最新の投稿  
2014年8月23日を機に、今まで自社ホームページ内で綴ってきたブログから、Facebookページで今!僕が感じてることを文章や写真を通して表現して行きます。

これからの僕の生き方は…
こちら↓
https://www.facebook.com/guts.umaikome
皆様からのたくさんの いいね! をお待ちしております!!


2013年06月12日

こんな感じさ

まだ、覗いてくれてる方いらっしゃるかなぁ〜・・・
覗いても覗いてもアップされてなければ見なくなるものねぇー^^

宝塚阪急店1店舗を立て直すだけに、約1年かかっちゃいました。
8月に店長が交代し、そこから膿をだし、膿を出し切り、
一からまた作り上げていく!
全部僕の責任ですね・・・任せすぎたというか、無責任だったというか・・・

その間、小川店長は本当によくやってくれました。
小川 賢治でなければ、無理だったかもしれません。
そして、小川店長とともに現場に入り二人とも早朝から晩まで
睡眠時間もホント短く、時には休みもなく一年間やってきました。
お蔭で、小川店長とは絆が生まれました。心の友になれました。
こいつとなら一緒にやっていきたい!一緒にやっていける!という
仲間が現れるまでは、自分たちが踏ん張りました。
妥協することはできない、それまでは・・・
協力してくれる共創してくれる(そう!コークリエーション)
パートーさんやアルバイトスタッフも一新し、
小川店長を軸にチームになっている。
そして先月からまたひとり新しい仲間が増えた!
若くて素直でまじめで礼儀正しく明るいいいヤツだ!
よぉーこそぉーーー!!!
また後日、紹介させてもらうぜ。

というわけで、ぼくはボチボチ宝塚阪急店を離れ
堀江本店や、逆瀬川店や池田駅前店、そして引き続き宝塚阪急店と
全体をみながらやっていきます。
逆瀬川店には現場にも入っていくよ。本店もホームページの方とかで
表現しきれてないところがあるので手を付けていくよ!

そんな感じさ!
see you
孝則





この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2013年02月17日

今晩は、嬉しい夜だなぁ〜

愛し合ってるか〜い!

イエェーイ!!

大切なものは、大切なんです。

最近、感受性が敏感でっす。

目の前の人を大切に思う気持ち。

目の前の人を憎む気持ち。

その目の前の人は、感じるでしょ。

決して言葉にしなくても、

愛情持ってれば、それは伝わるでしょ。

それがつながった時、幸せですね。

つながり感覚。つながりを感じるんです!!!

ありがとう!!!


これも書かずにいられません。

今晩、子供たちとお風呂に入りました。

10歳の長男、真希志(まきし)

背中を流してもらったんです。

いままでも流してもらったことはあります。

力強くなったね!真希志!!

どこの垢すりよりもキモチヨカッタ!!

大きくなったね!真希志!!

幸せだったよ。ありがとう真希志。

それと、先日14日。

本命からの手作りチョコ!

こんなに上手に作ってくれて・・・

大きくなったね!汐音!!

幸せだよ。ありがとう汐音(しおん)







2013年02月12日

Let’s have a party

みなさ〜ん! 恋してますか?
恋っていっても別に人にというだけじゃなく、
物にだってアリ!何にでもアリ!!ですよ。
とにかく、恋のようなワクワクした気持ちを持って過ごすだけで、
気分は、パラダイスですからね!


さて先日の週末は、ぼくの人生の指南をしていただいてる
岩田先生のご自宅兼、研究所でPartyにお誘いいただき馳せ参じました。

その名も「寒ブリパーティー」

脂ののった寒ブリ一匹丸ごとををNEWYORKの寿司店で15年のキャリアを持つ
心の友、哲ちゃんが見事にさばいていきます
寒ブリデカイ!
心の友 哲ちゃん(ノリチャン)

寿司にしてくれたり

シャブシャブにしてくれたり

新鮮な姿イカ、ホタテもあったよ!

こんな感じでガーデンパーティー!冬真っ只中ですが、みんなの熱気と、
薪ストーブで暖ったか!

とにかく参加してるメンバーがみんな岩田先生の門下生ですから、
皆、エネルギー高い人ばかりなので、この場は本当にパワースポットで、
気持ちのいい空間でした!!!

ぼくは、もちろん!おにぎり握らさせていただきましたよ!


次男の光輝(みつき)と、はい!初登場、宝塚店店長 小川店長です!!
逆瀬川店のみ〜も店長もぼくのソウルメートで心の友!
そしてこの小川店長同じく、ソウルメートの心の友です。
完全に、つながり表現できるメンバーとなっています。嬉しいです♪
小川店長、いい顔してるでしょ♪

静治先生とGuts people!

人のお役にたつ!

人が元気になるエネルギーを持つ!

ワクワクする!

楽しむ!

一人ひとりをエンパワーする!

つながり表現する!

友を持つ!


いろんなことを感じた時空でした。
see you
また、会おうね。
孝則







2013年02月07日

2013年宝塚逆瀬川店

みなさ〜ん!お元気ですか?!(^^)

昨日は、宝塚逆瀬川店に別注をいただきました!!

前にもあったのですが、宝塚歌劇のスターの皆さんが食べられます!

宝塚歌劇の皆さんに、当店のおにぎりは大好評!らしいです。

オーシャンズ11

今回も、200個のおにぎり、手作りおかずのセットです。

昨日は、宝塚逆瀬川店は月2回だけある定休日でしたが、

対応させていただき、お休みにも関わらず出てきてくれた、

み〜も店長と、いっしーと楽しく、そして愛情をこめて作りました。

こんだけ気持ちの入った商品を食べていただくと、

それだけでノックダウン級の商品になっていると思います。

おにぎりなどを食べていただき、元気になっていただく!

その思いを持って作る商品です。

み〜も店長!いっしー! ありがとう!!

そんな素敵な気持ちを持った仲間が集う、宝塚逆瀬川店。

只今、一緒に頑張ってくれる仲間を募集中です。

近隣にお住まいの方で、アルバイト、パートなどお探しになっている方が
いらっしゃいましたら、是非、ご連絡ください。

ガッツうまい米橋本 宝塚逆瀬川店
0797−73−3873
担当:み〜も店長

まで、ご連絡ください!!

では!また!!
see you
孝則







2013年02月02日

赤おにぎりと小川店長

みなさん、いかがお過ごしですか。

エネルギーあるお米やおにぎりといった食べ物、
命を提供して元気になってもらう!

という思いをこれからも表現していきますね。

さて、明日は節分ですね。
当店もいよいよこんなことまでするようになりました。
明日は、宝塚阪急店では、恵方巻き販売します。

そして、池田駅前店、宝塚逆瀬川店、宝塚阪急店では、
宝塚阪急店の小川店長が企画して、各店を巻き込んでの
赤鬼ぎり(赤おにぎり)を2月1日から明日3日まで3日間限定で販売しています!

小川店長のことまだ紹介してませんね。

すっごくイケテル男です!!!

逆瀬川店の、み〜も店長に続いての社員登用です。

今まで、16年会社をやってきて
一番大切だと実感するのが「人」です。

いろんな人がうちの会社に入ってきてくれて、
もちろん去って行った人もいてます。
でも、いまもずっーーーと頑張ってくれている仲間もいてます。

大切だと実感してるので、
これから、うちに来ていただく方には今まで以上に妥協なく
やっていきたいと思っています。

僕がその人と一緒にやっていくんだ!
結婚したいなぁー!!って(男でもね感覚的にはね)
思えるかどうかです。

宝塚阪急店の小川店長とも面接も含め、何度か会い、たくさん話し、
来ていただくようになりました。

来てもらってからも3か月は、試用期間があります。
本当に厳しい条件で・・・(笑)
でも、今残っているメンバーみんなが通り抜けてきた道です。

そうそう、だからそんなことを通り抜けて社員としてまた宝塚阪急店の店長として
やってくれている小川店長は、またあらためてきちんと紹介しますね!

小川店長も、当社に入社して半年がたちました。
この半年間、このブログアップもほとんどしてませんが、
それだけ現場で小川店長と共に奮闘してきた毎日でしたね。
本当に、busyでいろいろあって、でも充実して良くなっていくことを感じる
毎日でした。

そんな小川店長が作ってくれたものがコレ!
すごい才能の持ち主です!!
今回の赤おにぎりの企画に対してのものです。

じゃ〜〜〜〜〜〜ん!



どうです?!

この赤鬼自身の顔は、小川店長自身がモデルらしいので、(確かに似てる?!)
また、今度写真ででも紹介しますのでそれまでイメージ膨らましていてね。

この赤鬼をパソコンで作るんですよ! スッゴイですよ!!
アーティストです。そう!芸術家肌!!=(イコール) 変態(笑)ってことですね(爆笑)

でね、感動したの!
この赤鬼の表情見てくださいよ!!
表現してるでしょ。
@番なんて、喜んでる顔、小川店長そっくりです。

ストーリーまで、出来てるんですから!

それでね、またまた感動するのが、
なかなかあの赤鬼さんは簡単に書けたものじゃないんですって!
産み出てくるまでに、相当の時間がかかっているみたい。
適当にピャーって書くわけじゃなく、
こう、腹の底から湧き出てくるっていうか・・・
その感覚、分かるんだなぁ〜。

だから、絵なんですけど、
紙に印刷されたものなんですけど、
エネルギー感じちゃうんです!!

だから、アップしちゃいました。

また、ボチボチ自分の感じること
記していきますねぇー。

ありがとうございます。
see you
孝則 Takanori




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2013年01月23日

2013年

2013年が始まりましたね! 平成25年です。

去年は、本当に朝から晩まで年がら年中、現場現場の一年でした。

言い訳ですが、そんなこんなでこのブログアップまで手が回りませんでした。

去年の特に夏の8月以降ころから、書きたいこと伝えたいことは山のようにあるのですが、

過ぎ去っちゃいました。

紹介したい事や、人もいるんです!

いま、メッチャいいですよ!うちの各店のスタッフ!!

つながりあえてるな!同じ方向見れてるな!って人ばかりになってきた!!

だから、雰囲気メッチャいい!!

もう、採用に関しては妥協せえへん。

僕が、その人と結婚したい!(男でも)というくらいの気持ちになるかどうか?!

こいつとこれからの人生、共に生きていきたい!って思えるかどうか?!

こいつとこれから共に一緒の時間を過ごしていきたい!って思えるかどうか?!

そういう人と巡り合えるまでは、自分が動く。現場にも入る。

ただそれだけ。

ぼくが、つながってるなぁ〜って感じない人は無理です。

16年間、商売やってきて辞めていった人もいてるけど、
今も残ってくれているメンバーもいてる。

みんなで一緒に幸せになろう!

そのガッツの理念が、みんながそう感じれる会社になるように、

これからも僕自身は、走り続けます。

ありがとうございます。

また、そんな素敵なメンバーたち

紹介していきます!!
                
see you
孝則







2012年12月30日

2012年の〆

書き出しの言葉が見つからないです。

毎日書いているときは、当たり前のように書いていましたが、

「継続は力なり」といいますが、まったくその通りで、ぎこちなく書いています。


前回が8月18日でしたっけ???

ざっと、4か月半ぶりですね・・・

でしかも、年末ですね。

今年一年は、本当にいろいろありました。

でも、なんとかこうしてまだ生きてます(笑)

いろいろあった分、今までの43年分よりも、この一年44年目は内容が濃かった!

いろいろあった分、いっぱい経験させてもらった。

失ったものもあった。でもそれ以上に得たものもあった。

いっぱい経験できた分、今までより少しは成長できたかも・・・

いろいろあったからこそ、別れもあったが新しい出会いもあった!

新しい出会いから感動することも多かった!

起業をして、16年が過ぎようとしている。

44歳になってる。

でも、まだまだ・・・

自分を見つめてみると、ホントまだまだ。

でもそこで、どうしていけばいいかも見えるようにもなってきた。

いま、ガッツという会社、本店、池田店、逆瀬川店、宝塚阪急店、

この一年、いろいろあった分、結果はさておき、内容はよくなってきているのは間違いない。

特に、今いるスタッフが本当にいい人たちばかりだ。

やっぱり、人やなぁ〜・・・

今更やけど・・・人やで・・・

この一年、自分と今残っているメンバーが、
今まで放置して荒れていた土壌を耕し、
ほかほかの柔らかい土になり、

腐っていた種や、芽を抜き、

また一からいい豆を撒いて、

でも、見えない土の中で育っているのかも見えないから不安になって、

不安な気持ちが感情のバランスを崩したり、何かを信じれなくなったり、

大切なものを見失ったり、ということなども経験しながら、

でも、「おっとと・・・その手に乗るか!ボケッ!!」って感じで(笑)

水をやり、手入れをする毎日です。

その結果が出てくるのが、

来年、平成25年!

西暦2013年です!!

命ある食(お米やおにぎりなど)を通して、元気になっていただく!

出会う人たちに、興味を持って、友達や、家族のように付き合う。

そして出会った人たちの、お役にたつような生き方を。

今年一年、ありがとうございました。

来年も、素晴らしい年になりますよ!!!


みんなで一緒に幸せになろう
お米・おにぎり・農業の思いを表現する

有限会社 ガッツうまい米橋本
550-0015
大阪市西区南堀江3-15-20
06-6536-7580
090-3844-3671
代表取締役 橋本 孝則

ガッツうまい米橋本 池田駅前店
563-0056
池田市栄町1-1
阪急池田ブランマルシェ1番館
072-734-8522

ガッツうまい米橋本 宝塚逆瀬川店
665-0035
宝塚市逆瀬川1-2-1
アピア1 B1
0797-73-3873

米屋のおにぎり うまい米橋本 宝塚阪急店
665-0845
宝塚市栄町2-1-1
宝塚阪急百貨店2F
0797-81-8104







2012年08月18日

最近、こんな感じ。

大変ご無沙汰しています。

大変(たいへん)の反対って変態(へんたい)ですね!ひらがなで書くと(^^)
変換する前にひらがなで書いて、ふと思いました。
さぁ〜変態は、誰ですかね???
今このブログを読んで、「ニヤッ」としたあなたは、間違いなく変態です(^^)


さて、ご無沙汰してまして、
どんなことが最近起こっていますかというと、
8月はイベント目白押しで、お盆済むまではバタバタでした・・・
今年は、お盆も休むことなく現場現場で仕事でした。
子供たちや、家族には寂しい思いをさせてるかもしれませんが、
働くお父さんの後姿は、きっと感じてくれているはずです。
しっかりやって、また子供たちや家族で、思いっきり遊ぶ日を楽しみにしています。


この写真見てください。
%96%F1.jpg
%96%F1%82P.jpg
おにぎりの数々数です!!!
約200個はあります。
プラスおかずも一品とお漬物入りです。

誰が食べるのかというと、宝塚歌劇のスターの皆さんです。
うちのおにぎりを、差し入れでお持ちになってくださるお客さんがいらっしゃいまして、
歌劇の皆さん、うちのおにぎりは取り合いになるほどの人気のようです。
嬉しいですね(^^)
うちのおにぎりを食べてくださり、活力が沸き、元気になっていただけ、
そしてまた、宝塚歌劇の皆様がすばらしい演技で観客の皆さんを感動に導かれれば、
本当に幸せなことです。

注文くださったお客さんにも、そしてまた歌劇の皆さんにも喜んでいただくことができたのも、
この注文を受けて責任もって段取り、準備し仮説検証して、
作り上げたスタッフのみんなに、心から一緒に働けていることを嬉しく思います!

誰でも、家庭のことや、仕事のことや、人間関係や、その他いろんなことがあると思います。
が!しかし!!でもね!!!
何かの縁で出会ったんです。
そして、いま一緒にいるんです。
その時を、お大切にしたいなぁ〜って思うんです。
気に入らないことがあっても、まず受け入れたいなぁ〜・・・
だって、内容は違っても、自分も同じようなこと絶対あるもん!完璧じゃないもん!
だから、まず受け入れて、許して・・・

堀江本店、池田駅前店、宝塚坂瀬川店、宝塚阪急店、
それぞれのお店で、皆が
「あっーーーー今日も楽しかった♪♪」って
仕事終わりに思えるお店にしたいなぁ〜って思います。

僕も、まだまだですが
上記の様な気持ちを持ってやってます。
すぐ、忘れちゃってイライラしたり、キツクあたったりしちゃいますが、
「おっとと・・・」って、踏みとどまって、すぐ軌道修正するように努力してます。

今、18日の21:00です。
20:00営業終了時点で、おにぎりメッチャあまっててアセリました。
周りのスーパー2店舗が21:00まで開いてるので粘りました。
その1時間で、だいぶ売れました(^^)イエェーイ!!
おっ!蛍の光、流れてきた!帰らな!!

じゃ!みなさん!!またね!!!
また会える日を楽しみにしています!
see you




この記事に感想を入れたい方はこちら (6)



2012年07月22日

イケテルお座布団

みなさん!いかがお過ごしですか。

いかが過ごしてるか分からんのは、お前や!と突っ込まれそうですが(笑)

ぼくは、元気にやってますよ!

ただ、ずっ〜〜〜と現場で、PC見るというか、開く機会がホント無くて(汗)

ここ、1ヶ月と半月ほど、入りまくっていた、宝塚逆瀬川店。

雰囲気も、空気も、人も、どんどん良くなって来てます。あっ!売り上げも?!(笑)

雰囲気という点では、パートの姐さんが、ちーちゃん姐さんが、

パートというよりも、影のドン!という感じで(笑)

本当にお店のことを考えてくれて、

お客さんも、スタッフも、そしてご本人自身がそれによって気持ちよく、楽しく

働いてくださってます。

まさに!「人のために役立つこと」を実践され、

何かの役に立てて、感謝されるのが実は自分が楽しいんだ!ということに

気づかれ、いきいきと仕事をされています。

そんな、ちーちゃん姐さんと、これからもつながり一緒にいろんなことを

お店という場を通して、表現していきます!!

ちーちゃん姐さん! いつも、ARIGATO!!
see you
%8D%C0%95z%92c%82Q.jpg
新しくなったお座布団!すべて、手作りですよ!
%8D%C0%95z%92c.jpg
暖簾とかのバランスもバッチリです!!




この記事に感想を入れたい方はこちら (3)



2012年06月16日

おひさしぶりっこ松田聖子再々婚

ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!

チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご無沙汰でっす!

前回が、宝塚阪急店OPEN前日の3月27日のアップですから、

かれこれ、もうすぐ3ヶ月がたちますね・・・

こんなにブログ書かなかったの、初めてです。

「なに?してたの??」って言われても、

そんなん答えようないです(^^)

とにかく、

「ただいま!」でっす!!


いま、自分は逆瀬川店によくいます。

そして、仕事を思いっきりしたい!!!

働きまくりたい!!!って心境です。

実際、やってますよ。

いま、そんな感じです。


今日は、その逆瀬川店の近況です。

新しく、この5月21日から社員となった「み〜もちゃん」と
(当社が社員として採用するのは、4年ぶりです。
社員の関門は高いですから!やる気1000%!期待してます!!)
それとパートさんやけど、気持ちも行動もパートさんどころかの「姐さん」が、
メッチャクチャ元気に明るくお客さんたちとつながって、表現してくれています。

いろんなものを手作りで、お店をドンドン良くして行ってくれています。

ホラッ↓
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE%82P.jpg
姐さんの手作り暖簾
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE8.jpg
この店内の暖簾も(バックに余計なもん写ってますが(笑))
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE5.jpg
み〜もちゃんと姐さんの合作
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE%82X.jpg
ガッツ君と、うまいチャンby姐さん
店内の装飾品の数々
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE3.jpg
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE6.jpg
おにぎりキューピー!スッゲェー!どこにも売ってないよ。手作りだもん。
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE%82Q.jpg
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE4.jpg

さぁ〜それでは、二人のサービスショット!

行きますよ!

心の準備は良いですか?!

%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE7.jpg

あっ・・・間違えた(笑)

おにぎりマン(おにぎりウーマン?)

女の子バージョンは、ガッツ初ですね!

周りのお店の方や、お客さんからは、

「社長にやらされてるやろ?!」とか(やらさせてませんよ。自発的にです)

「お嫁に行かれへんで」とか

「女捨ててるやろ」とか

「可愛い!!」とか

いろんなお言葉いただいてて、大人気、大注目です!

でも、本当にバカになれる「み〜もちゃん」は、エライ!!!と思います。

こういう子!大好きです。


あっ!じゃぁ〜本番のサービスショットいきますよ!

ここからは、心臓の弱い人は見るの止めてくださいね(笑)
%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE10.jpg

%8Bt%90%A3%91%E5%90%CE11.jpg

どんどん良くなっていく宝塚 逆瀬川店でした!

どうです?!イケテルでしょ!!

あっあと、ちなみに

社員1名募集してます!

気合入った人!

いてませんか?

勤務地は、宝塚阪急百貨店です。

本気で探してます!

み〜もちゃんも、姐さんも出会いです。

ご縁がありました。

次は、どんな出会いなんでしょうか。

楽しみですね♪

マジ、気持ち入ったやつ、いてませんか。
see you




この記事に感想を入れたい方はこちら (5)



2012年03月27日

宝塚阪急店

「みんなで一緒に幸せになろう!」


いよいよ明日2012年3月28日に 宝塚阪急百貨店内に
「米屋のおにぎり うまい米橋本 宝塚阪急店」 を
新規OPENさせてもらいます。

今日27日の10:30pmから工事です。
深夜で仕上げて明日10:00amにOPENです!ビックリです!!
百貨店!やってくれます。
毎日営業してるので、前もっての準備もできずで、ハラハラです(^^)
自分の頭の中でだいぶシュミレーションしましたが、
何か足らんかったら、どうしょ?!夜中じゃ店閉まってるで!
明日の朝も、まだ店閉まってるで!
まっ!とりあえず米あったらエエか!!!(^−^)

早く始まって欲しいんです!気ばかりせくから・・・

泣いても笑っても明日にはOPENです!
笑っていこ!

さぁ〜パーティーの始まりや!

今晩深夜の準備!がんばります!!
see you




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年02月28日

次のステージは!

「みんなで一緒に幸せになろう」


いよいよ!あと1ヵ月後になりました。

2012年3月28日(水)にOPENさせてもらうお店です。

今回のお店は、百貨店の中です!

阪急百貨店さんです。

いま、宝塚逆瀬川でもさせてもらってますが、

その逆瀬川から、程近い阪急 宝塚駅。
駅改札と直結してる宝塚阪急さんの食料品街にOPENです。

今までのお店は、店内で食べれるイートインがあったり、

その場で精米する、店頭精米でのお米の販売もしていますが、

今回の宝塚阪急百貨店内のお店は、「おにぎり」のお持ち帰りのみの形態です。

そして、新たに挑戦する「お弁当」のお持ち帰りもあります。

今は、その準備に毎日毎日取り組んでいます。

阪急百貨店にお越しになるお客さんに、

そして、宝塚阪急百貨店の皆さんに、喜んでいただけるような、

いいお店を作り上げれるよう努力してます。

そして、宝塚阪急百貨店に当店があって良かった!と

思っていただけるよう、WIN×WIN×WIN を目指しますよ!!

そのために、当社、当社社員、パートさんだけではなく、

今回のお店を共に創っていただいている裕和建設の山中社長や、

お客さんに本当に喜んでもらいたいという思いを持ってお弁当に、
具材を提供していただいている東迎さんなどと、

みんなで、あーでもない、こーでもない、難しいな、どうしよう、と
試行錯誤しながら、仮説検証しながら、工夫しながら、考え、
全力で取り組んでいます。

だから、必ずいい店が出来ますよ。

そしてその店に命をエネルギーをスタッフみんなで吹き込みます。

皆さん、南堀江本店、池田駅前店、宝塚逆瀬川店、同様
宝塚阪急百貨店も、どうぞよろしくお願いします。

「米屋のおにぎり うまい米 橋本 宝塚阪急百貨店」
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2−1−1
阪急宝塚駅 改札出て目の前

see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (4)



2012年02月15日

V・D


「みんなで一緒に幸せになろう」


昨日のV・D!
本命からのチョコレート♪
しかも、初の手作りらしい・・・♪
6歳の年長さんの長女。

数日前から、
チョコをあげるのは「みっくん」(弟)とか、「れいくん」(友達}とか言って、
僕の名前は、あがってこない・・・
それどころか、「パパには、無いよ」と・・・
でも、意味ありげなスマイル(^^)

当日の晩、家に帰ると
部屋にあがるまでもなく、玄関で
「はい!」って
%83%60%83%87%83R.jpg
イエェーイ!

本命からの手作りチョコ♪
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年02月14日

胸の辺りに沸々と・・・

「みんなで一緒に幸せになろう!」


先日、ふと思ったのですが、

凄いですよ!!!

「ガッツうまい米 橋本 池田駅前店」を

OPENさせたのが、昨年の3月28日。

OPEN予定にしていた日の最中に僕がインフルエンザにかかったため、

やむなく伸ばしてOPENした日です。

そして、今回新たにOPENさせていただくお店が

先方さんの指定で、3月28日のOPEN!!

一緒やん!!!

不思議や?!

これが、シンクロニシティー?!

これが、共時性?!

これが、セレンディプティー?!ってやつか!!


今日また、「浅井東迎」さんの協力があって、

今度のお店でお出しする、「おにぎり弁当」が、また一歩、形になった。

ちょっと、焦ってたけど形が見えてきて、ホッとした。

ホッとすると共に、燃えてきた。

それにしても、ここの味を出そうと思えば、

真剣に30年は料理の世界で修行せんな無理!!!

強力すぎるサポートです!

ただ、東迎さんに甘えるつもりはありません。

東迎さん所にも、うちと一緒することによって、得られることがあるように!

食べてくださる、お客さんに感動してもらえれば!

WIN×WIN×WIN や!

これが、co-creation(コークリエーション)!!ってやつか!!!

いま、厳しいこともあるけど、

一歩一歩、進んでいます。

場所は離れていても、一緒にそれぞれの持ち場で進んでいってる、

スタッフの皆や、家族に、

ありがとう。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」
%82%A8%82%C9%95%D9.jpg
      




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年02月05日

新たなチャレンジ2012yr

「みんなで一緒に幸せになろう!」


今日は、法事です。
母のお兄さんの33回忌です。
ぼくが、10歳のときの話です。
「ゴジラのオッチャン!」って呼んでいたのを覚えています。
そんな、日曜日ですが綺麗な青空が広がっています。


僕が最近やってるのは、
3月28日にOPENさせてもらうお店のことについてです。

間もなく契約を結ぶところです。

9割がた決まっていますが、完全に決まりましたら発表します!

本当に不思議なもので、今回のお店はダメ元で行ってみて、
でも行くからには本気に気持ちを持って自分の思いを語り、
提案させていただき、またそこに関わる方々にとって良きことになるようという
思いをもっての行動でした。

それが 「つながった」

という感じです。

今回のお店では、おにぎり弁当もさせてもらいます。

なので、今、いろんなお弁当を研究中です。

いま当社の料亭シリーズの具財を提供していただいてる

高級料理店 「浅井 東迎さんの協力も得て、調整中です。

新たな挑戦で、僕自身も楽しみです!!

皆さんも楽しみにしとってください!!!
%95%D9%93%96%82P.jpg
%95%D9%93%96.jpg
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年02月01日

2012年2月ですね。

「みんなで一緒に幸せになろう!」


宝塚 逆瀬川店もOPENして1ヶ月と半月がたちました。

ぼちぼち結果も出てきて、これからが楽しみなお店です。

また池田駅前店は、OPENして10ヶ月になります。

こちらは、お父さん店長を中心に安定してお客さんに喜んでいただける
お店になりました。

本店は創業して、16年目に入り法人にして13期目も5月で終わります。

宝塚 逆瀬川店もパートさんも全て揃い、裕介店長と共に走っています。

ということで、ぼくは池田店に続き、逆瀬川店も現場に入ることはなくなりました。

でも、のんびりする気もなく、次の準備を着々と進めています。

本店を含め、各現場でスタッフのみんなが頑張ってくれています。

お客さんや、そんなスタッフのみんなが喜べるようなお店や、会社に

少しでも近づけるように、

ぼくは、ぼくの思ったこと、感じたこと、発見したことを、

表現していきます。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年01月26日

相棒=バディー

「みんなで一緒に幸せになろう!」


12年と5ヶ月の命を、周りの人の人生に、特に母の人生に
彩を与えてくれた愛犬バディーが、一昨日の晩に他界した。

どこに、いったんだろう・・・
また、会えるかなぁ・・・

バディーは、いま家(うち)にいてる、ブラバの実のお父さん。
ブラバが生まれるまで、バディー飼い主は僕でした。

といっても、飼い主という感覚はなく「バディー」=「相棒」でした。

小さいときから、本当にいろんなトコに一緒に行った。

天気のいい日も、雨の日も、風の日も・・・毎日一緒。
毎日行く自分の会社にも、行きつけのBar、行きつけの服屋さん、
行きつけの美容院、行きつけの飲食店のテラス、町に買い物行くのも、
もちろん公園なんかも、そして、僕も大好きな海も!
_.jpg
%83o%83f%83B%81%5B.jpg
%83o%83f%83B%81%5B1.jpg
%83o%83f%83B%81%5B%82Q.jpg
%83o%83f%83B%81%5B%82R.jpg

バディーが仲のよかった近所の高齢のシェパードと仲が良い!を通り越して、
ほんで、ブラバが生まれた。チョー女たらし・・・
やることやったら、あんなに仲良かったのに、ちょっと愛想なくなったバディー(^^)
ちょっとアクシデント的な部分もあったので、オス側の責任として、
4匹生まれた内の1匹を引き取って、
それが「ブラバ」=「ブラックバディー」の略で、ブラバ!!

ブラバが来たので、大型犬2匹はちょっとキツくなってきたのと、
たまに実家に預けてたときに母親が楽しそうだったので、
バディーが実家の子になることになりました。

それから、うちの母親は、まるで自分の子供のように
愛情を注げば、僕や、弟と違って、まだ小さな子供のように反応が返ってくる
そんなバディーとの生活が、間違いなく生きがいのひとつでした。

永遠の眠りについているバディーの顔を撫でながら、
「ママの人生に彩を与えてくれて、ありがとう・・・」と
話す母を横にして、涙があふれてきました。

2歳の次男は、なにも分かってないですが、
9歳の長男、6歳の長女は、間違いなく何かを感じてました。

涙を流す優しい心を持った、かみさんもステキです。

バディー・・・アリガトな。(泣)

家族が揃う、お正月を普通にみんなと一緒に過ごしてくれたバディー。

みんなの記憶にいつまでも、いつまでも・・・

ブラバも10歳。残り少ない時間に、いくつの思い出を作れるかな・・・

そして自分自身もいつどうなるか分からない人生。

精一杯、命を燃やさなきゃ!!!

%83o%83f%83B%81%95%83u%83%89.jpg
%83o%83f%83B%81%5B%82S.jpg
今年のお正月の写真。これが最後になっちゃた。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (7)



2012年01月24日

現場での気持ち

「みんなで一緒に幸せになろう!」


今日は、宝塚 逆瀬川店の店長がお休みだったので、
久しぶりに、お店に入りました。
最近の僕の動きは、まだ発表しきれないんですが、
とにかく次の準備に動いています!

今日、嬉しかったのは・・・

新しく入ってくれたパートさんが、
しっかりと、積極的にお客さんに会話をしてくれていて、
本当に嬉しかったです♪

また、来てくださったお客さんが、
「この前、買って食べたら美味しかったから・・・」とリピートしてくださったり、
「友達が、今日食べてメッチャ美味しい!!って言うてたから、
そういうの絶対自分でも試したいたちやねん」
と言うて来てくださったり・・・

本当に勇気づけられます!!

とにかく、現場でいてくれる店長やスタッフの皆さんには、
焦るかも知れんけど、焦らず、今、自分にできることを、
お大切にひとつ、ひとつ心を込めてやっていただけたら、充分です。

必ず、その気持ち、行動が結果となって現れますから。

みなさんに言ってるようで、自分に言ってるんでしょうね。ぼく・・・(^−^)

ありがとうございます。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2012年01月18日

生産者さん×僕たち×みなさん

「みんなで一緒に幸せになろう!」


やっぱり健康第一!ですね。

先週、インフルエンザA型にやられちゃいました。

今は、元気になりました。

心身ともに健康に鍛えなおしていきますよ。

そう思って病み上がり後、

初の本当にかる〜い、軽いランニングに行きましたが、

汗はかくわ、頭はボォーっとするわで、

まだ体さんは、100%の状態じゃないようです。

調整しながら、やっていきます。


さて昨日、当社の契約農家さんである

滋賀は湖北から、konefaのメンバーが
逆瀬川店の方に来てくれました。

__.JPG

最高の志を持って米作りをしてるメンバーです。

来年以降についての意見交換会です。

生産者であるみんなも、売り手である我々も、思いはひとつ!

食べてくださる皆さんが、笑顔になって、元気になってもらえること!

それが自分たちの喜びであり、エネルギーの源であります。

これからも、安心で安全なお米や、おにぎりを、

生産者さんと消費者の皆さんが、つながるような、

その架け橋になるべく、つながって表現していきます。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (4)



2012年01月08日

お正月後の3連休やけど

「みんなで一緒に幸せになろう!」


今朝は、池田駅前店でテレビの取材でした。
毎日お店にいてる、お父さん店長に出演してもらいました。
1月19日(木)の10:57amから一分半ほどですが、
4チャンネルで放送されるので、見れる方は見てください。


昼前から、開店して早半月たつ逆瀬川店に移動しました。
まだまだ思うような結果が出ていませんが、
だからこそ、その時にできる事を、一つひとつ大切にしながらやってます。

今日、嬉しかったのは
お父さんと、お母さんと3歳から4歳くらいかな・・・の女の子の
ご家族で来てくださって、
その小さな女の子が、ちょっと大きめのうちの「おにぎり」を完食。
豚汁も飲んで、おまけに「玄米おはぎ」も追加オーダーで完食。
お父さん、お母さんの表情が嬉しそうで・・・
帰り際に、「たくさん食べてくれて嬉しいです!」って伝えたら、
「普段あまり食べないんですよ・・・美味しかったんですね♪」って!!!

こういう瞬間が、大好きです!

こういう場面に、出くわせるのが、たまらないです!

ぼくの命が踊るんです!

きっと、お父さんも、お母さんも、そして娘ちゃんの命も踊ってると感じます。

命がつながった瞬間は、幸せです。

これからも、一つひとつの行動を大切にして、

一つひとつ、一人ひとりを大切に、

そうやっていけば、ちょっと時間はかかりますが、

結果は、出てくるんだと思います。

今の池田駅前店がそうですから、

今回は、今!あまり焦ってません。イライラしてません。

そういう気持ちに持っていかれずに、

淡々と、いま自分にできる事を、お大切に、やっていこうと思います。

ありがとうございます。
%95%83%82P.jpg

%95%83.jpg
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (5)



2012年01月02日

2012年

「みんなで一緒に幸せになろう」


新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


2012年が始まりました。

新しい年ですが、

僕自身、なんら変わることありません。

昨年同様、

しっかり、自分自身を見据え、

事にあたっていきます。

自分は、今!喜べているか?!

自分は、今!力強いか?!

楽しんでいるか?!

自分が自分の中に感じている力を

意識して、

つながって、表現していきます。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (2)



2011年12月31日

2011,12,31

「みんなで一緒に幸せになろう!」


いやぁ〜今年もあと8時間でおしまいですね。

今年は、逆瀬川店で本日31日、6:00pmで仕事納めです。
大晦日にもかかわらず、予想以上のお客様がお越しになって、
バッタバタでした(^^)でも、楽しかった♪です。
最高の形で年末を終えられそうです。
帰ったら、うまい酒が飲めそうです。

31日まで一緒に働いてくれた、裕介店長や、パートさんの娘ちゃんにも、
働いていただき、みんなの協力があって、なんとかです。

本当に「ありがとう」!!


今年を振り返ると、いままだ大変なことの真っ只中ですが、
「挑戦」し、「変容」していってる、最高の一年でした。

つくづく思うのが、目標を持たなくても、
いま目の前にあることに、一所懸命打ち込んでいれば、
事は、いろんな共時性をもって、導いていってくれます。
奇跡的なことです。
それを、体感している一年でした。


来年も、引き続き「つながって、表現していきます」

自分の力じゃないということを、心底感じながら、
仮説検証を踏まえて、
不安になったり、でもホッとしたりを繰り返しながら、
ギリギリの状態を、受け入れ、情熱を持って、楽しんでいきます。


すでに、来年早々の計画も決定しています。

自分自身、驚きと感動でいっぱいです。

そんな気持ちを、関わってくださる皆さんと共有して来年も進んでいきます。


この一年、本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

ありがとうございます。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」
__.JPG6.jpg




この記事に感想を入れたい方はこちら (3)



2011年12月25日

10日経ってXmasだった。

「みんなで一緒に幸せになろう!」


メリーメリーXmas!!

「ガッツうまい米 橋本 宝塚逆瀬川店」もOPENして

気がついたら10日が経っています。

日に日に常連のお客さんが増えていって

とにかく来てくださるお客さんのお声が、

「美味しかった〜〜〜!!!」と言って下さる方がホント多くて、

その度に幸せな気持ちになって、

こちらがお客様から幸せをいただき、本当に感謝です。

楽しい♪ですよ。

先日なんて、ある 「おじいちゃま」なんて、

杖をつかれて、ゆ〜っくり入って来られたんですね、

おにぎり食べられて帰られたんですが、

帰りは、杖忘れて颯爽と出て行かれました。

追いかけていって杖渡しましたが、ビックリですよ(^^)

おにぎりのエネルギーですかね♪


さて、今年のXmas ですが、

去年にこんなことあったんで、

今年はもう、枕元にしました。

去年のブログ↓


ちょっと、遅れ気味の更新です。

いけませんね・・・

今日にXmasネタとは・・・

みなさま、いかがお過ごしですか。

いよいよ今年も残すところ、あと4日ですね。


今年も、頑張っちゃいましたが・・・

去年は、コチラ

女の子って、やっぱり現実的やわぁ〜〜〜(−−)

その点、男はロマンチストやわぁ〜〜〜やっぱり(^−^)

子供の時点で、ありありと見えましたよ(^^)

長男は、去年のを見ていただいてもわかると思いますが・・・

長女ですよ・・・

まだ、年中の5歳やのに・・・

「パパや!絶対パパや!!」って言うんです(笑)

長男は、小学校2年生の8歳ですが、

今年も、まだ

「多分・・・(この多分がミソですよ)パパやと思う」って(笑)

1歳になったばかりの次男は、泣いてました。怖くてサンタが(笑)

しかも、長女に至っては、

もう、パパに戻ってる僕に対してまでも、

「パパ!サンタさんの袋は白やで!!」との突っ込み!!!

最後まで、シラを切りとおしましたけど(笑)

今年は僕も、やる前から長男も8歳やし、

バレるかなぁ〜と思っちゃってたので、引き寄せちゃったかな(^^)

まっ!

まだ「パパがサンタでした!」とは認めてないので

女の子である、長女よ!夢を壊さないでね。

女は、怖いなぁ〜・・・
see you
%83u%83%8D%83O%89%E6%91%9C%20967.jpg

というわけで、

今年ももう残すところ10日間ですね。

年の瀬なんですね・・・ぼくはそんな気、全然しませんが・・・

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
see you
「お米、おにぎり、農業の思いを表現する」




この記事に感想を入れたい方はこちら (1)



 

Copyright c 2013 Gutsumaikome Hashimoto All Rights Reserved お米 通販

お店ホームページへ | 今月のお買い得米 | 商品一覧 | 会員様の声 | スタッフ紹介 |
ご注文の流れ・お支払に関してのご説明 こだわりのお米 契約農家さん紹介 | あなた様への 3つの約束 |
おいしいお米の炊き方 | 会社概要 | プライバシーポリシー | お問い合わせ

龍の瞳 天使の詩 米