな時。私の尊敬する方から言われたのが、
「橋本さんは、おいしいだけじゃもうダメだよ。
もっと橋本さんの米を食べた人が健康になるように、とか
心が安らぐように、と米に癒しの心を込めるとイイよ」と
教えていただいた。

それからすぐに私が行ったのは、米を精米する時に、
「この米を食べた人は、健康で、心も安らぎ、活力が湧きますように」と
心を込めてつくるようにしました。

今は、私の後を引き継いで精米をしてくれている社員さんがいる。
一番初めにお願いしたことは、精米機の使い方よりも心を込めることだった。
その社員さんは、サイコォーに素敵だ!
他の社員さんが、精米を手伝おうとしても、心を込める張り込み作業だけは、
絶対に譲らない!その現場を私は見た!そうか!そこに心を込めてるんだ!
責任を持っているんだ!本当に嬉しかった!ありがとう!

これからもベタな事だが、一番大切にしたい・・・
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20027.jpg
精米張り込み口上部
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20029.jpg
VISIONと共に



| トラックバック

2007年09月11日

新米

いよいよ新米のシーズンがスタートしだした。今年も九州地方は台風の影響を受け、
(現在まで9つの台風が日本に発生)被害を受けており、出来栄えはよくなかった。
鹿児島や宮崎の新米は、今年は市場に出回るには出来が悪すぎた為、見送った。
そして何とか徳島が8月終わりに新米として市場に出回ってきた。
今は、三重県も新米が出ている。新米は確かに風味はいいのだが、味となると
淡白で、甘味や、コクは物足りない。私は個人的にも東北地方の新米が出るまでは、
新米(19年産)よりも、18年産のお米の方が味はコクがあり、甘味も勝っていると思う。

一番ベストなのは、やはり私達、米精米のプロの腕により良い米同士の
ブレンドによって最高の一品が出来上がる。徳島や、三重新米と
東北地方の18年産の米をブレンドする事によって、
風味よし、味よし!の米に生まれ変わる。

そういったアドバイスを出来る米屋が、私達ガッツうまい米 橋本です。

毎日食べるお米だからこそ、本物を食べたいですね!
see you



| トラックバック

2007年09月10日

本=成功者

朝晩、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!朝明けるのが遅くなってきて、
夜は6:40pmには大阪も暮れてきます。夏の終わりはなんか寂しいです。

そんな秋が近付きつつある中、皆さまは何の秋に今年は、挑戦されますか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、勉強の秋、いろいろありますが、
最近私は完全に文献購読ハマッテます。体も肉体改造しています。
そんなこんなで、読書と、スポーツの秋に、私は引き続きなりそうです。
あっ!新しい出会いの秋もありかなぁー・・・イヤァーワクワク状態です。

昔は、本を読むのはチョー苦手でした。まさに眠り薬のごとく、ZZZZ−(爆睡)
でも去年に、絶対読まなアカン環境におかれて、要約と所感のレポート提出して
トイレにも、お風呂にも本もって入ってて、とにかく読みまくった!
そのころからなんか一山超えたというか、イイ感じになってきました。

そして、いろんな成功者の方々の話や、書いてあることを聴いたり、
読んだりしていると、皆さん共通していることは、
「本を読みまくっている!」
ということです。ドイツの学者のオスワルトも言ってます。
「偉人や、成功者達に共通していることは、1つはプラス思考であること、
もう一つは読書家であること」と、ほんならマネせんな!損、損、損する!

ある1冊の本と出会ったことで、人生に変化がある場合もあるし、
本の中の1フレーズで夢や、希望を持てる場合もあります。

そして本って、たいがいが偉くった人とか、出世した人とか、そういう「何か」が
あるから本になると思う。そういう成功した人の「自分は生きてきて、実践してきて
こうやるとうまくいくよ!」っていうのを伝えてくれていると思う。
本代1500円とかそれくらいで、成功した人の財産を、宝を分けてもらえる。

自分がいいなぁー、面白いなぁーと思ったことは、わたしパクリまくりです。
そこにチョット自分らしさを加えたりして、当社の、自分のオリジナリティーに
していきます。朝礼も居酒屋のてっぺんさんのを参考にさせてもらってます。

今年の初めに当社では、社員さんも私も年度目標を決めました。
その年、自分はどんなことに挑戦、チャレンジするか!ということです。
その中の私の目標の一つに文献購読、年20冊がありました。
今現在29冊!1ヶ月に3〜4冊ペースです。ちょっと目標が低かったかな?
間違いなく言えるのは、「本を読む」ということに対しての私の意識が、
今年の初めよりも高くなっているというのは、たしかです。本を読めば読むほど
楽しくなってきています。マダマダ読み進めていきます。

そして本の中から得たことを実践していき、私も、社員さんも、みんなで
ALL HAPPY になる為にワクワク、ドキドキしながら本読んで、
また新しい知識を得、それを知恵にしていくべく、楽しんじゃいます!

みなさんは最近、本読んでますか?
また今後私のお勧め本とかもブログで紹介していきます。
see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C.jpg



| トラックバック

2007年09月08日

手紙

私はアナログかデジタルかどちらのタイプかといえば、間違いなくアナログ人間だ!
そんな私も流石に時代に遅れるわけには行かず、何とかついていっている。
こうやってブログをかけてるのも(最近はじめたばかりだが・・・)デジタル人間ぽい?!
わたしのまわりのアナログ人間達は、きっと感心してくれるだろう!

でも、そんな時代だからこそ、手書きの手紙にこだわっている。

先日、9月から入会した、社団法人 大阪外食産業協会(ORA)の
初参加の会合があり、そこで新たな出会いが沢山あった。
新たな出会いには、いつもワクワク、ドキドキする。
脳みそが、完全に快になるのだ!
そこで名刺交換させていただいた方々に改めてご挨拶のはがきを書いた。
私の自分との決め事の一つだ。
皆さんに対してコメントは違う。一人ひとりの表情を思い出し、
その時感じたことを書き記した。
私も、人からはがきや手紙を貰った時は、印刷物より手書きが嬉しい。
相手の方の気持ちが伝わる。心を感じる。手間隙かけて自身の時間を使って
頂いてることに感謝する。

そしてはがきの表は、当社の、私のVISIONである、
「ガッツ村」の

イメージ写真である。我ながらイイ感じだ!

最近皆さまは、誰かにお便りしましたか?
私の一番のお勧めは、長い間あっていないご両親に
「ありがとう」の手紙を書くこと。
是非今度、父の日や、母の日や、ご両親のお誕生日に書いてみては・・・
きっと、いや必ず好いことがまっていますよ・・・
see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20024.jpg
手書きのあいさつ文

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20023.jpg
VISION

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20025.jpg
VISIONのアップ



| トラックバック

2007年09月07日

アリガト


実はうちの会社(お店)の家主さんは、もういいお年でリタイアされているが、
昔は銘木屋さんでした。今は隠居生活をしながら、
私達若者に礼儀、礼節など、いろいろご指導くださっている。

最近我が社で、当たり前のことではあるが人様から 「ありがとう」って
言ってもらえるような人、会社になっていかねば!と皆で話していた。与えて、与えて、
与えまくる与える側です。
もちろん 「ありがとう」という方も大事です。照れないでね・・・

そんなことを話していた矢先、家主さんの趣味の部屋にお邪魔して
スッゴイの発見しちゃいました。「わっ!コレいいですね!」と興奮する私に、
気前のいい家主さんは、『持っていきぃー」と優しいお言葉。2つも貰っちゃった!
隠居後の趣味として、でもやっぱ木は触り続ける手作りの品です。

早速会社に戻って日頃自分達が働いてて目に付くトコにバチッ!とつけました。
お客さんが入ってくださる小売スペースの入り口と、当社の出入り口にバチッ!とネ!
お客様に対して 「ありがとう」の意味にもなるし、  
自分達が 「ありがとう」を言われる人間になろう!という意味の両方を
意識できてサイコォーです。

とにかくタイムリーな出来事で、コレもまた必然だったのですねぇー。
今、当社にとって必要なこと! 
「ありがとう」を言われる人間に!会社に!

家主さん、いつも 「ありがとうございます」

皆さんは最近、誰かに 「ありがとう」をいいましたか?!
例えば、毎日、家のことを守ってくれている奥さん!癒しを与えてくれる子供達、
家族を守る為ガンバッテルお父さん! 恥ずかしがらずに言ってみよう!
きっと、いや必ず好い事あると思うなぁー・・・

そして、誰かに 「ありがとう」って、言ってもらっていますか?!

私も両方マダマダなんだよなぁー・・・まずは、今日帰ってカミサンに言ってみよう・・・
see you

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20020.jpg
小売の入り口。

%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20021.jpg
お店の入り口。


%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20022.jpg
小売の入り口全体像。



| トラックバック

2007年09月06日

嬉しかったこと


2日続けての投稿です。なんてったって今日は朝からとってもHAPPYだから・・・

実は、当社泣Kッツうまい米 橋本では毎朝7:40分から朝礼を15分程行っています。
とっても勇気が湧いたり、ドキドキしたり、時には感動して涙を流す社員さんもいる!
そんな熱き朝礼です。今朝もその朝礼で、「テーマの訓練」ってのがありまして、
これは仲間である皆の前で、朝礼を仕切っている人が出すテーマに沿って
手を上げスピーチをする。という訓練です。
人前で自分の思いを言葉にするのです。この訓練では、まずスピーチする人は
@「伝える力」をみがくのです。
人の心に響くスピーチ、仲間を信じて心をオープンにして素直に話す。
噛んでも、たどたどしくても一所懸命に話すと相手の心には響くものです。
テクニックじゃありません!
A「聴く力を養う」「聴き上手」は、話す側の人間の可能性や能力を引き出す。
といえるでしょう!話し手の言葉を受け止めてあげる、大きく頷いてあげる、
これだけでどれだけ緊張して話している側が救われるでしょう!
上司という立場の人には必要な能力です。それを磨くのです。
B「成功体験をつくる」人前で話すのって苦手な方もいますよね!
緊張もするし、失敗したらどうしよう、恥をかいたらイヤだな、と完全にマイナス思考に
占拠されてしまう。たしかに手を上げなければ失敗することも恥をかくこともありません。
でもそうやって逃げていていいのでしょうか?!「自分にはできる!」というプラス思考と
「自分には出来ないかも」といったマイナス思考の差は今までの経験や、
体験による思い込みの差です。
そのマイナス感情をプラスの感情に変えていくには、
「成功体験」の積み重ねが自信となるのです。
今まで出来なかったことが、出来るようになる!そうやって人生を成功の道に
好転させていくのです。そう!自分の力で!
ただしそこには仲間の力も必要です。聴き手の能力が必要です。
そんな皆ALL HAPPYになる為の訓練です。

その訓練で昨日も今日も最高に嬉しいことがありました。
普段あまり発表しない仲間が昨日の「テーマの訓練」でスピーチしてくれました。
一所懸命でした。スッゴク成長している姿でした!
そして皆が気づけてないことに気づけている、毎日遣り続けているからこそ、
気づけている本人がいました。
私は、嬉しくて、嬉しくて半泣き状態!最高の気分で一日をスタートしました。
そして今日は、上司2人がスピーチ訓練を本気で積極的に手を上げとりました。
2人のスピーチの内容がまたイイんです!
昨日の仲間のガンバリを褒め、見習い、自分も負けない!という謙虚なスピーチでした。
昨日発表した本人の表情を見ていると、照れてはいるけど、嬉しそうで、
自信も少しついたようなカンジでした。絶対勇気が湧いた朝になったと思う!
今日も私は泣きそうでした・・・うれしいな・・・

こうやって仲間同士で認め合い、励ましあい、最高のチームを作っていき、
みんなでALL HAPPYに私達は必ずなります。
今日も素敵な気分で一日が始まります。

皆さんは、近くに居る大切な家族や、仲間や関わりのある人を認めてあげてますか?励ましてますか?

追伸:この朝礼に参加したい方はいつでもお気軽に!下記e-mailまでご連絡ください。
guts-taka@gol.com お待ちしています。

ではsee you



コメント (2) | トラックバック

2007年09月05日

はじめまして!心に火を灯す男!ガッツ橋本です。


イェイ!イェイ!イェイ!皆さまはじめまして!出会う人の心に火を灯す男!橋本です!
このたびは、私のブログをチェックしてくださり、アリガトウございます。この日々の出来事を通して、
私が、体験したこと、感じたこと、気づいたこと、学んだことを気楽に書き綴っていこうと思っています。
そして思いっきりこのブログを楽しんじゃおう!って思っています。 幸せへの道しるべです!                     
皆さんにもこのブログを通して、
熱い気持ちになったり、笑顔になったり、ビックリしたり、感動したり、心温まったり、
その他たくさん楽しんでもらえたら良いなぁーと思っています。

なんでも初めてのことをする時って、ワクワク、ドキドキ、楽しいですよね!今まさに!私
楽しんでマ〜〜〜ス!

皆さんは、最近ワクワク、ドキドキしたことありますか?!初めての体験、何か新しいことへの挑戦
しましたか?! 5歳くらいの時、小学生の時、ヤンチャな中学生時代、大人に近づいた高校生時代、
遊びまくった大学時代、そんな時のワクワク、ドキドキ、した時のこと、今思い出したみて!

ほ〜〜〜ら!楽しくなってきた!!!
どうぞこれからよろしくお願いいたします。
お互いが、ALL HAPPYでいれますように!
See you!



| トラックバック

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米